本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

社会人が声優になる方法!持つべき者の強さを手放すな!!

声優になりたい社会人へのアドバイス

 声優になりたかったんだってさぁ。


声優事務所の事務員として日々業務に励んでおりますが、交友関係が声優業界関係者のみ・・・、なぁんてことは御座いません。


私自身の視野が狭くなってしまうことを抑制するために、と言えば聞こえは良いですが、単純に異業種の方との交流がいろいろな意味で刺激になることは事実なのでしてね。


特にお酒で口が軽くなった際のおしゃべりでは、何回「へぇえええ」を口にしたかわからない程ですもの (゚∇゚ ;)


そんな楽しい時間を過ごしていた際、とある超大手ICT企業の人事さんから言われた科白が冒頭の言葉です。


なんでも、入社1ヶ月程度で声優になりたいから会社を辞職した新人社員がいらっしゃったのだとか。


当然、その人事さんからイロイロ質問を頂戴することになったわけですが、それに対する回答こそ「声優になりたい社会人へのアドバイス」になるかと考えた次第です。

 

声優になりたい社会人へのアドバイス

そんな簡単に声優ってなれるものなの?


この質問に対する私の回答は当然、NO!


憧れだけでなれる職業ではありませんよ、と伝えたところで相手は異業種の方ですからね。


彼らに分かり易い様、難関国家資格の合格率より低いのが実情とお伝えして「うわぁ・・・」との回答を頂戴しました (・Θ・;)

【参考記事はこちら】
プロの声優になれる確率って、どれくらいなのですか!?

 

声優になるために必要な時間

プロの声優になるまでって、どのくらい掛かるの?


答えに窮する質問であり、明確な数字を提示することはできません。とは言え、質問に回答しないのも失礼です。


野球やゴルフをすることは誰にでも出来ますが、プロになるのは難しいはずですよね。また自動車を運転できるからと言って、簡単にプロドライバーになれるはずもありません。どの世界でも天才はいらっしゃるでしょうが、それなりに時間はかかるものですよ。


私の話を聞いていたどなたも「そりゃそうか」とご納得いただけました。


少なくとも、何年でなれると明言できる職種ではないことはご理解いただけて良かったです。

【参考記事はこちら】
声優の仕事だけで生活できる様になるまで何年かかりますか!?

 

社会人から声優になれた人

声優さんで社会人からなれた人っているの?


この答えは、もちろんYES!
結構な数の「へぇ・・・」を頂戴しました。

 

なら、あの子は大丈夫だったかなぁ!?


辞職してしまった新人さんのことを心配していたご様子。勿論、全ては本人次第であるとした上で、1つの事実をお伝えしておきました。


もっとも、社会人から声優になった者たちの多くは働きながらでしたけどね

【参考記事はこちら】
声優になる夢を諦めたくない!でも会社も辞めたくない!?

 

会社に勤めながら声優を目指すのはダメ!?

敢えて私から超大手ICT企業の人事さんに逆質問をしてみました。 

会社員として就業しながら、声優学校に通うことは禁止行為なのですか?


それに対する答えは「あり得ない」とのこと。
そもそも自己啓発を禁止する企業など考えられないし、声優学校に通うことが副業として捉えられることもないとのこと。


また、研修活動を奨励しているケースも多く、営業がボイストレーニングに通うことも珍しい話ではないのだとか。

【参考記事はこちら】
声優になるつもりはない!?趣味で声優学校に行くのはダメですか?

 

また、昨今の働き方改革により副業を容認する企業もあり、サラリーマンであり声優ができる人なんて素晴らしい、なんて話で盛り上がったほどです。 

もっと早く話を聞けていたらなぁ・・・。


ちょっと切ない表情をしていた人事さんが印象的で、良い会社ですねぇと思わず声を掛けてしまいました。

 

 

 


そうでも無いんだな、これが!!

ヾ(- -;)


爆笑してしまいました。いやいや、誰もが知る超大手企業の人もイロイロ大変みたいですよ。

 

夢を目指すということ

社会人が就業先を辞職して夢に挑戦する。


ダメとは申せませんが、もったいないとは感じます。


それは保険の為、というだけの話ではありません。社会人経験という貴重な体験を逃してしまったことがもったいないのです。


経験に勝る表現はございませんもの。


願わくば、その若者に覚悟が有り、会社が辛いから憧れに救いを求めた、なんて話でないことを願うばかりです。


あと、現実的な観点もございましてね。


退路を断ち邁進することを美談にですることは可能ですが、現実的に言えば精神的にも金銭的にも余裕が消失する者が殆どとなる経緯を幾度と無く拝見しております。


金銭的な余裕を持つ者の強さって、正直侮れません。


社会人だからこそ声優になれる理由って、現実的な話も加味するのです


ってことを、ちょっとだけ頭の片隅に置いていて戴けませんかね。


【参考記事はこちら】
【社会人編】声優を目指して良いか、セルフチェックしよう!

スポンサーリンク