本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

悲劇の声優初心者!?時間が無いから練習できないとお悩みの人へ

アルバイトで疲れたから練習できない!?

声優学校とアルバイトの両立に疲れ、練習が出来ません・・・。


こんなお話を頂戴することがあります。


で、当人も「こんなんじゃダメだ」という事は分かっている様ですが、どうしても睡魔に勝てないのだとか。


で、悲痛な顔をしながら

 

どうすれば良いですか・・・?


と、聞いてくるわけです。


・・・困りましたねぇ。

 

声優になるための時間活用法

声優になるための学校生活が無駄、ということは無いでしょうから、この時間を省略することは難しいと思います。


また、1日の中で生活に必要な時間というものはありますから、それらを省略することも困難なのかもしれません。


たぶん、余暇という時間があれば「自主練習」をしてくれているのだと思います。


遊ぶな!とは絶対に言いませんし、遊びもまた勉強だと思うのですが、課題を解決するための時間を消費してまで「遊ぶ」ことはしていないはずです。


だって「このままじゃダメだ」という言葉を漏らしているわけですものねぇ。

 

アルバイトを変えてみたら?

おそらく、生活の為にアルバイトをしているでしょう。


でね。
もっとも単純な話として、アルバイトを変えるという選択肢しかないと思うのですよ。


本人にとって、効率的なアルバイトを選択するっていうことも、声優になるための活動の一環ではないでしょうか。

【参考記事はこちら】
夢はアルバイト!?声優の仕事よりアルバイトのが大事?

 

先輩たちのアルバイト?

オススメのアルバイトってありますか?


以前、コミュニケーションを強化するのであれば・・・というお話をしました。

【参考記事はこちら】
実践していますか?知識吸収をしただけでは成長しない意味!


ですが、これは時間の有効活用という意味ではありません。


養成所生や新人声優に、どんなアルバイトをしているか聞いてみたことがありますが、種別はバラバラです


まぁ、当たり前と言えば当たり前だと思いますけどね。

 

悩む以前に考えて欲しいこと

時間が無い!

 


この手のセリフを言う人は多いです。


そして、大変な理由もイロイロとお伺いさせて戴いた立場です。


たぶん、そのセリフを言った誰もが頑張っているのでしょう。


ただまぁ、そのセリフを言った人達よりも、もっとご苦労をなさっている方々を、私は経験上として存じております


ただ、それだけです。

【参考記事はこちら】
努力は必ず報われますか?努力の意味と意義を理解しよう!

 

心の奥底の本音を聞くことも重要だよ

自主練習ができないほど疲れているから、寝てしまう。


たぶん、私がそれっぽい答えを出さなくても、人それぞれに解決策って出てくる内容だと思います。


何の為に練習したいのかが明確なら、それに向け努力をするはずですものね。


同じ悩みを抱えている人に、お伺いさせてください。

 

  • 本当に時間が無いから練習できないのですか?
  • 練習するのが面倒なのではありませんか?
  • そもそも、練習なんてやりたくないのではありませんか?


もし、これが的外れな問答ということであれば、ごめんなさい。


ですが、もし思い当たる可能性が少しでもあるならば、なぜ練習したくないのかを考えませんか?

 

  1. 練習する意味が分からない
  2. そもそも声優になりたいのかわからない


大きく分ければ、このどちらかに該当していませんか?


自問自答してください。

 


普段気が付かない振りをしているだけで、心の奥にある本音に耳を傾けてみることも重要です。

 


その後、何をしなくてはいけないのか、真剣に考えてみてください。


そして、本当にやりたいこと、本当に大事なことが何なのかを冷静に判断してください。


それに気が付けるということも、また、貴重な時間だと思います

 

大先輩の訓示

おわりに、誰もがご存知の大先輩にお伝えいただいたことを紹介します。

 


悩む時間があるなら、勉強しなさい!!

 


驚くほど単純で、ぐうの音も出ない訓辞でございます。


ですのでね。
あなたが本気ならば、時間は作れると思います。


これを理想論とするのか、現実論とするのかは、あなたの判断に委ねさせていただきます。

スポンサーリンク