本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優になるには!文系か理系か、それが問題だ・・・よりも大事なこと

声優になるには「文系理系」どちらが良いのか

声優になるには「文系理系」どちらが良いのですか?


声優になりたい高校生から、このような質問を頂戴しました。


正直、即答できる内容のご質問です。が、本当に聞きたい事は別にあるかなぁと思い、あまりお行儀良くはありませんが、こちらから逆質問をさせて戴きました。


ちなみに、同類の質問として「歌やダンス、楽器はやっておいた方がよろしいですか?」なんて疑問も毎年の様に頂戴しております。


それらも含め、ご質問の回答を紹介させて戴きますね。

 

声優になるために不要な経験などないけど・・・

ちなみに文系と理系、どちらの方がご自身に向いていると思いますか?


質問をしてくれた高校生は、不思議そうな顔をしながら「・・・理系です」と応えてくれました。勿論、この逆質問には意図が御座います。


まず、はっきりと申し伝えておきますが、声優になるのに文系だろうが、理系だろうがどちらを選択していただいたとして問題など御座いません


もっと言えば、声優は「文系学生の方が有利」なんて事実はないのです。


確かに声優に必要な能力として「読解力」が挙げられるのは本当ですが、そもそも文系だから読解力が高いって話でもないですよね?


理系学生でも読解力が高い人はおりますし、そもそも理系大学出身の声優なんていくらでもおります。


質問をしてくれた高校生は「文系のが声優になるには有利だ」なぁんてウワサに不安を覚えたみたいですが、そんな事実はございませんので本人が興味がある分野に進むべき、とお伝えさせて戴いた次第です。

【参考記事はこちら】
プロの声優になるためには、高い学歴が必要なのですか!?

 

声優になるために歌やダンスは必要か!?

声優になる為に歌(楽器)やダンスは習っておくべきですか?


こんな質問をしてくれる声優志望者がいます。さて、残念ながらこの質問は、回答者ごとに答えが異なるものとご理解ください。


と言うのも、リズム感やテンポを培う上で、これらを学ぶことは極めて重要だとご説明される方がいらっしゃいます。


その一方で、私の様に「歌やダンスや楽器の演奏が声優になる為に必要なこととは言えない」と伝えている者もおります。


ともあれ、私の個人的な見解を述べさせて戴ければ、声優は表現者であり演技を通じて観客に感動をお届けする存在と考えております。


そもそもアーティストではありませんし、ミュージシャンでもありません。当然、ダンサーでもありませんよね。


それらを習うことで得られる経験があることは事実ですが、間違ってもそれらを習わなければ声優になれないと断言することなんてできません


そこを誤解して欲しくはないかなぁ。


勿論、歌やダンス、楽器に興味があり自ら進んで習いたいのであれば、是非挑戦すべきでしょう。


声優になれた後、ライバルとの差別化としてその経験が役に立つ日が来るはずですもの。


とは言え、声優としての表現力向上が疎かになっては本末転倒になりますよ・・・なんて言わなくてもわかりますよね?

【参考記事はこちら】
夢を叶える条件!?声優になるために確認すべきたった3つのこと

 

 

声優になるのに有利に働くこと

確かに、声優でありながら歌やダンスを届ける者もおります。もっと言えば、歌やダンスができたから声優になれた人もいらっしゃいます。


それだけに目を向ければ、歌やダンスを習うことこそ声優になる為に優位に働くと捉えられても仕方ありません。


ただね。
歌やダンスなどを習ったから、経験したから声優になることに有利となる・・・なんて言われても首を傾げざるを得ないのですよ。


例えば、あなたが憧れている有名声優さん。その人だって声優学校に通われた経験はあるでしょう。当然、同じレッスンを受けるクラスメイトもいたはずです。


そんなクラスメイトの皆さん全てが声優になれたと思いますか?


同様に、歌やダンスができれば声優になれるのなら、そもそも声優学校なんて不要だと考えられますがいかがでしょうか?


文系を選択すること、歌やダンスを学ぶことなど、声優になるために有利に働くわけじゃないなんて誰にでも分かることですよね。


そう、すべては誤解なのですよ。


それらは声優になるために有利に働く行為ではなく、声優になってから優位に働く(かもしれない)ことなのですね


ですので、経験として無駄になることはありませんが、声優になる為に有利に働くこととお伝えするのは難しいのです。


・・・という説明をさせていただいても「声優になる為に有利に働くこと」を希う人は例年いらっしゃいます。


折角ですので、たった1つの事実をお伝えしておきますね。

 

事務所が欲する人材であること

  • 子役として活躍した実績がある
  • アイドルとして活躍した実績がある
  • モデルとして活躍した実績がある
  • TVや舞台などで活躍された実績がある
  • 歌や演奏など、何かしらのショーレースで入賞した実績がある


何かしら秀でた才能があり、輝かしい「実績」を所有されている。結果、事務所が望む人材であれば声優になれる優位性に繋がる可能性は高いです。


事実、このルートで声優になった方をあなたもご存知ではないでしょうか


もっとも、その方々全てに輝かしい未来が約束されているわけではありません。そんな甘い世界でないことは散々お話させていただきましたよね。


結局は、ご本人の努力次第なのですよ。

【参考記事はこちら】
ルックス重視は当たり前!?アイドル声優になりたいなら・・・

 

本当の優位性は覚悟と努力

文系は理系よりも時間的余裕があるから有利である。


こんな話を耳にしたことがあります。まぁ、理系学生は実験だったりゼミだったりと忙しい日々を過ごしておりますので、あながち間違った意見とは言えないでしょう。


事実、私自身理系学生でしたので、彼らの忙しいと口にする理由もある程度理解できます。


とは言え、社会人として本来的な意味での「忙しさ」を知ってしまうと、文系理系が有利も不利もないなぁと感じてしまうのですよ。


だって、学生より時間の無い社会人が声優になっている事実があるのですもの


結局、声優になる覚悟があり、その努力を惜しまなかった人に優位性があるわけでして、非常に当たり前の回答に落ち着いたと思いませんか♪

【参考記事はこちら】
歴史は繰り返す!?声優になれない人に共通する3つのこと

スポンサーリンク