本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールゴールを作ろう!声優になるための課題解決方法とは

演技が上手くなりたい! こんな思いを抱いているのは、あなただけではありません。 声優初心者のみならず、プロになった声優だって口に出さないだけで同じ思いでおりますもの。 で、その願いを叶えるか否かは人それぞれになるのでしょう。 さて、あなたにち…

恐怖のスランプ!?プロの声優でも調子を崩すことはあるのか?

声優にスランプってありますか? どうやら表現の出来・不出来が日によって変わる悩みを生じたとの事。 そしてこの悩みは、プロの声優でも起こり得るのかという疑問を感じたみたいです。 でね。この回答をするためには、スランプの定義からお話しないといけな…

悲劇の声優初心者!?時間が無いから練習できないとお悩みの人へ

声優学校とアルバイトの両立に疲れ、練習が出来ません・・・。 こんなお話を頂戴することがあります。 で、当人も「こんなんじゃダメだ」という事は分かっている様ですが、どうしても睡魔に勝てないのだとか。 で、悲痛な顔をしながら、 どうすれば良いです…

努力は必ず報われますか?努力の意味と意義を理解しよう!

努力は必ず報われますか? 声優初心者から、こんなお悩みを頂戴することがあります。 特に、真面目な人に多いお悩みでもあるなぁとも思います。 さて非常に悩ましいことに、この手のお悩みに対する回答は、回答者それぞれの見解があるということでしょう。 …

ルックスの損得?美男美女なら声優が出来ると思いますか?

やっぱり、ルックスが良い方が得ですよね? とどまる所を知らないルックス絶対主義者たち。 私が言いたいことは、すでに展開させていただきました。 【参考記事はこちら】 ルックスが理由で声優になれない!?格好悪い人ってどんな人? でだ。この質問を回答…

環境を変えたい!?声優学校を転校すべきか悩んだら・・・。

他の声優学校に転校するか迷っています・・・。 なんでも、今いる声優学校が自分に合っていないのではないかという迷いが生じてしまっているとのこと。 このままの状態でいるのなら、思い切って転校するべきなのかという相談を頂戴しました。 非常に悩ましい…

やる気はある!?プロの声優になるコツを知りたい人へ

やる気はあります!何で分かってくれないの!? キタ━━━(゚∀゚)━━━!! と、もはや死語(?)を心で叫びながら対応した時があります。 さて、その時のご質問ですが、 やる気のある私に、声優になれる方法を教えてください というものでした。で、こんなやりとりを…

声優に向かない人!?人見知りではない自分を表現できますか?

人見知りだと声優になることは難しいですか? 正直に回答をさせていただくと、 人見知りを直すつもりが無いのであれば、声優にはなれないと思います。 答えは単純です。声優が演じるキャラクターは、人見知りな役だけではないからです。 人見知りを直すつも…

嫉妬は情けない!?声優の成長になくてはならない糧とは?

嫉妬してしまう自分が情けなくて・・・。 同じ時期に声優学校に通っていた友達が、羨ましいほど評価を得ているとのこと。 で、それを応援しないといけないのに「嫉妬してしまっている自分がいること」に苦悩している子からのお悩みです。 ・・・良い子だなぁ…

勝負服なんてどう!?オーディションでのドレスコード?

オーディションに着ていく服は何が良いですか? 純朴な質問に心が洗われた気がしました。 もう眩しいくらいキラッキラしてますわねぇ・・・。 さて、質問の回答ですが声優学校や養成所を受験する際、ドレスコードは特にないと思います。 他社さんのことは分…

あがり症でも声優になれますか!?声優は人前で緊張しないのか?

あがり症なのですが、声優になれますか? 人前に立つと緊張してしまい、声が上手く出せなくなるとのお悩みを頂戴しました。 さて、声を出すということに主眼をおけば「ボイストレーニング」を頑張りましょう、と言いたいわけです。 日々の状況や環境に左右さ…

褒めるな危険!?下手な社交辞令は見破られている理由!?

素敵なネクタイですね♪ とある飲み会での一幕です。まぁ、事務所の偉い人に若手が声を掛けていたわけです。 さて、コミュニケーションを図るという行為において、この「ネクタイを褒めるというふるまい」は正しいと思います。 と言うのも、褒めるという行為…

教えを請うとは?あなたにその情熱が備わっているか否かだけですよ!

先輩とどのようにコミュニケーションを図れば良いのか教えてください! まぁ、これに似た言葉を頂戴する機会があるわけですよ。 どちらかと言えば、新人声優にね。 でね。この質問に対するその他大勢の回答は、 甘ったれるな!! 何だと思います。要するに「…

酒席の活用術!声優になるにはお酒が飲めないとダメなのか?

声優になるにはお酒を飲めないとダメですか? 声優になったらお酒の席でのコミュニケーションは重要だ、と先輩声優に聞いたとのこと。 ですのでお酒に強くなる努力をしてみたものの、どうしても苦手で飲めないという理由から、冒頭のお悩みを頂戴しました。 …

声優になるつもりはない!?趣味で声優学校に行くのはダメですか?

趣味として声優学校に通うのはダメですか? 会社員として働いている方からの質問です。 別段、会社を辞めて声優になりたいというわけではなく、何か新しいことを始めたいと思った際、声優という職種に興味を持ち、趣味の範疇で始められないかと思ったのだと…

スポンサーリンク