本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

太っていてはダメですか!?声優のダイエット事情について

太っていても、声優になれますか?

太っていても、声優になれますか?


はい、なれますよ


これで回答は終了したはずですが、ついでの質問を頂戴しました。

 

声優さんってどんなダイエットしているんですか?

 


アイドル(声優)はダイエットなんてしません!!

 


・・・なぁんて事はないわなぁ(苦笑)

 

声優さんのダイエット事情


何故ダイエットするのか?


この問いに対する一般的な回答のトップは、


健康のため


なんだそうです。


で、声優のすべてがダイエットをしているわけもなく、必要に迫られた人が実施しているって按配です。

 


・・・衣装とかさ。

 

ダイエットだってプロ意識が必要

食事制限


方法論はイロイロ聞いています。


ただ、短期間でダイエットを成功させるとなると、摂取カロリーを減らすという策が一番効果的なんだとか。


そう、とにかく我慢です。


で、健康面だったり美容面に悪影響を及ぼすわけにもいかないのです。


涙ぐましい努力を続けられるのも、プロの声優だからなんでしょうね。

 

日頃の練習がダイエットになっている

もっとも声優という職種である以上、一般の方よりはカロリー消費が多いです。


発声って、それなり以上にカロリーを使いますからね


終日収録の現場で夕方近くになると、お腹がぐーぐー鳴り始めるなんてのは、声優あるあるじゃないかなぁ。


なので、毎日しっかりとした練習を実施してくれていれば、それなりにダイエット効果はあるかもしれませんね。


とは言え、食べる量は、ほどほどを意識してほしいですけど。

 

とある声優たちのダイエット事例

まぁ、冒頭の質問に答えるために、私が聞いたダイエットを挙げますと、

 

  • スープダイエット
  • 8時間ダイエット
  • 12時間ダイエット
  • グリーンスムージーダイエット
  • ファスティングダイエット
  • 低糖質ダイエット
  • etc...


これらで結果を出していましたね。

 

ダイエットはしなくてもいいけど・・・

1時しのぎでなく、プロポーションを維持したいのであれば、運動も実施すべきでしょう


ですが、声優は身体が資本ですので、肉体訓練を実施している人も多く、運動不足というわけではありません。


太っていること自体、それが理由で声優になれないということではありませんが、収録中に疲れてしまい、声質が変わるというのは、目も当てられません


ということで、最低限の体力作りはしておいた方が良いですよ


よろしければ、こちらも参考にしてください。

【参考記事はこちら】
Lesson12.声優初心者が入学前にやってはいけないことと実施すべき課題!

スポンサーリンク