本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

閑話休題!?困った・呆れたご意見、質問の数々・・・。

声優初心者からの困った質問集

なんと言いましょうか。


事務系スタッフをしておりますと、ドッと疲れる質問やら意見やらを頂戴することがあります。


例えば、


何歳ッスか?


とか、


なんで事務員になったのですか?


とかね・・・。
・・・それを聞いて何がしたいんだろう、と思うことは多数ですが、まぁ参考になるような、ならない様な話もたまにはしてみましょうかね。

 

声優初心者からの困った質問集

何で声優事務所の事務員になったのか?


・・・ご縁があったとしか言いようがありませんねぇ。


他の人はどうかわかりませんが、私の場合は気が付けば事務員になっていたという回答になります。

 

本当に声優事務所の人なんですか?

本当に声優事務所の人なんですか?


事務所に居てこの質問を貰うわけも無く、ブログ上でのことです。


どこの事務所の人間とも書いていませんし、まぁ疑いの目を向けられるのも致し方ないことでしょう。


だからと言って、身元が分かる話をするつもりもありません。


ただまぁ、回答とすれば本当に声優事務所の人間です、としか言いようがありませんけどね。

 

事務所でバイトできますか?

事務所でバイトできますか?


これは、回答が難しいです。


昔にそんな話があったということを聞いたことがありますが、他社さんも含め、事務所さんでアルバイトをさせることがあるのかは、正直わかりません。


ウチの事務所の場合は、原則アルバイト採用をすることはありません


声優さんに責任ある仕事をさせるってのも、ちょっとオカシナ話になってしまいますからね。


ただ、事務所に舞い込んできたアルバイトの話を提供することはあります


業種は様々ですが、声を出すアルバイトさんが欲しいというケースがありましてね。


まぁ、そんな感じです。

 

独学で声優になれますか?

独学で声優になれますか?


なれる、なれないの可能性だけを言えば、なれるんじゃないでしょうか?


事実、イベント的な声優オーディションを開催しているところは、それなりにあります。


ただ、あくまで私の意見としてお話しますが、プロの声優になる以上、余程のセンスを所持していない限り、声優になっただけで終わるケースも確認しております。


素人からプロのアーティストになる人がいらっしゃいますが、生き残れる割合は極めて少ないのでしょうね。


どの分野であれ、専門のティーチングプロに師事した方が懸命ではないかと思う次第です。

 

どうやったら人気声優になれますか?

どうやったら人気声優になれますか?

 


・・・運かなぁ。

 


どれだけ、今の時代に求められたか、というのもあるのかもしれません


もし、人気声優になれる方法があるのなら、その方法を知りたがるのは声優初心者ではなく、現役のプロ声優たちでしょうねぇ。


答えの無い質問であると言わせてください。

 

東京でなくても声優として活動できますか?

東京じゃないとプロの声優として活動できないのですか?


そんなことはないと思います。


ただ、声優という職種だけで活躍するのは難しいかもしれませんね。


局アナさんだったり、ラジオパーソナリティさんだったり、芸人さんだったりとまぁ、地域によって特徴は異なります


結果、声優の需要があるエリアが東京に集まってしまっているというのが、実情なのかもしれません。

 

覚悟があれば、絶対に声優になれますか?

覚悟があれば、絶対に声優になれますか?


・・・ごめんね。
世の中に「絶対」という言葉が全てに通用するとは思っていません

 


絶対に声優になれる方法というのがあるのかを、私は知りません。

 


ですが、あなたの覚悟が本物であれば、なれる可能性は高いと信じています。


少なくとも、声優になるための近道はあるかもしれませんが、安易な手段があるとは思えないというのが、私の回答になります。

 


地道に、そしてひたむきに前を向いて邁進してください。

 


誰にも負けない努力を重ねていくことが、もっともプロの声優になるための近道であると信じております

 

 


・・・年齢?

 

間違いなく、あなたよりも年上じゃないかな(苦笑)

スポンサーリンク