本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

祝200回!声優事務所の事務員ブログのこれまでとこれからについて

声優事務所の事務員ブログのこれまでとこれからについて

何故、この様な質問をしてくるのだろう?


声優業界に席を置き、とある声優事務所の事務員として働く者として声優になりたい初心者から質問を頂戴する機会は多く、それは今も昔も変わりません。


が、近年になると不思議な質問をしてくる者も増えておりました


けっして彼らがふざけて質問をぶつけて来たわけでもないことは、目を見れば分かります。


その理由の一端を求め、彼らから頂戴した質問をためしにネットで調べてみたところ、


なんじゃこりゃ!?


と、絶句したこともしばしば・・・。


全てがウソ情報とは申しません。ですが、あまりに偏った情報であることも否めず、これらを鵜呑みにするのは甚だ危険だとしか思えませんでした。


これが拙ブログを立ち上げた所以であり、紆余曲折ありましたが、この記事で200回目という節目を迎えた次第でございます。


200回という時の流れに思うところもございますが、節目でもあるこの機会にこれまでの振り返りと今後についてお話をしてみたくなりましてね。


お目汚しになるかもしれませんが、よろしければ少々お時間を頂戴したくお願いいたします。


尚、初めてこのブログをご覧戴く声優志望の人は、声優になる為に必要な情報を掲載しているこちらからご覧下さい

【声優事務所の事務員が教える声優になる方法】
声優になりたい初心者が知っておかなければいけないこと

 

伝えるべき疑問は集約できた

冒頭でも述べたとおり、声優事務所の事務員という私の立場上、毎年声優志望者からの質問を頂戴しております。


が、余程プライベートな内容か眉唾な質問で無い限り、往々にして類似する質問が多いわけです。


どうしたら声優になれますか?・・・などという質問は、まさにその代表的な内容と言えるでしょう。


だからこそ、同じような疑問に直面してるであろう声優志望者に向けて、ブログ上で私の見解も含め述べさせて戴きました。


ある程度、目的は果たせたかなぁ・・・


これが200回を迎えて感じた、私の本音です。


とは申せ、全てを出し切りやりたいことは成就できたかと言うわけでもございませんでね。


やりたかったけどできなかったこともあるわけですよ。

 

演技表現論について

表現に関する考え方


これについて私なりの解釈はお伝えさせて戴きましたが、あえて「演技・表現論」として講釈を述べたことはございません。


私自身、事務方の人間であり表現者ではないためです。


もっとも、誤解を怖れず本心を述べるとすれば表現論を口にする程度の知識は持ち合わせているという自負はございます


さりとて、それを実施する術を持たない者が講釈を述べるなぞ、滑稽でしかないでしょう。


「生兵法は大怪我の基」とある様に、善意の講釈が誤解の元となっては目も当てられません。


こればかりは、専門の指導者にお願いせざるを得ない領分なのですよ。

 

基礎訓練のやり方について

発声法や呼吸法、肉体訓練など、やり方を述べることはできます。


言葉は悪いですが、多少訓練を経験している者なら誰でも「それっぽく」はできる範疇なのですもの。


が、声優初心者が正しいやり方を実施しているか、間違いや誤解があるのであればそれを正すことができるのか・・・。


それ以上に、実演しての説明ができるのか。


安易に考えられがちな基礎ですが、それが出来ていないばかりに後ほど後悔を口にする者は後を絶ちません。


専門の教育者という存在が必要な理由は、当然の様にあるわけです。

【指導者と教育者の違いについて知りたい人はこちらをご覧下さい】
声優教育のあるべき姿!?日大アメフト問題を他人事にすべきではない

 

事前練習に対するジレンマについて

拙ブログでは、声優初心者に声優学校に通う前の自己訓練は控えたほうがよろしいという趣旨をお伝えしております。

【その理由を知りたい人はこちらから】
滑舌の練習は独学でやらない方が良いですか!?


が、声優学校に通うと嫌でも認識することとして、スタート時点での知識や技術が横並びというわけでもないことでしょう。


既に学校経験者という人もいるでしょうし、人によっては専門の指導や教育を経ている者もいらっしゃいます。


その差を独学で埋めようとし、逆効果の憂き目になった事例はすでに述べたとおりです。


慌ててはいけない・・・と口を酸っぱく説明しておりますが、気持ちも分かります。

 

なんとかしてあげたい・・・。

 

そんな思いが頭をもたげども、私ひとりの力では解決の糸口さえ図ることができませんでした。


さりとて、それを理由に問題から目を背けるのも芸が無いですわね。

 

ターニングポイント

声優になりたい人に特化した内容を、ブログにしたため続けました。


が、声優になってからも重要な話があり、それも折に触れお伝えした時もあります。


とは言え、初心者に誤解を招く情報になることを恐れ、掲載を断念した記事もありましてね。


私がお伝えしたいこと、私では力不足でお伝えできないこと。それらをすべて包括したものを創り上げたい・・・。


いつからか、その願いが芽生えたわけですよ。


行動をせよ!


拙ブログで、私があなたにお伝えしている内容です。それを私自身が拒んでしまっては身も蓋もありません。


だからこそ現在私が信頼する方にご協力をいただき、私では対応できない部分も取り入れた新サイトを作成しております


今後、より声優志望者に貢献できるものを提供してゆく所存ですのでご期待いただければ幸いです。


尚、このブログは閉鎖をする予定はなく、内容を移行するつもりもございません


ご質問にもお答えしますので、今後ともよろしくお願いしますね♪

スポンサーリンク