本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

オファーが欲しい!?声優として活躍したいなら知っておいて欲しい事

何故、オファーが来ないのか・・・。 新人声優の多くが、この悩みにもがき苦しみます。そして救いを求めるがごとく、演技力向上に重点を置き始めるのです。 なるほど、間違った行為とは申しません。が、声優になりたいあなたにこそ知っておいて戴きたいこと…

宅録で高品質を目指せ!プロが実践するボイスサンプルの録音方法

取り急ぎボイスサンプルを下さい! この様なオーダーを頂戴することがあります。 普段であればクライアントのオーダーに沿い、それに該当するボイスサンプルを提供するわけですが、場合によりサンプル原稿を添えられることもございましてね。 プロの声優であ…

加湿器で喉がイガイガ!?声優が利用する加湿器・吸入器について

声優が利用している加湿器を教えてください。 この様なご質問を声優初心者から頂戴しました。 喉ケアのために加湿器を調べていたところ、いろいろな種類があり判断に困ったとのこと。 それくらい加湿器には種類が豊富ということなのですが、正直何でも好きな…

声優だけはやめておけ!?声優になるための才能を誤解してませんか?

声優だけはやめておけ! こんな声を耳にする機会があります。 前途ある若者へ、善意からなのでしょうが「救いのお言葉」を提供する者がおり、またそれに対する私の見解は以前にもお伝えした通りとなります。 【参考記事はこちら】 お前が声優になんてなれる…

声優になるには?声優になりたいけど将来が不安という人へ

声優になりたいけど、将来が不安で・・・。 声優志望者から聞こえてくる声です。 憧れを抱かせるほどの成功者がいることも事実ですが、すべてにその立場が約束されている職種ではございません。 もし、その不安が「将来、声優になれるか」というものであれば…

声優あるある!?声優台本に纏わる失敗談とアドバイス的なお話

穴があったら入りたかった・・・。 声優たちとのおしゃべりを楽しんでいた際、台本に纏わる失敗談で盛り上がったときの声です。 失礼な話ですが、身の置き所が無くいたたまれない失敗談ほど、大いに笑わせて頂けるものでしてね。 まぁ、声優たちの話術のなせ…

声優にオススメアルバイト?よく聞くアルバイトの実情をリサーチ

オススメのアルバイトってありますか? 声優初心者から頂いた素朴な疑問です。 さすがネット社会だなぁと感じたのは、自分で声優にオススメのアルバイトを探した上での確認だったわけですね。 コールセンタ業務 早朝・深夜業務 クラウドソーシング関係 これ…

25歳を過ぎて声優を目指すべきではない!というご高説の功罪

25歳を過ぎて声優を目指すってバカじゃないの!! 都内某所にある喫茶店での一幕です。まさか近くに業界関係者が座っていたなど思いもしなかったのでしょうね。 さすがにお話し合いをされている方々のご尊顔を拝見することなど致しませんでしたが、耳を澄ま…

手数料を搾取された!?声優とサラリーマンを比べる矛盾について

声優がサラリーマンと同額の手取りを得ようとした場合、稼ぎを倍にしなくてはならない。 言い方はどうあれ、これに類似する話を耳にする機会がございます。 さて、この話題がポジティブな場面で登場するわけもなく、大抵事務所に支払わなくてはいけない手数…

声優の序列?本所属と準所属、預かり所属の違いについて

預かり所属とか準所属って何ですか? 声優初心者から素朴な疑問を頂戴しました。事務所に入所する際の立場、と言いますか呼称の違いが何故発生するのかを不思議に思ったのだそうです。 ではさっそく疑問の回答を・・・と言いたい所ですが、所属声優の区分に…

声優になるには?社会人が声優を目指すロードマッププラン

後悔したくない! そんな思いからでしょうか、社会人になってから声優を目指す人がおり、その数は年々増加傾向にある様子。 事実、社会人からの問い合わせが増えていることを、私自身も実感しております。 でね。言い方に違いはあれど、彼らが聞きたいことは…

声優になるには!文系か理系か、それが問題だ・・・よりも大事なこと

声優になるには「文系理系」どちらが良いのですか? 声優になりたい高校生から、このような質問を頂戴しました。 正直、即答できる内容のご質問です。が、本当に聞きたい事は別にあるかなぁと思い、あまりお行儀良くはありませんが、こちらから逆質問をさせ…

オーディションで緊張しない方法!本番に向けて実践すべき大切な事

オーディションで緊張しない方法を教えてください! こんな訴えを声優事務員である私にしてくれる声優初心者がおります。 声優学校の先生だったり諸先輩方ではなく私に質問してくる当たり、ワラにもすがる思いなんだろうなぁと感じいった次第です。 その際、…

声優教育のあるべき姿!?日大アメフト問題を他人事にすべきではない

指導者のあるべき姿 日本大学アメリカンフットボールの報道を拝見していた際、ふとこのことを考えてしましました。 厳しい指導の顛末がこの結果だとするならば、なんとも後味の悪い内容であり、ケガをされた生徒の回復を願って止みません。 さて、残念ながら…

社会人が声優になる方法!持つべき者の強さを手放すな!!

声優になりたかったんだってさぁ。 声優事務所の事務員として日々業務に励んでおりますが、交友関係が声優業界関係者のみ・・・、なぁんてことは御座いません。 私自身の視野が狭くなってしまうことを抑制するために、と言えば聞こえは良いですが、単純に異…

演技の才能とは!?偉い人たちが身体を張って教えてくれたこと

演技の才能 これに苦悶する声優初心者の数は、それなりにいらっしゃるわけです。 と言うのも、現在活躍されている人気声優たちが「新人当初からこの才能を持ち合わせていた」なんて話を実しやかに聞かされてしまえば、不安を覚えても仕方がありません。 ただ…

つまらない!?おもしろいこと言わなきゃいけないという妄言

自分、つまらない人間ですよねぇ・・・。 そんなボヤキとも取れる相談をしてきた者がおります。 なぜ、私に・・・と思わなかったわけではありませんが、まぁこちらも大人ですからね。 助言程度はしてあげようと告げた言葉は、 そだねー (。・ε・。)

歴史は繰り返す!?声優になれない人に共通する3つのこと

失敗から学ぶ。 人により禁忌を感じる方もいらっしゃるようですが、大事なことだと思います。 特に、声優になりたいあなたには、殊更重要事項ではないかと感じる次第です。 というのも、声優になった人達のお話というのはそれこそ千差万別にありまして、どの…

声優所属オーディション対策!自信を持つために必要なこと

自信を持って、堂々と声優オーディションに立ち臨む。 拙ブログで何度もこの言葉をお伝えしております。 が、それでも「自信が持てません・・・」という声を頂戴することがありましてね。 どれだけ努力し、頑張ってきたとしても自分が目指した完璧には遠く感…

悩みが尽きない!?声優初心者にありがちな悩みとその解決策

悩む。 悩みなんて無いと虚勢を張る人もいらっしゃるでしょうが、生きていれば悩み苦しむ事なんて誰もが経験するものです。 場合により、その悩みから不安が生じ、更なる悩みを抱える人もいるくらいですからね。 そんな状態では気持ちも落ち込み、前向きに過…

声優初心者必見!やる気のある声優初心者こそハマる落とし穴!?

やる事が多すぎて、何をすべきか分からなくなった・・・。 やる気があるにもかかわらず、そのやる気が空回りした際に発する声優初心者の声です。 行動できなければ何も向上できませんから、もどかしい気持ちでいっぱいになることでしょう。 そして、その焦り…

現役声優に聞いてみた!台本を暗記してますか?【暗記方法論】

台本を持って演技する声優も、収録前に台詞を覚えているのですか? 声優初心者からの質問に対し、人によると回答させて戴きました。 台詞を覚えてくる人、こない人、それぞれに理由がある様子ですが、彼らの言い分にご興味はありますかね?

ウザイ先輩の対処法!?若手声優のリアルな声を聞いてみた

いるいるぅ!! 若手声優の集まりに誘われ、気持ち良く快諾。楽しい時間を過ごさせていただきました。 趣味の話で盛り上がったと思えば、未来の展望を見据え、それに向けた課題などを皆で議論している姿に、感動すら覚えた次第です。 その最中、気分が高揚し…

これも声優オーディション対策!口臭予防はしてますか!?

印象を大事にする 人と円滑な関係を構築する際、誰もが意識することだと思います。 だからこそ、見た目に気を使い、笑顔でコミュニケーションを図ろうと努力するはずです。 その姿勢は素晴らしく非常に好感が持てるのですが、稀に残念な人とお会いすることが…

声優所属オーディション対策!?今から出来る注意すべきこと

課題表現の披露 声優所属オーディションで必ず実施していただく内容の1つであり、目的はプロの声優として活躍できる力が備わっているかの確認になります。 声優になりたいあなたにとっても、またプロダクション側にとっても勝負の時間と言えるでしょう。 も…

夢を叶える条件!?声優になるために確認すべきたった3つのこと

声優になる夢を叶えるために必要なことはたった3つ! にわかには信じがたいでしょうが、本当にこれだけなのだろうなぁと思う次第です。 あなたが本気で声優になりたいのであれば、たった3つの大事なことを確認してみませんか?

しくじり先生!?声優専門学校生だった者たちのリアルな苦言

声優になるためには、声優学校を厳選すべきである! 拙ブログで、うるさいほど提唱させていただいている言葉です。 これをお伝えしている最大の理由は、後ほど後悔を口にする声優初心者を毎年拝見しているためでしてね。 声優になる覚悟も無く、安易な学校選…

声優になるには!?本気で声優になりたいなら参考にすべき人を見習えば?

声優になりたい! そう宣言してくれる声優初心者の目標は、声優になることなのでしょうね。 そしてその夢を叶えるために、頑張り始めるはずです。 ところが、いつの日からか情熱の冷めてしまう声優初心者が毎年おりましてね。 覚悟が足りてなかったからとも…

声優になる王道!?何の取り柄もない人が声優になれた理由

どうしたら声優になれますか? 漠然とした質問ではありますが、この手の声を聞く機会は多い立場です。 で、その答えになればと拙ブログを立ち上げ、いくつか諸先輩方の事例もご提示させていただいております。 【参考記事はこちら】 目立った者勝ち!?声優…

声優志望者必見!オーディションに合格するための面接処世術

いきなりですが、 面接で損をする人がいるのは事実です。 声優になりたい気持ちは強く、非常に演技がお上手な人だとしても不採用になるケースはあります。 そして、それを決定付けるのは「面接」です。 それは声優所属オーディションだけの話しでなく、学校…

スポンサーリンク