本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

これも声優オーディション対策!口臭予防はしてますか!?

口臭予防で大事なこと3選

印象を大事にする


人と円滑な関係を構築する際、誰もが意識することだと思います。


だからこそ、見た目に気を使い、笑顔でコミュニケーションを図ろうと努力するはずです。


その姿勢は素晴らしく非常に好感が持てるのですが、稀に残念な人とお会いすることがありましてね。


・・・口臭予防ってしてますか?

 

口臭予防で大事なこと3選

日頃から意識すべき口臭予防対策をお話する前に、ご理解いただきたいことがあります。


歯周病や虫歯を理由とする口臭、つまり慢性的な口臭は歯医者さんに行くしか対処できません。


歯並びが理由で歯医者に行くことを絶対とは言いませんが、虫歯はイロイロな意味で治しておいた方が得策だと思います。

【参考記事はこちら】
滑舌不良は歯並びが原因じゃない!?声優初心者が陥りやすい滑舌不良の罠

 

ちゃっちゃと歯磨きしてませんか?

口臭の要因となる歯周病や虫歯は、歯と歯の間から生じることが多いです。


ですので、海外では当たり前のケアとなっているのがデンタルフロス、要するに歯間ブラシ(糸ようじ)のことですね。


これを習慣化するのは、大事なことかもしれません。


が、根本的な話がございましてね。


そもそも歯磨きの時間が短すぎる人が多いという統計があることをご存知でしょうか?


本来、歯磨きは夜1回で十分だそうで、しっかり磨けば問題ないというお話があるのです。


ところが、このしっかりを「強く磨く」と誤解されている人も多く、それでは歯のエナメル質に悪影響を及ぼすばかりか、口臭予防にもなっていないわけでしてね。


最低5分以上


これだけの時間、毎日歯磨きできてますか?


要するに、磨き足りていない人が多いということのようです。


ちなみに、私はこの話を伺ってから「ながら歯磨き」をする様にしました。大抵は、本を読みながらかテレビを見ながらですかね。


意外と楽に慣れましたよ♪

 

舌も大事だけど、喉のがもっと大事でしょ!

「舌ブラシの利用が口臭対策に繋がる」というお話を聞いたことがあるでしょうか。


とは言え、やりすぎてよけいに口臭がするなんてお話もあります。


私は専門化ではないので、余計なことを言える立場ではありませんが、舌の清掃はほどほどでよろしいのではないでしょうか?


それよりも、です。
プロの声優を目指すあなたが実施するべき、口臭対策は喉にあります。


口の中や喉が乾燥すると細菌が増え、それが理由で舌や喉から口臭の要因が発生するのです。


その臭いは喉のイガイガが要因なわけですから、最悪発声ができない状態になってしまいます。


それを予防するために重要なのは、うがいです。


要するに、喉ケアができてれば口臭予防に繋がるってわけですね。

 

無意識の口呼吸が口臭要因に!

口の中が乾けば、それが口臭要因になるというお話をしました。


とは言え冬の時期、鼻がつまるなんてのは誰しもが経験することでしょう。


それを一過性のものとして放っておけばどうなるか、もはや説明する必要はありませんよね。


で、ありがちな対策としては点媚薬があります。


私からのアドバイスとしては、オーディションシーズン前にこの対策に慣れておいて欲しいということですかね。


鼻が通っても鼻声になる人もおりますし、また一過性ではありますが点媚薬が理由で口が渇きやすくなるなんて事象もあります


体調管理が一番ではありますが、鼻つまり対策も万全になさった方がよろしいでしょう。


尚、寝ている間に無意識に口呼吸になっている人は多いです。


それ用の対策もありますが、高額な対策に頭を悩ませるくらいであればマスクの利用が一番効果的であるともお話しておきますね。

【参考記事はこちら】
のどケア対策!プロの声優も実践しているお手軽な方法とは?

 

喉ケアが口臭対策に!

しっかり歯を磨く


当たり前のことが口臭予防に繋がります。


それ以外は、喉ケア対策をしてれば自然と口臭予防になっていますから、日頃の習慣化は大事だってことがお分かりいただけましたかね?

【のどに良いもの・悪いもの!?】
のどケア対策!?声優は喉に良い・悪い食べ物って気にする?

スポンサーリンク