本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優にオススメアルバイト?よく聞くアルバイトの実情をリサーチ

新人声優にオススメのアルバイト

オススメのアルバイトってありますか?


声優初心者から頂いた素朴な疑問です。


さすがネット社会だなぁと感じたのは、自分で声優にオススメのアルバイトを探した上での確認だったわけですね。

 

  • コールセンタ業務
  • 早朝・深夜業務
  • クラウドソーシング関係


これらが代表的なオススメアルバイトだったとの事ですが、それらの真偽、およびそれ以外の何かを求めて質問をされたご様子。


とは言え、私はアルバイト評論家ではございませんので真偽の程を教示することはできません。


ですので新人声優たちの実態を沿えて、私の見解を述べさせて戴きました。

 

新人声優のアルバイト事情

どんなアルバイトを選ぶの?


近くにいた新人声優たちへリサーチしてみたところ、

 

  • 急なお休みを取り易い
  • アルバイト中に電話連絡などを取り易い
  • 短時間で稼ぎやすい(高時給など)


この様な回答を貰いました。


本業は声優であるということを考慮すれば、これらに該当するアルバイトを探しているとの声は多かったです。だからこそ冒頭にあった、

  • コールセンタ業務
  • 早朝・深夜業務
  • クラウドソーシング関係

これらの業務に人気が集まるのも頷けるとする回答は多かったですね。

 

コールセンタ業務のメリット・デメリット

休暇が取り易く、業務中に入る事務所からの応答も出来、且つそれなりの時給を稼ぐことができると言うことで人気のコールセンタ業務。


現状続けているかはさておき、私の周りにいた声優たちの回答としてコールセンタ業務を経験していたとする声は多かったです。


なんやかんやで融通面では分があるとのこと。場合により、アルバイトではなく派遣契約をし時給を上げていたという実例もありましたので、人気の理由が伺えたところです。


とは言え、コールセンタ業務内容によりクレーム対応もしなくてはならない職種を選択してしまうと、精神的によろしくないとの経験談も頂戴しました。


この職種を選択する際は、その手のことも含めて確認した方がよろしいでしょうね。

 

早朝・深夜業務のメリット・デメリット

収録と時間が被らず、事務所からの連絡・応答を気にする必要がないという意味で、早朝・深夜のアルバイトを入れる新人声優もおります。


職種は多岐に渡っており、コンビニや飲食店、ホールスタッフや物流関係の職種でアルバイトをしていたという声を頂きました。


特に深夜勤務は時給面での優遇があり、それを理由とした選択だったという話もありますが、体力的に辛いと感じることもあったとのこと。


また、深夜の接客応対で怖い思いをしたとの経験談もありましたので、メリットばかりというわけではなさそうです。

 

クラウドソーシング関係のメリット・デメリット

昨今流行となるクラウドソーシング。


ライター業務だったりプログラム、あるいはデザイン業務など、職種の選択は多岐に渡り、且つ在宅で実現できる業務が殆どですから、時間効率面では非常に優秀な働き方と言えるでしょう。


実際、予定の組みやすさという恩恵を得る為に、このクラウドソーシング業務を実施している者もおりました。


とは言え、元々それらの技術を嗜んでいたから実現できたという実情もあり、ハードルは低くない感があります。また、初心者でも可能というライター系を実践した者の声もおりましたが、思うほどの収益を得ることが出来ずに挫折したという経験談もございました。


時間管理という有用性を活かしたい方にオススメの働き方ではありますが、収益性も視野に入れるとなるとそれなりのスキルは必要な様でして、誰しもが選択できる働き方ではなさそうです。


尚、クラウドソーシングの案件内に音声系のオファーもあるのですが、それを受注して良いかのジャッジは事務所に確認すべきでしょう。所属先プロダクションにより、契約違反行為になるリスクがあるとご認識ください。

 

オススメのアルバイトはあなたの状況次第

新人声優がどのようなアルバイトを実践していたかというお話であれば、説明させて戴いた通りとなります。


が、オススメのアルバイトは何かと問われた場合、あなたの状況次第という回答をさせて戴く事が多いです。


例えば短期でまとまったお金が必要な場合、クラウドソーシング関係の働き方をオススメすることはありません。


また、アルバイトをしながらも何かしらかのステップアップを図りたいとする場合もあるでしょう。

【参考記事はこちら】
実践していますか?知識吸収をしただけでは成長しない意味!


学歴がある方が塾・予備校講師を実施していた例もありますし、破天荒な方が遊戯で生計を立てられていた例もあります。


何を選択することが正解になるかは、結局あなたの目的次第ではないでしょうか。

 

  • お金
  • 時間
  • キャリアパス
  • ネタ
  • etc...


後悔のない選択であれば、何を選んだとしてあなたにオススメのアルバイトなのだと思いますよ♪


もっとも、本業が何かをお忘れなくという言葉も添えさせて戴きますけどね。

【参考記事はこちら】
夢はアルバイト!?声優の仕事よりアルバイトのが大事?

スポンサーリンク