本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優になりたい!?声優になるには何が必要かを知ってますか?

声優になるには、何から始めて良いかわかりません・・・。


声優に憧れを抱いた者たちから多く聞かれる質問です。


方法論こそイロイロありますが、拙ブログでも私の持論は展開しております。

【参考記事はこちら】
声優になりたい初心者が知っておかなければいけないこと


あとは、あなたの努力が叶う日を夢見て邁進し続けるだけ・・・の前に心に刻んでおいて欲しいことがあります。


本当に大事なことなのですが、なぜか希薄になる方は多いのですよねぇ

 

声優になる方法を知る前に

声優になりたい思いに火がついたからこそ「声優になる方法」を探すのでしょう。


その後のアプローチが大事になってくることは、散々私のブログでもお話させていただいているところです。

【参考記事はこちら】
夢を叶えたい!?声優を目指すからこそ意識改革なんていかが?


でね。
それと同様に、忘れて欲しくないことがあります。


あなたは、どんな声優になりたいのか真剣に考えましたか?

 

アニメ声優になりたい

  • アニメが好きでアニメ声優になりたいです!
  • 憧れのアニメ声優さんと競演するのが夢です!


何も間違った志望動機ではありません。


是非、夢を叶えられる様に頑張っていただきたいところですが、だからこそ、お願いがございましてね。

 


どんなアニメ声優になりたいのか?

 


これを真剣に考えてください。


それが真剣であればあるほど、あなたがやらなくてはいけないことが見えてくるはずです。

【参考記事はこちら】
声優になれない人の失敗例!?目標の立て方も重要ですよ


そう、アニメ声優になりたい願望は大事でしょう。


でも、それ以上に「なりたい自分の未来像」をイメージすることも大事ってわかりますか?


そのイメージが明確化しなければ、何の為に練習するのかわからなくなる日が来てしまいます。


私は、それを知る者として危惧しているのです。

【関連記事はこちら】
アニメにしか出演したくない!?アニメ専門声優になれるのか?

 

アイドル声優になりたい

  • アイドル声優になって有名になりたいです!
  • ステージでも活躍できるアイドル声優を志望します!


勿論、間違った志望動機ではありませんし、最近よく聞く動機になるでしょう。


意外かもしれませんが、単に声優になりたいという願望より進む道が明確化している分、夢が叶う可能性は高いと感じています


ただし、条件がありましてね。

 


若くてカワイイこと

 


その才能が無い限り、アイドル声優になることは憧れだけに留めておくべきでしょう。


私が言わなくても理解できると思いますが、アイドルの需要は当然「ルックス」です。


その上で、表現力も問われるのが「アイドル声優」です。


ルックスの良い方が、表現力を手に入れてなれる立場なのだと思います。


尚、私は「カワイイは作れる」と思っている側の人間ですが、当然の様に努力は求められます。


少なくとも、声優のすべてがアイドル声優になれるわけではないことはご理解ください

【参考記事はこちら】
ルックス重視は当たり前!?アイドル声優になりたいなら・・・

 

吹き替え声優になりたい

  • 外国映画の吹き替えがやりたい!
  • バイプレイヤーになってみたい!


吹替声優を目指すあなたに言いたいこと。それは、

 


コミュニケーション能力の強化を図りましょう!

 


ということです。
そして、情報収集のアンテナを常に意識しないといけません。


その理由は、至極単純です。


外国映画の吹き替えはオーディションによるキャスティングが稀だから


皆さんが大嫌いな「コネ(つながり)」で配役されることが多いからです。


だからね。
人見知りの人には、吹替声優は難しいでしょう。


少なくとも、声優になれば外画吹替ができるってわけではありません。


人としての魅力もまた、重要なファクターなのです。


一応お伝えしておきますが、表現力が伴っていることは当たり前であるとご理解くださいね。

【関連記事はこちら】
声優に向かない人!?人見知りではない自分を表現できますか?

 

なりたい声優像が変わるときもある

声優に憧れて声優を目指した先に待つトラブルとして、声優になることだけが目標になるケースがありましてね。


正直に言いますと、小さくまとまったオールラウンダーって「中途半端」にしか見えない時があるのです。


人生を生きていく上では「忖度」という行動も必要でしょうが、声優を目指すのであれば突出する「個性(自分らしさ)」も欲しいかなぁ。


つまり「なりたい声優の未来像」が明確化していないと、結果的に中途半端に見られてしまうのかもしれませんよ、っていう苦言です。


ちなみに、アニメ声優を目指していたけど、吹替えに興味がシフトした、なんてこともあるかと思います。


別にダメではありません。


重要なのは、

 


声優業界で生きて行きたい

 


本気でそれを願っているのか。その上で、売れたい(必要とされたい)という気持ちが強い人が残る世界であることを認識すべきでしょうね。

 

声優のプロ意識とは

生き残りたいから、行動する。


それは、勉強(稽古)かもしれません。


体調管理(ダイエット)もあるでしょう。


リアルなことを言えば、宣伝活動や営業活動もありますよ。


少なくとも既に声優である先輩たちは、日夜行動しています。

 


努力しています。

 


声優になるには、彼らを凌駕する程の「強い思い」がないと難しいってお分かりいただけましたか?


あなたが憧れるきらびやかな声優たちは、キャラクターを通じて楽しみながら遊んでいますよね。

 


でも、声優活動は遊びじゃありません。

 


それは、真摯に理解してほしいかなぁ。

【こちらの記事も読んでくださいね】
声優の条件!?なれる人となれない人の決定的な違いとは?

スポンサーリンク