本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

器用貧乏じゃダメ!?声優はナンバーワンしか通用しないのか?

器用貧乏で、コレといった特徴がありませんが自信がありませんが、声優になれますか? 器用貧乏・・・素晴らしい個性だと思いますけどね。 そもそも声優は、表現の世界に属す職業です。 競技の世界であれば、 トップにいなければ意味がない! という考え方も…

アニメにしか出演したくない!?アニメ専門声優になれるのか?

アニメだけしか出演しない声優って何人いますか? イロイロ話を伺いましたが、要するにアニメが大好きみたいです。 アニメだけに携わる声優さんになりたいと力説してくれましたよ。 さて問題です。声優事務所で事務員をしている私は、この質問に対しどんな回…

声優はモノマネ芸!?声音を真似ることと、技術を盗むことの違い

声優になるには、モノマネの勉強をしなきゃいけないのですか!? 質問者は、声優学校の先生から「声優の演技を真似しろ」と言われたとのこと。 モノマネ芸人になりたくて声優を目指したわけじゃない!! と悲しげな声を頂戴しましました。 でね。この手のジ…

のどケア対策!プロの声優も実践しているお手軽な方法とは?

声優が実践している、のどをケアする方法って何がありますか? ・・・えーっと、イロイロあります! アーティスト同様、声優も喉が商売道具である以上、一般の人に比べてケアは入念に実施している人が多いですからね。 とは言え、実施していることはそんなに…

自分の声が嫌いです!?それが理由で声優を諦められるのかぁ・・・。

自分の声にコンプレックスがあり、声優になることを諦めました・・・。 ・・・もったいないなぁ。 声優になりたいけど、様々な理由により諦めたとする話を聞くことはあります。 ただまぁ、自分の声が嫌いだから諦めたという話を聞くたびに、悲しい気持ちにな…

声優になりたい!?フリーランス声優という選択肢を甘く見るな!

所属声優とフリーランスの声優の違いって何ですか? 答えに窮する質問です。 と申しますのも、私自身フリーランスを経験した声優に話を聞いたことがありますが、その後、所属声優になられた人ばかりですので、意見が偏ってしまうと感じます。 私はあくまでも…

インパクト勝負!?ボイスサンプルはネタ大会ではありませんよ?

ボイスサンプルって、インパクトが重要なんですよね!? ・・・うん、間違っていないよ。でも、大正解ってわけでもないかなぁ。 確かに私は、物語性のあるボイスサンプルは惹かれると話しました。 【参考記事はこちら】 原稿が被った!?ボイスサンプルの内…

昨今のボイスサンプル事情!?代表作だけじゃダメな時代が到来!

結局、ボイスサンプルってどの様に作れば良いのですか? ・・・うーん。 状況によりけり、かなぁ。 ボイスサンプルは、あくまでもあなた自身の名刺代わりとなるものであり、自信のある表現を聞いてもらうというツールです。 ですので、一般論とすれば セリフ…

宅録は味がある!?ボイスサンプルで分かる声優のプロ意識

宅録したモノをボイスサンプルとして提出して良いですか? このブログは、声優初心者に対して声優になるための方法論や考え方をお伝えしている場所です。 よって、声優初心者の人が声優事務所にボイスサンプルを送りたいとする場合、 自宅で録音したものでも…

原稿が被った!?ボイスサンプルの内容は何でも良いのか?

ボイスサンプルの原稿は、学校で貰ったものを使っても良いですか? このような質問を頂戴することがあります。 でね。結論から言うと、ダメではありません。 ただ、もったいないかなぁとは思うことはあります。 声優にとって、非常に重要なツールとなるボイ…

努力は報われない!?声優オーディションの意味を間違えるな!

結局、声質で選ばれるんですよね? とか、 ルックスが良くなければ声優になれないんですよね? なぁんて声を聞く時があります。所属オーディションに通らなかった方々の弁としてね。 ともすれば、そんな声優プロダクションさんもいらっしゃる・・・のかなぁ…

声優になれない!?才能がなければチャンスなんて無いのか?

覚悟ってなんですか? 質問者は、真面目だからこそ夢への一歩が踏み出せない感はありました。 高校を卒業した後、声優専門学校に行くつもりだったが、迷いが生じたとのこと。 演技経験があるわけでもない。 声質が良いわけでもない。 声優になることが、幼い…

ギャラに格差!?声優とナレーターの違いについて

声優とナレーターの違いを教えて下さい。 んー、端的に言えば「専門性」ですかね。 声優という職種は、アニメだったり外国映画の吹き替えなど演技のお仕事の他に、ナレーションのお仕事も実施します。 ナレーターの場合、基本はナレーションのお仕事に特化し…

太っていてはダメですか!?声優のダイエット事情について

太っていても、声優になれますか? はい、なれますよ。 これで回答は終了したはずですが、ついでの質問を頂戴しました。 声優さんってどんなダイエットしているんですか? アイドル(声優)はダイエットなんてしません!! ・・・なぁんて事はないわなぁ(苦…

夢はアルバイト!?声優の仕事よりアルバイトのが大事?

オススメのアルバイトってありますか? 接客業ですかね。 以前にもお話しましたが、コミュニケーション能力を向上させる効果を狙えますので、特にやってみたいアルバイトがないのであれば、というところです。 【参考記事はこちら】 あがり症で悩むな!?声…

喉の絡みが気になる!?声優が現場に持ち込む飲み物を紹介

声優さんが愛飲する飲み物ってありますか? ・・・お酒? 一瞬このように回答しそうになったわけですが、よくよく聞いてみればお仕事中にのどを潤す際に有効な飲み物を聞きたかったとのこと。 なんでもいいんじゃないかな!? この様に回答したわけですが、…

声優を目指すなら若い方が有利!?声優でなくとも・・・ねぇ。

声優を目指すなら、若いウチから始めた方が良い理由はなんですか? ・・・うーん。この質問が「声優は若くないとダメですか?」であれば、そんなことはないという回答で終わらせられたのですけどねぇ。 声優プロダクション各社でイロイロな理由があるでしょ…

無駄な練習!?声優になるために必要のない練習はあるのか?

声優になるために必要の無い「無駄な練習」って何ですか? たまぁに、耳にする系統のお悩みです。 芝居の流派であったり、表現者としての心構えにより、回答の異なる問いかけなのかもしれません。 でね。あなたがどの様な練習を実施していたとして、それが無…

声優オーディションに落ちた・・・でも諦めずに挑戦した結果!?

進級テストに落ちてしまった場合、声優の道を諦めるべきですか? あくまでも私の意見として回答させていただくとすれば、 覚悟次第 と言わせていただきます。 挑戦することを否定するつもりは、毛頭ありません。 ですが、覚悟無き継続を奨励するつもりもない…

プロの声優を目指すには、演技の経験があった方が良いのか?

声優になるには、演劇の経験がないとダメですか? 声優は声を主とする表現者ですが、俳優として活躍することも多いです。 それを知っていらっしゃる人からすれば、演劇経験がなければ難しいのと考えるのも当然かもしれませんね。 で、この質問の回答とすれば…

声優に学歴は無関係!?向上するために勉強するということ

中卒だと声優を目指しちゃダメですか? そんなことはありません。以前にもお話したとおり、学歴は関係ありませんからね。 【参考記事はこちら】 プロの声優になるためには、高い学歴が必要なのですか!? ですから、目指すことがダメなんてことはあり得ませ…

スポンサーリンク