本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優のマネージャーになるにはどうすればいいのか?

声優のマネージャになりたい

どうしたら声優のマネージャーになれるの?


ひょんなご縁から知り合いになった高校の先生がおり、その方から頂戴した質問です。なんでも生徒の中で声優のマネージャーに興味がある子がいるのだとか。


声優じゃなくてマネージャーに興味があるって珍しいですねぇ、なぁんて話をさせていただきつつ、実情も交えてお話させていただいた次第です。


もしかしたら、このお話にご興味がある方もいらっしゃるかと思い、その時の会話を簡単にまとめてみました。


ただまぁ、マネージャーになりたい方からすればご期待に沿えないかもしれませんがね。

 

声優のマネージャーになりたい!?

そもそも高卒でマネージャーになれるのか?


最初に聞かれた質問はこんな感じです。で、私がお伝えした回答とすれば、高卒のマネージャーもいるという事実をお話させていただきました。


勿論、中には高学歴のマネージャーもいらっしゃるのですが、正直に申せば学閥が通用する業界ではありませんからね。


そこは、一般企業などと違うところかもしれません。

 

マネージャーになるための資格は?

なにか特別な資格とか必要なのか?


とも問われました。で、しばらく考えた後、特にございませんと回答させていただきました。


まぁ、プロダクションによっては自動車の免許を必要条件にいれるところもあるようですが、マネージャになるための資格っていうものでもありませんしね。


そもそもマネジメントに関わる資格をお持ちだったとしても、だから採用・・・って話になることは少ないかなぁと考えています。


そこじゃない、ってのが正直な感想なんですよねぇ。

 

声優のマネージャーって何してるの?

そもそもどんな仕事をしているのか?


と問われたため、営業・同行・フォロー・企画・分析・etc...


まぁ、端的に言えば声優のサポーターです、はい。


何が大変かは人それぞれですが、商材がモノではなく、ヒトであるからこその難しさがあるとお伝えしておきました。


それこそ「思い通りに動く」ことは少ないですからねぇ。


そりゃ、大変ですよ!

 

どうしたら声優のマネージャーになれるのか?

さて、どうしたら声優のマネージャーになれるのか、と問われた場合、一般的には各プロダクションの募集要項に従って、ということになるでしょう。


それに合格すれば、マネージャーになれるわけでして、一般的な入社試験と同じと捉えていただいて構いません。


が、現実には伝手の採用が多いかなぁという印象を持ちます。それこそマネージャーの紹介だったり、社長の判断だったりって感じでしょうかね。


そもそも、未経験者にいきなりマネジメントやって・・・というのも難しく、だからこそ経験者優遇になるケースは多いと感じます。


それは、声優のマネージャー経験もそうなのですが、制作だったり声優学校関係者からマネージャーになった、なぁんてケースもあるようです。


そして何より大事なのは、人柄人脈ですかねぇ。


そういう意味で言えば、声優になることよりも声優のマネージャーになることの方が難しいというのが実情かもしれません。


間違いなくやりがいのあるお仕事だとは思いますが、想像している以上にヘビーな仕事なだけに、気軽にオススメできる職種ではないことはお伝えさせていただきました。


まぁ、言い換えれば人の人生を預かるような局面に遭遇するケースも御座いますのでね。


余程の覚悟がなければ務まりませんし、努力が成果につながらないこともしばしばあるようです。


この話を聞いても、マネージャになりたい!という人なら是非挑戦してほしいかなぁと思うわけでして、繰り返しますが「楽な仕事」でないことは明言しておきます。 

スポンサーリンク