本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

養成所や声優学校には行くな!?意見を鵜呑みにする怖さについて

専門家の意見だから間違いないのか?

養成所や声優学校に行かないほうが良いのですか?


声優業界関係者にこのような意見を頂戴した人からの質問です。


まぁ、その内容を聞いたわけでもございませんので如何ともしがたいのですが、その方にも隠れた意図がございますのでしょうよ。

【参考記事はこちらから】
声優だけはやめておけ!?声優になるための才能を誤解してませんか?


とは申せ、これに類する質問を頂戴する度に思うことがございます。


怖いなぁ・・・と。

 

独学で声優になれるのか?

もし「独学で声優になれるか?」という問いを頂戴したら、私はYESと回答します。


とは言え、いきなり声優プロダクションの門を叩けば夢が叶うわけもなく。


不可能とは申しませんが、余程その人に才覚がなければ難しい事例とご理解いただけば幸いです。


ただ、全く不可能な話しではないことも事実でして、今後独力で声優になりたい人のために、これをすれば声優になれる可能性はあるかも・・・という例をご紹介したいと思います。

 

  • YouTubeで活躍する
  • SNSでインフルエンサーになる
  • アイドルとして活躍する


セルフプロデュースにより一芸に秀でてしまえば、声優になれる公算は高いです


理由は簡単で、数字を持っている人材を欲する「場所」があるからですよ。

【参考記事はこちらから】
タレント起用の是非!?声優は誰でも出来る仕事なのか?


とは言え、それでも私は声優学校の優位性を否定はしませんけどね。

 

独学のデメリット

私が声優学校を薦めるのは、もちろん理由があるからです。


仮にあなたが独学で声優を目指したとしましょうか?


そのやり方に間違いがあった場合、どうやってそれを修正しますか?


それ以前に、その間違いに気がつけるでしょうか?


教育者や指導者が学校にいてくれる恩恵ってまさにこれなのですよ。


それを分かり易くするために、たとえ話をして見ましょうか。

 

なぜプロでもコーチを欲するのか

プロスポーツの世界をイメージしてください。それは野球でもサッカーでも、ゴルフでもテニスでも構いません。


どれだけ才能があり超一流と噂される選手であっても、必ずと言っていい程「コーチ」の存在がいらっしゃいます。


なぜトップ選手にも成り得た人にコーチが付くのか考えたことはありますか?


もちろんより向上を図るためであり、戦術を磨くためでもあるのでしょう。が、それ以上に「自分では気が付けない不具合を是正するため」という意図があるとのお話を伺ったことがあります。


無用のスランプに陥らないよう、普段から自分では気が付けない何かを客観視するためとも言えるでしょうね。


そう、あなたに理解していただきたいのはトッププロと言われる彼らでも「客観視」というコーチングの必要性を理解しているということなのです。


当然、プロの声優だってプライベートレッスンを受けている人はいくらでもおります。


独学を否定することは致しませんが、それのみでプロに追いつくことはなかなかに難しいわけですよ・・・。

 

意見を鵜呑みにする怖さ

突然ですが、著名な経営学者であるピーター・ファーディナンド・ドラッカー氏の言葉を紹介させてください。

 

成果をあげる人は意図的に意見の不一致をつくりあげる。そうすることで、もっともらしいが間違っている意見や不完全な意見によって騙されることを防げるのだ

 

ヒトは何かを決断しようとする際、「自分の考えが正しい」という前提で行動を起こし失敗してしまうケースがあります。


さらに怖いこととして、「専門家の意見だから間違いない」という他人の意見で行動し、失敗してしまうケースでしょう。


言われればご理解できると思いますが、人にはそれぞれの経緯や考え方、置かれている立場があり、それによって事実の捉え方も異なるものです。


十人十色という言葉が示すとおり、同じ境遇、同じ考えを所有する人間などいないのですもの。


だからこそ意見は意見として熟慮してほしいのです。


人の意見を鵜呑みにせず、さりとて自分の考えもしっかりと吟味した上で判断してほしいのです。


あなたが納得した上での行動であれば、迷いは断ち切れるはずじゃないですか。


それ以上に、人の意見に左右され悩んでしまう時間なんてもったいないと思いませんか


だからこそ、人の意見は「正しい、間違っている」という価値観で捉えず、自分にとって有効であり、自分を納得させることが出来るか否かで判断をしてほしいのです


そうすれば、自ずと前に進めることができますからね。


そういう意味で言えば、プロの声優になれた人達がどのような過程を辿ったかを確認してみるのも勉強になるかもしれません。


もちろん、これは私の意見であり、鵜呑みにする必要はありませんからね♪

【参考記事はこちらから】
独学で声優になりたい!?何故声優学校を薦められるのか?

スポンサーリンク