本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

勝負服なんてどう!?オーディションでのドレスコード?

 声優オーディションに何を着ていこう?

オーディションに着ていく服は何が良いですか?


純朴な質問に心が洗われた気がしました。


もう眩しいくらいキラッキラしてますわねぇ・・・。


さて、質問の回答ですが声優学校や養成所を受験する際、ドレスコードは特にないと思います。


他社さんのことは分かりませんが、正直言えば何でも良いと思う次第です。


ただまぁ、あえて外した方が無難な服装はあるかもしれませんけどねぇ・・・

 

オーディションの服装について

オーディションに赴くに対し、あまりに奇抜な格好や服装にならなければ、何でも良いとは思います。


入所オーディションは、入社試験やお受験とは違いますからね。


ですので、オーディション会場にリクルートスーツなどを着て来られたら、ビックリされるかもしれません・・・。

 

テンションの上がる勝負服なんていかが?

お洒落が大好きという人は、持ち前のセンスを生かした服装でオーディションに参加したらよろしいかと思います。


また、センスに自信がないという人は、お洒落に強い人にコーディネートしていただくか、ファッション雑誌を参考にご準備してはいかがでしょうか?


あくまで個人的な意見ですが、オーディションは発表会みたいなものと捉えていただければ、小奇麗な格好で臨まれるのが無難だとは思います。


学生服でもダメじゃありませんが、まぁ高校や大学受験というわけではありませんしね。


せっかくですから、テンションが上がる勝負服をご準備するのはいかがでしょう。

 

避けたほうが良い服装

オーディションに何を着て言ってもよろしいとは言いました。


が、あえて避けた方が無難だろうなぁと思うのは、他者から見て不潔に見える格好でしょう


たまに、外見に拘らないという人もお見受けしますが、それでも小奇麗に見える格好で臨まれるとよろしいとは思いますよ。


声優の現場は、1人だけでの収録というのはありえません


共演者が複数存在したり、また1人だけの収録だとしても、関係スタッフはいらっしゃいます。


どれだけ個性を尊重されていたにせよ、眉を顰められる格好は避けるべきでしょう。


そういった協調性も見られていると思っていて損はありませんからね。

 

あなたのアピールに合わせてみて!

以前、ベテラン声優に聞いたことですが、キャスティングオーディションで役になりきった格好で行かれたことをお聞きしました。


まぁ、外国映画吹き替えのオーディションだったのですが、ドレスコーデで臨み、見事役を射止めたと伺った次第です。


で、この話を参考になさってもよろしいかなぁと思います。


あなたが自信のある役柄だったり、オーディションで発表する役柄に合わせたコーディネートをすれば「分かりやすい」のではないでしょうか


ともあれ、あなたの人生を掛けた大勝負の日でしょう。

 


全身から声優オーラが出るような勝負服で挑戦してみてはいかがでしょうか?

 


・・・着ぐるみとかはドン引きされるって、分かりますよね(苦笑)

スポンサーリンク