本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口先チェッカー!?演技が上手くなりたいって本当?

演技が上手いって、何ですか? 声優を目指す初心者からの質問・・・というよりお悩み相談ですね。 何をやっても「違う」を突きつけられて、へこたれている感はありました。 それにしても、難しい質問でして「哲学的」でもありますよね。 演技が上手いから、…

ナゼ選ばれない!?声優オーディションでの失敗例から学ぶ

声優になるためのオーディションに際し、名乗りが重要である話をさせていただきました。 【参考記事はこちら】 声優初心者必見!声優オーディションでの意外な落とし穴 但し、重要な行為であることは事実ですが、これだけで選考オーディションの結果が決まる…

声優初心者必見!声優オーディションでの意外な落とし穴

オーディションにある実技試験で気を付けることって何ですか? あなたの覚悟を見せつけること これに尽きると思います。 ただまぁ、この質問の意図からすれば、より具体的に「やってはいけないこと」を教えてほしいというものでしょうねぇ・・・。 過去に、…

先輩声優のアドバイス!出来ませんは言いません!?

自分は、鼻声でキレイな声ではないから3枚目しかできません・・・。 これね。プロの声優となった皆さんの先輩が、所属声優になる前に言っていた言葉なんですよ。 で、そんな先輩声優が主にやっているキャラは「2枚目役」です。 結果、本人が言っていたことと…

教えて!偉い人!?声優事務所の社長に質問をぶつけてみた

声優事務所の事務員という立場上、いろいろな人からご質問なり、ご相談を頂戴するわけです。 その中には、義務教育期間である中学生からの相談もありましてね。 声優学校がありすぎてどこを選べばよいかわからない 親の理解が得られない 今、何をしたら良い…

審査員は誰だ!?声優事務所の所属・入所オーディション担当について

オーディションは、誰が審査するのですか? なるほど、声優を目指す初心者の人にとっては、気になる質問なのかもしれませんね。 さて、当たり前の話をしますが、他社様のことはわかりません。 ですので、我が社の通例をお話しすることで、この質問の回答をし…

説明会はオーディション前哨戦!?声優事務所説明会ですべきこと

プロダクション説明会では、積極的に質問をした方が良いと聞きましたが本当ですか? それは、本当です。わからないこと、疑問に思っていることをドンドン質問してください。 さて、積極的に質疑応答の参加をした方が良い理由なのですが、質疑応対中のやりと…

声優になるためには、書類審査の自己アピールが重要!?

書類選考だけで落とされることってありますか? はい、ありますね。 結果だけを言うと、残念に感じる回答かもしれません。 ただ、この質問の回答は、シチュエーション次第で話しが変わるのも事実であるともお伝えしておきます。

実践していますか?知識吸収をしただけでは成長しない意味!

プロの声優を目指す人の中に、内気な人がいることも珍しくはありません。 コミュ障という言葉は好きではありませんが、最近の用語的に言えばこの分類に属する人ということになるのでしょう。 昔も今も「恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋」という人はいらっし…

「頑張ります」は低評価!?自己アピールを意識しよう

一生懸命、頑張ります!! 非常に好感の持てる言葉です。 夢に向かって邁進している姿はまぶしく、言葉通りに頑張っている姿を見れば応援したくなる人が出てくるのも事実でしょう。 さて、「頑張ります」という言葉。 いつでも使える万能な言葉なのでしょう…

自信喪失!?プロの声優になることを諦めていない人へ

・・・自信が持てず、どう演技すれば良いかわからなくなりました。 どうすれば良いですか? 所属オーディションだったり、進級試験を意識し始める時期が来ると、この様な質問と言いますか、お悩みを頂戴する頻度が多くなります。

声優初心者に多い悩み!?読んでいるだけと言われる理由

なにをやっても読んでるだけって言われてしまいます。 どうすれば良いですか? さて、この回答をするためには、 理論的な話 技術的な話 意識的な話 これらのどれからを話すかによって、方向性が変わります。

声優になりたい人が持っておきたい物!ボイスレコーダー!?

声優学校に入学する前に、用意しておいた方が良い物ってありますか? ・・・覚悟! って話は散々このブログで話しており、そろそろ「し・つ・こ・い!!」と言われそうですので止めておきましょう。 さて、今回の質問は、プロの声優になりたい人が入学前に準…

声優を目指す人なら誰もが通る悩み!?ダメ出しについて

評価について、教えてください。 ある先生に褒められた演技が、他の先生ではダメ出しされてしまいました。 自分が下手なのは分かっていますが、こういう場合どちらの意見を聞けば良いのでしょうか? あー・・・ウン。 声優学校に通い始め、講義を受講する中…

プロの声優になるには、地声に特徴があった方が良い!?

地声に特徴がありませんが、声優になれますか? この手の質問もよくあります。 大きな勘違いも含まれている内容ですので、ハッキリ言っておきましょう。

プロの声優になるには、演劇部や放送部出身のが有利ですか!?

高校の部活動は、演劇部か放送部に入らないとダメですか? これに類する質問を頂戴することがあります。 プロの声優を志すのであれば、部活動も演技かナレーションを実施できる環境に身を置くべきなのか、という疑問なのだと思います。 この質問に対する回答…

スポンサーリンク