本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

独学で声優になりたい!?何故声優学校を薦められるのか?

独学で声優になれるのか?

何故、声優学校を薦められるのですか?


声優学校に行っても絶対に声優になれるわけではないのなら、お金の無駄だし独学でも良いと思うとのご意見を頂戴しました。


正直申せば、この手のお話もしばしば耳にすることは多いです。


で、私自身も当ブログでも説明している通り、声優初心者であるならば声優学校からのチャレンジをオススメしている立場です。


勿論、その理由も含めて説明していきたいと思います。

 

声優になるために独学で挑戦できるのか?

さて誤解無き様にお話すると、独学を否定するつもりはありませんし、なんなら声優学校に行かなくても声優になるための勉強をすることは出来ます


演技論だけでなく、ボイストレーニングも含めた勉強方法なんて、それなりの数が書籍として存在します。


また、そのお金すらもったいないということであれば、ネット上に数え切れないほどの情報があり、その中の有益な情報を得ていけば、知識の吸収は可能です


事実、同様の質問を受けた指導者の先生方も、学校で得られる情報はネット上にあるとお伝えするケースがあるくらいです。

 

膨大な情報の弊害として

但し、指導者の方々含め私もお話していることは、


ネット上にある膨大な情報の中で、当人にとって有益な情報を読み解く力があれば・・・

 

という話も添えております。
そう、声優初心者にこれらを望むのはちょっと難しいはずなのです。


だからこそ、声優学校が存在するということなのですよ。


その理由は、声優初心者にとって本当に必要な情報を吟味したカリキュラムで成長を促し、実践してくれる場所だから、となります。


言葉は悪いですが、眉唾の情報に踊らされる心配はないという意味でも有益性があると考える次第です。

 

指導者がいてくれる優位性

そして、独学では得られない優位性を挙げるとすれば、あなたにポイントを絞った教育を受けられるということです。


書籍やネットの情報は、どうしても汎用的な言葉を選びます。


それ以上に、今のあなたに必要なことや今のあなたが悩みを抱えていることをピンポイントで教示することは不可能です。


知識を広く教示することができることが、書籍やネットの優位性ですが、仮に間違った知識を得たとしても、それを正してくれる誰かはいらっしゃいません。


独学でも声優になることは可能でしょうが、最も困難な道になってしまうリスクがあることは理解しておいてください

 

プロの声優だって師事している

現在の状況を客観視したい


その様な思いを持つプロの声優がアプローチする行動の1つに、

 


プライベートレッスン

 


を選択するケースがあります。
ティーチングプロに対して、アドバイスを請うわけです。


ここまでを実践しているプロは多いわけでもありませんが、だからこそプロ意識に優れた方は常に向上を意識されているとご理解ください。


勿論、普段の訓練はすべて「独学」と言えるのかもしれません。


ですが、教えを請うという貪欲さは感嘆の域にいらっしゃる声優がいらっしゃるのも事実です。

 

もったいないと言わない学校選びを!

声優学校に行けば絶対に声優になれるわけではない。


これは、悲しいかな事実として理解すべきでしょう。


ですが、プロの声優になれた人のほとんどが声優学校や養成所を経由しています。


そう、重要なのは声優学校に行くことではなく、あなたに合った声優学校を厳選することです


それが出来ていないから、残念な結果になる人が多いのも悲しい事実なわけです。


拙ブログでも、何度と無くお話していることですが、本当に重要なことですので繰り返しお伝えさせていただきたいと思います。


自分に合った学校の選び方を知りたいという人は、お手数ですが当ブログの

 

Lesson1~Lesson12

 

までご参照いただければ幸いです。

【参考カテゴリはこちら】
声優になりたい人への無料レッスン カテゴリーの記事一覧 

スポンサーリンク