本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

努力は必ず報われますか?努力の意味と意義を理解しよう!

努力は必ず報われる

努力は必ず報われますか?


声優初心者から、こんなお悩みを頂戴することがあります。


特に、真面目な人に多いお悩みでもあるなぁとも思います。


さて非常に悩ましいことに、この手のお悩みに対する回答は、回答者それぞれの見解があるということでしょう。


ただまぁ、私の回答はいつも同じですけどね

 

なぜ、努力を認めてくれないのか?

努力しているのに、認めて貰えない・・・!!


言葉はイロイロありましたが、この手の声を頂戴することは多いです。


でね。
間違いなく、当人は努力していると思います。

 

 

・・・で?

 

 

イラっとした人は、ごめんなさい。
でも、ちょっとお聞きたいことがあるのですよ。

 

  • その努力をしている行為を認めて貰いたいのですか?
  • 頑張っている姿を認めて貰いたいのですか?


・・・違うよね!?

 

評価されるのは何かを考えよう

例え話をしてみましょうか。


あなたは高級レストランに行きました。
そして、とても美味しい料理に満足したとします。


あなたが評価したのは何ですか?


料理が美味しかったのですから、やはり「味」を評価するのだと思います。


「これほど美味しい料理を出すのに、大変な努力を重ねたのだろうなぁ」という感想を述べることはできるでしょうが、それは、

 


努力の成果:美味しい料理

 


を得ることができたから、ですよね?


間違っても、シェフの努力してきた行為(練習量)を評価しているわけではないでしょう。


だって、シェフがどれほどの努力をしてきたかなんてわかりませんもの。


逆に、それなりのお店に行き、満足できない料理を出されたとしましょうか。


評価は、やはり「味」になるはずです


少なくとも「シェフだって努力しているさ」なんて言える人は、友人・知人くらいなものでしょうね。


さて、この話はどの世界でも言えることですよね。


求められるのは、努力している姿やプロセスなどではなく、努力の成果

 


つまり結果です。

 


そして、それこそがプロの世界にあるべき姿なのです

 

努力の意味と意義

そもそも、あなたは何のために努力していますか


このブログを見ているあなたなら、間違いなく、

 


プロの声優になるため

 


と答えてくれるはずです。

そして、プロの声優になるために 

  1. 表現力
  2. 洞察力
  3. 行動力
  4. 判断力
  5. 忍耐力
  6. 思考力
  7. 発想力
  8. 適応力
  9. コミュニケーション能力

という人間力を高めていくための並々ならぬ努力をしてくれていると思うのです。

 

見えない努力の真価

自分は努力してます、頑張ってます!!


という人にお伺いしたいです。

 


あなたのライバルは、努力していないのですか?

 


おそらく、わからないんじゃないでしょうか。


どれだけ仲の良い友達だとしても、常に行動を共にすることなどありませんからね。


見えてこないだけで、人知れず努力している方は、プロの声優になるほど多いとだけお伝えしておきます。

 

報われるために努力しましょうね!

冒頭の悩みに対する私の回答は、

 


あなたの覚悟次第です。

 


となります。


厳しい言い方をしますが、本気でプロの声優になりたいのなら「頑張るのは当たり前」とご理解ください


事実、本気の人は皆、頑張っています。


そう、プロの声優になりたいから頑張っています!


ですのでね。

 


努力すれば報われるかどうかなんて、あなた次第なのですよ。

 


その努力量が適当か否かは、結果でしか判断できないのですから!

 

報われる努力をする覚悟があるのか!?

だからね。悩んじゃダメなのよ。


そもそもの発想が逆なのね。

 

 

報われるために努力する!!

 

 

これが、声優のあるべき姿じゃありませんか?


上手くなりたいのでしょう?
認められたいのでしょう?

 


じゃあ、努力しましょうよ。

 


報われる努力を継続する覚悟を心に刻みましょうよ!

 


そして、あなたがプロの声優になった後、

 


努力は必ず報われる!

 


というセリフの意味を後輩に伝えてあげてください。

 


・・・さて、再度あなたにお伺いしたいです。

 

あなたは、プロの声優になる覚悟がありますか?

 

胸を張って「当然」と答えられたなら、努力は必ず報われると信じています

【こちらの記事もご参考ください】
努力は報われない!?声優オーディションの意味を間違えるな!

スポンサーリンク