本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地声が良いと有利!?声優は楽器じゃないって分かるよね?

やっぱり、地声が良い人って有利ですよね? 同じクラスのライバルで、素敵な声の持ち主にうらやましいと感じている子からの質問です。 そうですねぇ。地声が良い人って、それだけでアドバンテージを所有していることになりますものねぇ。 ・・・・・・ なぁ…

金髪は悪印象!?声優オーディションは黒髪絶対主義ですか?

声優所属オーディションに金髪ではダメですか? 声優オーディションに臨むにあたり、髪色で悪印象を持たれることはあるのかを尋ねられました。 まぁ、オーディションで悪目立ちをしたくないという思いからのご質問でしょう。 【関連記事はこちら】 目立った…

のどケア対策!?声優は喉に良い・悪い食べ物って気にする?

喉に良い飲食物や、悪い飲食物って何ですか? ・・・そう言えば、あまり気にしたことないなぁ。 この質問を頂戴した際の正直な感想です。 まぁ、私は栄養管理士などのスペシャリストではございませんので、わからないことは調べるに限ります。 で、ネット上…

声優になる夢を諦めさせて!?諦めさせるも何も・・・ねぇ。

声優になることを諦めさせてください! こんな声を頂戴することがあります。 でね。問題なのは、このセリフを発している人が誰かってことなのですよ。 ちょっと、辛辣なことを書くことになります。 声優になる覚悟があるあなたは、絶対に読まないでください。

努力・忍耐・ド根性!?声優になるために本当に必要なこととは

堪え性が無く、飽きっぽい性格でも声優になれますか? 声優にはなりたいけど、厳しい修行に耐えられるかが心配との事です。 さて、同じ様な不安を抱いている人もいらっしゃるのかな? もしかしたら、大いなる誤解も含んでいる話なのかもしれません。 一応お…

声優は良い人しかなれない!?性格が良いから活躍できるって本当?

声優は、良い人ばかりと聞きましたが本当ですか? 活躍している声優は、性格が良い人ばかりという話を聞いたそうです。 とすれば、善行に努めなければ声優になれないのかという不安を生じてしまったとの事。 なんともまぁ、カワイイ質問なわけですよ。 取っ…

声優初心者の登竜門!?声優になるには劇団に入るべき?

声優になるには、劇団に入った方が良いのですか? あなたがそれを望むなら。 非常にシンプルな回答ですが、これが全てです。 おそらく、先輩であったり講師であろう方から演技向上には必要なこととして薦められたのだと思います。 そして、この薦めは正解の…

目立った者勝ち!?声優になれる人・なれた人の特徴とは?

声優になれる人やなれた人の特徴ってありますか? 飛びぬけて表現が上手な子! ・・・ってのもあるかも知れません。 ただまぁ、それはアニメや漫画の中の話しかなぁ。 稀に天賦の才を持ち合わせた人もいらっしゃる様ですが、個人的な感想を言わせてもらえれ…

オシャレは無意味!?声優は声の仕事だからダサくてもOK?

声優はオシャレをしちゃいけないのですか? 驚くことに、声優学校の同級生から「声優は声の仕事だからオシャレをしても意味が無い」と言われたとの事。 質問者本人は、見られることも意識して見た目にも気を使っていた様ですが、無駄なことをしていたのかと…

練習の意味とは!?声優になるための練習をしていますか?

日頃お世話になっている先生から、レッスンの聴講をさせていただく機会を得ました。 私にとって大変ありがたいお誘いです。 声優事務所の事務員でしかない私には、演技表現の向上を図る意味などありません。 が、この世界で働く者として、何をやっているかを…

上下関係に厳しい!?声優の序列には基準があるのか・・・?

声優の上下関係とは、何か基準があるのですか? おそらく、芸歴がそれに当たるのだと思います。 声優として活動をしているキャリアで、先輩・後輩の区分けをしているのでしょう。 ですが、明確なルールがある話でもありません。 さりとて、身の程を知らない…

卒業≠声優!?プロダクション付属養成所に行く意味とは?

養成所を卒業すれば声優になれますか? 声優に憧れる中学生からの質問です。 プロダクションで開催される所属オーディションに合格すれば、声優になれます。 養成所を卒業したら、自動的に声優になれるわけではないという説明も添えて、この様にお伝えさせて…

スポンサーリンク