本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

オーディション詐欺!?声優未経験者がプロダクション契約で交換条件?

オーディション詐欺について

オーディション詐欺ってあるのですか?


とあるオンライン交流会で尋ねられた質問です。
これが興味本位ということであれば、一蹴して終わらせることも視野に入れましたが、どうやらご親戚でそのようなお話があったのだとか・・・。


そもそも何があったのかから教えて貰えませんか?


当然ですが、ことの背景から伺いましたとも。

 

プロダクション契約なのに養成所はおかしい?

質問者の姪御さんが、オーディションにてプロダクションに合格したとのこと。で、その方が言うには声に個性があったから合格できたのだとか。


ところが、表現はまだまだ粗削りであり、そのプロダクションの養成所で勉強することが条件と言われてしまったそうなのです。


ご本人曰く、学校に行きたくてオーディションを受けたわけではないものの、実力が不足していることも理解しているとのこと。とは言え、私立文系大学ほどの年間費用が掛かるとのことで悩んでいるのだとか。


で、それを訝しんだ親戚が「オーディション詐欺」を疑り、たまたま居合わせた業界人である私に話を聞いてきた、という流れであったわけです。


まぁ、言いたいことは山ほどありましたが、私がお伝えしたことは


詐欺じゃないですよね、それ


という一言なんですよねぇ。

 

オーディション詐欺って

誤解されたくないので先に言っておきますが、私はこういうオーディションのやり方を良しと考える側の人間ではありません


が、そもそもそのプロダクションが説明をしていて、且つ受験者に拒否権がある時点で詐欺と呼ぶのはおかしいのですよ。


そもそも詐欺とは人を騙して陥れる行為であり、今回のケースで言えば「プロダクション契約をした後に、養成所へ強制加入させ、お金を徴収された・・・」、ということであれば詐欺ということになるのでしょうが、そういうわけでもありませんからね。


まぁ、所属オーディションを宣言しておきながら、所属後に養成所入所が条件になっているなんて例はないとも申せませんが、そもそもそういう「場所」のオーディションを受けたのはご本人なわけでして、そのプロダクションをお疑いになるのでしたら辞退すればよろしいだけの話ではないでしょうか。


で、その旨を申し伝えると、どうやら著名人が在席するプロダクションだそうで、怪しいプロダクションではない・・・、なぁんて言い出したわけですよ。


で、当然どこの事務所かを伺ってみると・・・

 

オーディション情報はいろいろある

・・・タレント事務所じゃん。


若干の吐息を漏らしてしまったのは、是非もなし・・・と自分を慰めました後、まぁ慇懃無礼にならない程度に回答させていただきましたよ。心中は穏やかでなかったですけどね(苦笑)


さて、流石にその時の内容を明記することはできませんが、ドコモのサービスをAUやソフトバンクで聞いても明確な回答は得られない、なんてほとんどの人が理解できますよね?


ラーメン屋でカレーも始めましたと言われても、ラーメン屋はラーメン屋です。


そして、どれだけ素材が良くとも「未経験者」をプロダクション契約するなんて話はあまり聞いたことがない、という言葉も添えさせていただきました。


余程漫画のような展開でもあれば話は変わるのでしょうが、未経験者を獲得するのでしたら、育てたいと思わせる「メリット」がなければ契約の話をするはずも御座いません。


そして、私はいたって普通の声優プロダクション側の人間ですので、他所をよく知らないという事実もございます。


まぁ、声優になりたければ声優事務所をご検討した方が無難だと思います、として話を終わらせましたが、詐欺を疑うのでしたらお止めになればよいだけだと思うのですが、不思議ですよねぇ・・・。


あくまで一般論ですが、うまい話ってのは「裏」があるわけでして、誰でも簡単に声優になれるとか、絶対に声優になれる、なぁんて話は話半分に聞いておいた方が身のためだとご理解くださいませ。


そんな甘い世界では御座いませんのでね!本物の声優さんの世界は!!

スポンサーリンク