本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優のマネージャーになるにはどうすればいいのか?

どうしたら声優のマネージャーになれるの? ひょんなご縁から知り合いになった高校の先生がおり、その方から頂戴した質問です。なんでも生徒の中で声優のマネージャーに興味がある子がいるのだとか。 声優じゃなくてマネージャーに興味があるって珍しいです…

オーディション詐欺!?声優未経験者がプロダクション契約で交換条件?

オーディション詐欺ってあるのですか? とあるオンライン交流会で尋ねられた質問です。これが興味本位ということであれば、一蹴して終わらせることも視野に入れましたが、どうやらご親戚でそのようなお話があったのだとか・・・。 そもそも何があったのかか…

あなたは大丈夫!?声優になりたい人の困った行動

困ったなぁ・・・ こんなセリフを吐く時ってありませんか?勿論、普段の生活の中でも困った人はおりますし、日々見聞きするニュースの中にも困った人はおります。 そして、声優事務所で働いていれば困った思考の者たちとしばしば「お付き合い」しなくてはな…

【閲覧注意】売れない声優から学べる事

もっと仕事をよこせ! コロナ禍でテレワークが増えたとはいえ、声優事務所の事務員なるものをやっていれば、嫌でも耳にする声があります。 新型コロナウイルスが世界的に流行し、WHOがパンデミック宣言した3月11日からそれなりの時間が経過しましたが、状…

声優業界の未来!?withコロナ時代に突入して見えてきた予兆

「withコロナ時代」に突入し、様々なことが変容しています。 企業では、採用面接をWeb会議システムを使った「オンライン面接」に切り換える動きが加速しており、誰もが知る大企業でも最終面接までオンラインだけで完結するとのこと。 で、これが一過性の話か…

コロナ太りの解消策!声優に教わった超簡単なダイエット法紹介

太った・・・ このような状況下、テレワークに踏み切ってくれた会社には感謝しかありません。 が、通勤がなくなり、また自主的に外出も控えていることから、普段通りの仕事をしていても普段通りの体重・・・とはならなかったようです。 ジムに通う・・・とい…

声優なんていらない!?AIが声優になる時代に備えるべきこと

もう、声優なんていらない! この業界で働く者からすれば聞き捨てならない言葉ですが、時代の変化とそれに伴うニーズは変化は着実に迫ってきております。 ニューノーマルが声高に叫ばれている現在、声優として淘汰される者、生き残れる者の差は如実に表れて…

知ることは大事!今後の声優業界の動向をデータから認識しよう

ONE TEAM(ワンチーム) 『2019 ユーキャン新語・流行語大賞』の年間大賞に選ばれた言葉だそうです。 またノミネートされた言葉の中の「#KuToo」とか、2019年上半期『JC・JK流行語大賞』コトバ部門で2位となっている「KP」なども含め、全く分からなかった私…

芸人業界だけじゃない?声優にも闇営業問題はあるのか?

声優にも闇営業問題はあるのですか? ちょいと以前に賑わったニュースのせいか、イロイロな人から「お伺い」されましてね・・・。 まぁ、興味を持たれて仕方ない話題だったということでしょう。 で、正直申せば即答できる内容のお話しだったわけですが、渦中…

養成所や声優学校には行くな!?意見を鵜呑みにする怖さについて

養成所や声優学校に行かないほうが良いのですか? 声優業界関係者にこのような意見を頂戴した人からの質問です。 まぁ、その内容を聞いたわけでもございませんので如何ともしがたいのですが、その方にも隠れた意図がございますのでしょうよ。 【参考記事はこ…

全日制声優学校の優位性とは!?体験授業を活用しよう!

本気で声優になりたいなら、声優学校の厳選は必須である! 私のブログで口うるさくお伝えしてきた内容であり、これを怠ることで後悔を口にした者たちを毎年嫌と言うほど見聞きしているからこその言葉とお受け取りください。 声優業界に席を置く者としてハッ…

声優になれない!?会話を聞けば声優適正が見分けられる

アレ、やっといて! 冗談ではなく、いきなりこんな類の物言いをする者がおります。 言われた側からすれば、毎度「クイズ」を出題されている気分です。 ナニが!? 仰りたい意味がわからず、目的を確認すると、 なんでわからないんだ・・・!? となり「主語…

社会人が本気で声優をめざすなら!事務員が伝えた声優学校とは

春になったなぁ・・・ 思わず口をついてしまったのは、通勤電車内。新入学の学生や新社会人の慣れない姿やおぼつかない表情を見て、今年もこの時期が来たかと感じいった次第です。 そして新年度が到来すると、毎年似た様なご質問を頂戴するわけですね。 社会…

新人声優の受難!?目上に使うと失礼でやりがちな言葉6選

なるほど、了解しました! 若手声優が私に対しハツラツと返答をしてくれました。 そんな彼に対し、私も笑顔でこう返すわけですよ。 それ他所でやってないよね? 正直に言えば、身内会話ならなんの問題もありません。が、現場で同じ事務所の所属声優のみで完…

前を向く人へ!声優所属オーディションのチャンスを見逃すな!

こんなに頑張ったのに、どうして・・・ もし、声優所属オーディションの結果により、このような悩みを抱えるものが居たとしたら、大変辛辣ではございますが、もっと頑張った人がいたからだと回答致します。 やっぱり夢は夢でしかなかったのかなぁ・・・ もし…

声優志望者必見!声優オーディション情報の入手方法について

声優になるためのオーディション情報はどこで入手すべきですか? 声優志望者から毎年聞かれる質問です。 そう、良く聞かれる質問なのですが、そもそもオーディション情報を入手する方法は、ネットなり雑誌なり、新聞広告なり声優学校なりでいくらでも存在し…

祝200回!声優事務所の事務員ブログのこれまでとこれからについて

何故、この様な質問をしてくるのだろう? 声優業界に席を置き、とある声優事務所の事務員として働く者として声優になりたい初心者から質問を頂戴する機会は多く、それは今も昔も変わりません。 が、近年になると不思議な質問をしてくる者も増えておりました…

オファーが欲しい!?声優として活躍したいなら知っておいて欲しい事

何故、オファーが来ないのか・・・。 新人声優の多くが、この悩みにもがき苦しみます。そして救いを求めるがごとく、演技力向上に重点を置き始めるのです。 なるほど、間違った行為とは申しません。が、声優になりたいあなたにこそ知っておいて戴きたいこと…

宅録で高品質を目指せ!プロが実践するボイスサンプルの録音方法

取り急ぎボイスサンプルを下さい! この様なオーダーを頂戴することがあります。 普段であればクライアントのオーダーに沿い、それに該当するボイスサンプルを提供するわけですが、場合によりサンプル原稿を添えられることもございましてね。 プロの声優であ…

加湿器で喉がイガイガ!?声優が利用する加湿器・吸入器について

声優が利用している加湿器を教えてください。 この様なご質問を声優初心者から頂戴しました。 喉ケアのために加湿器を調べていたところ、いろいろな種類があり判断に困ったとのこと。 それくらい加湿器には種類が豊富ということなのですが、正直何でも好きな…

声優だけはやめておけ!?声優になるための才能を誤解してませんか?

声優だけはやめておけ! こんな声を耳にする機会があります。 前途ある若者へ、善意からなのでしょうが「救いのお言葉」を提供する者がおり、またそれに対する私の見解は以前にもお伝えした通りとなります。 【参考記事はこちら】 お前が声優になんてなれる…

声優になるには?声優になりたいけど将来が不安という人へ

声優になりたいけど、将来が不安で・・・。 声優志望者から聞こえてくる声です。 憧れを抱かせるほどの成功者がいることも事実ですが、すべてにその立場が約束されている職種ではございません。 もし、その不安が「将来、声優になれるか」というものであれば…

声優あるある!?声優台本に纏わる失敗談とアドバイス的なお話

穴があったら入りたかった・・・。 声優たちとのおしゃべりを楽しんでいた際、台本に纏わる失敗談で盛り上がったときの声です。 失礼な話ですが、身の置き所が無くいたたまれない失敗談ほど、大いに笑わせて頂けるものでしてね。 まぁ、声優たちの話術のなせ…

声優にオススメアルバイト?よく聞くアルバイトの実情をリサーチ

オススメのアルバイトってありますか? 声優初心者から頂いた素朴な疑問です。 さすがネット社会だなぁと感じたのは、自分で声優にオススメのアルバイトを探した上での確認だったわけですね。 コールセンタ業務 早朝・深夜業務 クラウドソーシング関係 これ…

25歳を過ぎて声優を目指すべきではない!というご高説の功罪

25歳を過ぎて声優を目指すってバカじゃないの!! 都内某所にある喫茶店での一幕です。まさか近くに業界関係者が座っていたなど思いもしなかったのでしょうね。 さすがにお話し合いをされている方々のご尊顔を拝見することなど致しませんでしたが、耳を澄ま…

手数料を搾取された!?声優とサラリーマンを比べる矛盾について

声優がサラリーマンと同額の手取りを得ようとした場合、稼ぎを倍にしなくてはならない。 言い方はどうあれ、これに類似する話を耳にする機会がございます。 さて、この話題がポジティブな場面で登場するわけもなく、大抵事務所に支払わなくてはいけない手数…

声優の序列?本所属と準所属、預かり所属の違いについて

預かり所属とか準所属って何ですか? 声優初心者から素朴な疑問を頂戴しました。事務所に入所する際の立場、と言いますか呼称の違いが何故発生するのかを不思議に思ったのだそうです。 ではさっそく疑問の回答を・・・と言いたい所ですが、所属声優の区分に…

声優になるには?社会人が声優を目指すロードマッププラン

後悔したくない! そんな思いからでしょうか、社会人になってから声優を目指す人がおり、その数は年々増加傾向にある様子。 事実、社会人からの問い合わせが増えていることを、私自身も実感しております。 でね。言い方に違いはあれど、彼らが聞きたいことは…

声優になるには!文系か理系か、それが問題だ・・・よりも大事なこと

声優になるには「文系理系」どちらが良いのですか? 声優になりたい高校生から、このような質問を頂戴しました。 正直、即答できる内容のご質問です。が、本当に聞きたい事は別にあるかなぁと思い、あまりお行儀良くはありませんが、こちらから逆質問をさせ…

オーディションで緊張しない方法!本番に向けて実践すべき大切な事

オーディションで緊張しない方法を教えてください! こんな訴えを声優事務員である私にしてくれる声優初心者がおります。 声優学校の先生だったり諸先輩方ではなく私に質問してくる当たり、ワラにもすがる思いなんだろうなぁと感じいった次第です。 その際、…

スポンサーリンク