本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!これがプロの声優が使っているボイスレコーダーだ!!

ICレコーダー/ボイスレコーダー プロの声優を目指す人に興味が多いのでしょう。 拙ブログで上位にあがる検索語になっており、こちらの記事がよく読まれている様です。 【参考記事はこちら】 声優になりたい人が持っておきたい物!ボイスレコーダー!? そん…

真面目じゃダメ!?とにかく明るい声優は真面目に○○してる!

真面目じゃダメなんですか? 質問者は、真面目なことにダメ出しを貰ったとのこと。 おそらくですが、このダメ出しをした教師の意図は、丁寧に読むことが声優の仕事ではないということを伝えたかったのだと思います。 もっとも、 バカ真面目でつまらない! こ…

夢か現実か!?それが問題だ、と悩むより挑戦しちゃえば?

夢と現実の狭間で悩んでいます・・・。 質問者は、声優になりたい気持ちはあったが、大学進学を選択したとのこと。 ただ、進学後に声優になりたい気持ちが膨らんだのだとか。 それを友人に相談したら、大学を辞めて専門学校に行くべきだと言われたらしいので…

一発試験で声優になる!?やる気があれば未経験者でも声優事務所に挑戦できる?

声優事務所に入所するためには、履歴書を送れば良いのですか? 質問者の物言いとして、 憧れの声優がいる事務所に入所したい 声優になりたい思いは強く、やる気はある 声優学校や養成所などは未経験である とのこと。 まず、声優になりたい思いから質問をし…

あがり症で悩むな!?声の震えが悩みだった先輩声優の克服法

あがり症ですが、声優になれますか? まず、結論からお話します。 あがり症だった人がプロの声優になった事例はあります。 その人の特徴ですが、 人前に出ると赤面する 人前で発表をする際、声が震える こんな感じです。 声優として仕事をする際、顔が赤くな…

ルックスが理由で声優になれない!?格好悪い人ってどんな人?

声優になりたいけど、ルックスに自信がありません・・・。 例年、必ずと言って良いほどに聞かされる言葉です。 そこじゃない!という話は以前にもさせていただきました。 【参考記事はこちら】 容姿、体型に自信がありませんが、声優になれますか? それでも…

声優になる夢を諦めたくない!でも会社も辞めたくない!?

経済的な理由で、高校卒業と同時に就職をしましたが、夢を諦めきれないです。 でも、会社を辞める勇気もありません・・・。 オカシナことを聞いているのは自覚しておりますが、何かアドバイスをいただけませんか? この手の質問というか、ご相談を頂戴するの…

裏口入所!?コネを使えば声優になれる・・・わけないじゃん

コネがないと声優になれないのですか? この質問をしてきた子は、冷やかしや悪意を持ち合わせていなかったと思います。 質問の回答をする前に、どうしてそう思ったのかを聞いてみると、声優学校でオーディションに落ちていた人が、コネを使って養成所に入所…

【社会人編】声優を目指して良いか、セルフチェックしよう!

社会人で就職もしていますが、声優になれますか? なれるか、なれないかというだけの話でしたら「なれますよ」という回答になります。 事実、現在活躍されている声優の中にも、社会人経験をしている人は少なくありません。 ですが、すでに生活地盤が形成され…

怖い先輩はいますか?とある声優のクールな対応を紹介します。

声優事務所に、怖い先輩はいますか? 質問者の意図は、対人関係を気にしたものでした。 声優学校での状況が、声優事務所でも起こりうるのかを確認したかったのでしょうね。 この質問に対する回答は、状況によって異なると言う所なのかもしれません。

演技が上手くなりたい!ワークショップで驚くべき出会いが!?

演技が上手な人と練習した方が良いと聞きました。 玉虫色の回答をしたくはありませんので、はっきり言いますが、その通りだと思います。 あなたよりも上手な人しかいない場所で練習出来る場所があれば、間違いなく演技のレベルは向上しやすいでしょうね。 で…

閑話休題!?困った・呆れたご意見、質問の数々・・・。

なんと言いましょうか。 事務系スタッフをしておりますと、ドッと疲れる質問やら意見やらを頂戴することがあります。 例えば、 何歳ッスか? とか、 なんで事務員になったのですか? とかね・・・。・・・それを聞いて何がしたいんだろう、と思うことは多数…

滑舌不良は歯並びが原因じゃない!?声優初心者が陥りやすい滑舌不良の罠

歯並びが悪いと、滑舌などに影響はあるのでしょうか? 声優学校に通う人から、練習をしても滑舌が良くならないというお悩みを頂戴しました。 でね。結論から言いますと、滑舌不良に歯並びはあまり関係しません。 ですので、滑舌が悪いと言われてしまう要因は…

面接官に聞いてみた!声優オーディション時のよもやま話!?

声優オーディション時に、誰が面接をするのかという話は以前にさせていただきました。【参考記事はこちら】 審査員は誰だ!?声優事務所の所属・入所オーディション担当について その面接時の話なども、私の方でさせていただいた経緯はあるわけですが、私よ…

恋せよ乙女!?声優になりたいなら発声練習よりも大事な事

先生から恋愛をしなさいと言われました・・・。 あなたが目指す先がアイドル声優でなければ、私も同感です。 まぁ、アイドル声優だから恋愛しちゃダメという事もありませんが・・・ね。 ちょっと脱線しましたが、 なんで恋愛した方が良いのか? 答えは非常に…

プロの声優になるコツ!?意識を高く持ち続けるためには!

演技が上手になるコツをおしえてください。 たまにこんな質問を頂戴します。これだけならならまだしも、 プロの声優になるコツを教えてください。 こんなことも聞かれる始末です。 ・・・アタシが知りたいよ。 「コツ」という情報を聞けば、一足飛びに感受性…

Don't Think. Feel?プロの声優になりたいなら感じるより前に・・・

先生に考えすぎと言われました・・・。 Don't Think. Feel !(考えるな、感じろ!) アニメのセリフに思われがちですが、ブルース・リーの名台詞ですわねぇ。 で、声優初心者にこんな指導をされた理由は「感じたままを声に出すことも意識してね」という意味…

スポンサーリンク