本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優志望者必見!声優オーディション情報の入手方法について

声優になるためのオーディション情報

声優になるためのオーディション情報はどこで入手すべきですか?


声優志望者から毎年聞かれる質問です。


そう、良く聞かれる質問なのですが、そもそもオーディション情報を入手する方法は、ネットなり雑誌なり、新聞広告なり声優学校なりでいくらでも存在します。


それらどの媒体からでも声優関連のオーディション情報は入手できますから「どこでもよろしいですよ」という回答をしても差し支えないわけです。


ただ、彼らの真意と言いますか、本当に聞きたいことは別のところにあるのでしょう。


声優オーディション情報の入手方法というよりも、その情報に対する「信憑性」が知りたいということなのでしょうからね。


勇気を出して臨んだオーディションが、実際は声優にあまり関係なかったとか、そもそも本当に受験してよかったのか不安になった、なんて話も伺ったことがあるくらいです。


ましてや、やっとの思いで見つけたオーディションも既に締め切りが過ぎていたなんて話もあったり、なかなか思うようにいかないのがオーディション情報の収集なのかもしれません。


もしかしたら、あなたも同様のお悩みを抱えているかと思い、ちょっとしたアドバイスをさせていただきますね。

 

声優オーディション情報に詳しい人は誰だ?

さて、今更かもしれませんが、私は声優事務所で働く事務員でしかありません。


勤務する声優事務所内に関わることでしたら、可能な限り情報を教示することはできますが、他者も含め他所の情報まで詳しいかと問われれば、ごめんなさいと言わざるを得ません。


当然、他社のオーディション情報や、一般採用オーディション情報に詳しいなどと言えないわけです。


だって、畑違いなのですもの・・・。


とは言え、です。
声優オーディション情報に対し、まったくアドバイスができないかと問われれば「そうでもないよ」と応えます。


だって、この手の情報に詳しい人に協力を得れば良いのですから!

 

プロモータとかコーディネータとか

プロモータ、もしくはコーディネータって言葉は聞いたことがありますか


まぁ、肩書きについてはさておき、要点だけを述べれば「斡旋業」をしてくれる人がいらっしゃるわけです。


要するに声優志望者が望む学校だったり、事務所だったりを紹介してくれる人って認識で問題ありません。


また、彼ら自身が声優オーディションをセッティングし、声優学校や事務所などに貢献するケースもあるわけです。


そんな彼らから情報を得ることが出来れば、あなたが望む声優オーディションの「信憑性」は増すと思いませんか?


餅は餅屋ということわざがあるとおり、何事においても、それぞれの専門家に任せるのが一番安心なのは言うまでもありませんからねぇ

 

その名は「オーディションクエスト」

私が信頼するプロモータが運営するサイトがあります。


私とは違った観点から声優になる方法も掲載してくれています。


当然、声優所属オーディション情報など各種情報を公開してくれてますので、チェックしておいて損はないですよ!?


稀にコアな情報も載せてくれていますから尚更かもしれませんね。


声優オーディションの情報が欲しいと思った時に、是非活用してみてください。

【声優オーディションの情報が欲しいあなたはこちらから】
【オーディションクエスト】声優オーディション・声優学校情報-本気で声優になりたいあなたへ

スポンサーリンク