本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

まだまだあるよ!?困った・呆れたご意見、質問集【2回目】

事務員が困った質問

声優事務所の事務員という立場上、様々なご相談お悩みを頂戴する機会は多いです。


極力、真摯な対応を心がけようと努めておりますが、私も人間です。

 


困ったなぁ・・・

 


と、弱音を吐きたくなる時もありますし、その一端はすでにお話させていただきました。

【参考記事はこちら】
閑話休題!?困った・呆れたご意見、質問の数々・・・。


好評の企画とは思えませんが、ある意味「興味のある話」かもしれませんので、サクサク個人的な見解を述べさせていただこうかと思います。

 

困った・呆れた質問集

声優になる可能性の高い学校を教えてください!


気持ちは分かります。


が、これは人それぞれです。


評価の良し悪しは言えるかも知れませんが、これもまた人それぞれの意見でしかありません。


声優学校の厳選は自分ですべきものです。


よろしければ、こちらをご参考ください。

【参考記事はこちら
声優初心者が自分にあった学校を選ぶために意識すべきポイント!

 

自己PRに自虐ネタ?

自己PRに自虐ネタを入れても良いですか?


声優志望ではなく、お笑い芸人を志望されるのであれば、よろしいかと思いますよ


ネタとしての完成度を高める努力はしておいてください。


あくまで個人的な意見ですが、自己PRにネガティブな主張をされても、聞いている側は苦行でしかありません。


声優を目指す気持ちがあるのでしたら、他の選択を検討することもオススメします。

 

事務員に「相談」すれば・・・!?

事務員さんに相談すれば声優になれますか?


・・・何の相談ですか?


一応お伝えしておきますと、私がお声がけをして事務所に斡旋した声優なんておりませんよ。


でね。
あくまで仮定の話しですが、自分の身の丈に合わない成果を得られたとしましょうか?


その後に待っているのは、茨の道しかないと思いますよ。


私の立場で、それを善しというわけにはいきませんのでね。


・・・稀にね。
お涙頂戴とばかりの背景を添えて「相談」される方がいらっしゃるわけですよ。


両親の喜ぶ顔が見たい・・・とかさ。


事務員もなかなか、大変でしょ!?(苦笑)

 

声優ってスカウト制度はあるの?

声優にもスカウトってあるのですか?


うーん、正直聞いたことがありません。


タレントさんなら、原宿なり渋谷なりでスカウトされた・・・なんて話もあるのでしょうが、判断基準はルックスでしょうからねぇ。


良い声でしゃべっていたら、

 


YOU、来ちゃいなよ!!

 


とは、ならないんじゃないかなぁ・・・。


まぁ、スカウトと言いますか、オーディション形式で実施されているイベントなどもありますが、結局は「オーディション」ですからね。


申し訳ありませんが、街でスカウトされた声優という存在を私は存じ上げません、という回答になります。

 

声優と友達ですか?

声優の友人は何人いますか?


おりません。


彼らとは良好な関係を築いていると思いますが、友人関係ではありません


仕事仲間です。


ある意味、友人関係で居ることで無用の軋轢を生じることへのリスク回避と考えていただいて間違いではありません。


だからと言って、ぼっちとかではありませんよ。


・・・ホントウダヨ(苦笑)

スポンサーリンク