本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

社会人が本気で声優をめざすなら!事務員が伝えた声優学校とは

社会人が本気で声優をめざすなら

春になったなぁ・・・


思わず口をついてしまったのは、通勤電車内。新入学の学生や新社会人の慣れない姿やおぼつかない表情を見て、今年もこの時期が来たかと感じいった次第です。


そして新年度が到来すると、毎年似た様なご質問を頂戴するわけですね。

 

社会人ですが、声優を目指して良いですか?


これは大学生などの学生からも頂戴する質問ですが、当然の様に「YES」と答えます。何かを目指すことに否定するなんて、それこそナンセンスな所業なのですから。


さて、それを聞いた社会人の次なる質問は、「どこに行けば良いですか?」となるわけです。


拙ブログをご覧の人ならご承知のとおり、それを含めて声優学校や養成所を厳選することがご本人のやるべきこと、と毎回のごとく回答させていただいております


ところが、今回ちょっとしたツワモノがおりましてね。

 

なるほど、それも勉強だと理解しましたが、あなたの意見を拝見すること事態、間違った行動なのでしょうか?


それを間違いだと糾弾するわけにもいかず、ある程度方向性を示すべく話を促すと、本人とすればチャンスが豊富にある声優学校に行きたいとのこと。それなら、イロイロあると言葉にした後、彼の物言いに閉口した自分がいます。

 

そのイロイロのなかで、あなたがパッと思いついた学校はどちらですか!?


・・・もうさぁ、君は営業やんなよ(苦笑)


と心でぼやきつつ、私が彼に告げた学校は・・・

 

社会人が本気で声優を目指すなら

もし、あなたも社会人であり声優になりたいとお考えでしたら、まずやるべきは、あなた自身にプロの声優になる適正があるのかをセルフチェックしてみてください。

【社会人が声優を目指す際のセルフチェック】
【社会人編】声優を目指して良いか、セルフチェックしよう!


このセルフチェックを経た上で、声優を目指す意志があるのであれば、あとは条件の絞込みとなります。

 

夜間・週末開講の声優学校という選択

あなたが社会人であった場合、最初に究極の選択が待っているでしょう。

  • 会社を続けながら、声優を目指すのか?
  • 会社を辞めて、声優を目指すのか?

どちらが正解でどちらが間違いという話ではありません。あなた次第です。


が、個人的には会社を続けながら声優を目指すという選択肢を放棄して欲しくはありません。その考えに至る詳細は過去の記事をご参照いただけたら幸いです。

【参考記事はこちらから】
社会人が声優になる方法!持つべき者の強さを手放すな!!


勿論、勤務しながら声優を目指すという場合、学校選択の中に「全日制」は排除されてしまいます


冒頭にあった質問者の様に、それでも声優になるチャンスが豊富にある学校を望まれるのであれば、それを満たす声優学校を厳選する必要があるわけです。

 

社会人が声優になるチャンスを増やすには

さて、声優になるチャンスということですが、チャンスに大小はないにせよ有象無象の中から明確なものだけピックアップすれば、

  • オーディションの開催数
  • 参加プロダクション数

ということになるでしょう。


その上で、賛否ある話にもなるわけですが、「オーディション対策」に力を入れてくれている声優学校なら不必要な不安に苛まれる必要はないことでしょうね。


履歴書の書き方から自己PRのやり方まで指導してくださる学校もあり、転職エージェントも真っ青なキャリアマネージャがいらっしゃるところもあるくらいです。

 

声優事務所の事務員が薦めた声優学校は?

総合学園ヒューマンアカデミー


私が冒頭の質問者に対し答えた学校です。まぁ、最近ヒューマンさんの話をよく耳にしていたというのもあります。


ただ、そんな曖昧な情報より数字で示したほうが良いでしょう。

 

  1. 年間350回以上のオーディション開催
  2. 参加プロダクション数、90社以上
  3. オーディション対策実績、キャリアマネジメントサポート有


社会人が本気で声優を目指すとするなら、これほど条件に見合う声優学校さんは珍しいわけでしてね。


勿論、声優学校の選択はあなた自身が決断すべきです。が、もしヒューマンさんがどんな声優学校かを知らないというのであれば、確認をしておくべき場所とだけ言っておきます。


資料請求はもとより、学校見学や体験授業にも親身に対応してくれる声優学校さんですので「声優学校に赴くのが不安だ」という人にはオススメの場所でもあります。


さらにご縁があれば、声優になったあなたとお会いすることができる学校の1つとも言っておきますね♪


ともあれ、もしあなたが本気なら「行動」することを第一に考えてください。


フットワークの軽さもまた、声優になるための条件であることは間違いないのですから!

【総合学園ヒューマンアカデミーさんの詳細はこちらから】
【総合学園ヒューマンアカデミー】

スポンサーリンク