本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

【元気が1番】声優の体調管理方法【よく呑みよく笑う】

声優の体調管理方法

声優は体調管理が大事なのですか?


その通りですね。
病気や怪我で収録に穴をあけるなど、言語道断な立場ですもの。

 

具体的には、どうされているのですか?


・・・人それぞれ、かなぁ。


どんな体調管理をしているか、所属の声優にリサーチしましょうかね♪

 

声優の体調管理方法とは

体調管理方法として、広く知られることとして、

  • バランスの良い食生活
  • 適度な運動
  • 快眠

などがあります。
また、最近では心の健康管理も重要なんて言われているみたいです。


適度にストレスを発散させないと、健康に影響が出てしまうということですね。

 

バランスの良い食生活をしているか?

バランスの良い食生活をしてますか?


この質問を声優陣に投げかけてみると、若手の大半が「黙る」という選択をしていました。


特に1人暮らしの連中は、

 


コンビニか外食が、ほとんどだって!!

 


との声を頂戴する始末。
例外は、料理好きくらいでしたかねぇ。


逆に、中堅以上からは健康志向が増えた感はあります

 


健康を意識する歳になったってことだな・・・。

 


ともあれ、栄養価の高い食事をすることは大事だと思いますよ。


本当だよ(´・ω・`)

 

適度な運動はしているのか?

運動はしていますか?


この質問に対しては、ほとんどが「している」の回答です。


声優は、身体が資本の職業ですからね。


最低限、発声とストレッチはしているとのこと。


当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんね。

 

快眠できてますか?

ちゃんと眠ってますか?


この質問の回答はバラバラでした。


しっかりとした睡眠時間を確保している人もいれば、4~5時間程度で済ますという意見もあります。


でも、寝不足が理由で仕事に影響を与える愚か者はいませんでしたけどね


どちらかと言えば、スタッフ陣の方が睡眠不足が多かった感はありますが・・・。


睡眠時間というよりも、快眠は大事だと思う次第です(´‐ω‐)=з

 

病気予防という体調管理

病気予防は常に意識している


彼らの総意でしたね。
商売道具である喉のケアはしっかりしているとのこと。

【参考記事はこちら】
のどケア対策!プロの声優も実践しているお手軽な方法とは?


予防接種なども、きっちり対応しているという意見は多かったです。

 


病気予防こそが、健康管理の原点

 


これは、ご参考にされてもよろしいかと思いますよ。

 

声優のストレス発散法!?

で、心の健康管理なんですけどね。


聞くまでもありませんでしたよ。


だって彼らは、よく飲んでいるし、遊んでいる!!

 


元気な声優陣は、オンとオフの切り替えが上手

 


これもまた、立派な体調管理術だと思う次第です。

 

事務所スタッフ陣の体調管理はいかがですか?


・・・まぁ、察してください (; ̄ー ̄)

スポンサーリンク