本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

環境を変えたい!?声優学校を転校すべきか悩んだら・・・。

声優学校の転向について

他の声優学校に転校するか迷っています・・・。


なんでも、今いる声優学校が自分に合っていないのではないかという迷いが生じてしまっているとのこと。


このままの状態でいるのなら、思い切って転校するべきなのかという相談を頂戴しました。


非常に悩ましい問題ですが、同様の悩みを抱えている人は意外と多い感はあります。


それぞれのケースに対し、私の考えをお話していきましょう。

 

意識の低い生徒がいるケース

教育の質というより、環境の質が悪いケースがある様です。


授業を真面目に受けている様子は無く、声優になりたいという志が低い人が回りにいて、困っているという声を伺うことがあります。


理想論を語ることもできますが、生徒個人で出来ることは限られるというのが現実でしょう。


正直に言えば、学校側の資質にも委ねられるところなので、環境を改善するということに意識する必要は無いと思います。


あくまでも、今ある環境の中で自分の課題を解決していくことに尽力し、悪い影響を受けない立ち振る舞いは実施していく必要があると考えます。

 

授業内容に不満を覚えるケース

既に知っていることや、同じことの繰り返しに辟易するという声も頂戴することがあります。


大抵の場合、別の声優学校を経由した人に多い声です。


言いたいことはイロイロとありますが、私から言えることは、その学校の1番を目指すべきと考えます。

【参考記事はこちら】
Lesson18.声優初心者が目指すべき声優学校でのポジションについて


声優学校から一目置かれる存在になれば、夢が叶う可能性が高くなるのは言うまでもないでしょう。

 

授業分量に不安を覚えるケース

授業内容にも環境にも不満はないが、もっと勉強するべきではと不安を覚えるケースもあるようです。


特に、週一クラスに通っている生徒から聞く声ですね。


方法論はイロイロあると思いますが、私のオススメはワークショップです。

【参考記事はこちら】
演技が上手くなりたい!ワークショップで驚くべき出会いが!?


志が同じどころか、すでにプロの声優になっている方もいる場合がありますから、勉強させてもらう環境とすれば、非常に有益だと感じます。


そんな場所を探すことも、勉強の一環ではないでしょうか。

 

転校を選ぶ前に意識すること

で、冒頭の質問に対する回答です。


もし、あなたが声優学校を転校したいという意識が芽生えたとき、

 


それを選択して後悔しないか?

 


を、必ず自問してください。


場合により、それは願望でしかないケース、つまり「隣の芝生は青い」を体言してしまわない様、十分吟味して欲しいのです。


でね。
これは私の意見でしかありませんが、声優学校や養成所はあくまでも勉強方法だったり、あなたの矯正すべき点を教示してくれる場所と認識していただきたいのです。


本当に勉強しなければいけない時間は、あなた1人になった時、その真価が問われます。

 


夢に向かう目標は同じでも、持つべき課題は1人1人異なるのが、芸の道でしょう。

 


そこだけは、見失わないで頂きたいかなぁ。


但し、あなたが覚悟の上で決めた答えなら、それに邁進するべきとも考えます。


ですので、今の悩みが一過性で終わるのかを十分吟味して欲しい次第です

スポンサーリンク