本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優になる夢を諦めさせて!?諦めさせるも何も・・・ねぇ。

声優になることを諦めさせて

声優になることを諦めさせてください! 


こんな声を頂戴することがあります。


でね。
問題なのは、このセリフを発している人が誰かってことなのですよ。


ちょっと、辛辣なことを書くことになります。


声優になる覚悟があるあなたは、絶対に読まないでください

 

声優業界は競争社会である

声優になりたいけど、諦めなくてはならない。


様々な事情より、夢を諦める人はいらっしゃいます。


場合により、所属声優になれた後、ご家庭の都合や本人の都合で泣く泣くこの道から去って行かれた者もいます。


だからと言って、声優業界が頓挫することなどありません


それが、誰であれ・・・です。


このブログでも幾度かお話させて頂きましたが、代わりはいくらでもいる世界です。


非常に厳しい競争世界でしのぎを削っています。

 

人生の選択を人に委ねるということ

声優事務所の事務員として、声優志望の初心者たちに疑問や悩みを伺い、それを解消するのは当たり前です。


ですが、選択だけはご自身に委ねています。


その理由は非常に単純であり、且つ有無も言わせません。なぜなら、

 

言い訳をさせないため!

 

だからです。
稀に、家族や親類縁者、友人に知人、講師や先輩などを理由に上手くいかなかった際の言い訳と愚痴を漏らす者がいますが、ハッキリ言わせてください。

 

 

甘えるな!

 

 

と。
人生の選択を人に任せた段階で、結果は見えています。


だって、そこに覚悟の上の決断がないのだから。


「声優になる道を諦めさせてください」とする物言いをしている段階で、声優になる資格など最初からありません。


本気でこの道を目指し、邁進している者達にとって迷惑でしかないのです。


ですのでね。
この訴えをされる方に私が言うセリフは、いつも同じです。

 


ご安心ください。あなたは絶対に声優になることなどできませんから・・・。

 


でさ。
ご要望どおりの回答をしているにも関わらず、

 

ヒドイ!サイテイ!オニ!○○!


・・・とか言われる始末です。
勝手だよねぇ・・・ (-ε-)

 

声優にさせたくない親御様の主張

子供に声優になることを諦めさせてください!


親御様の主張を頂戴するケースもあります。


そして、心配なさる気持ちも理解できます。


憧れだけで声優の道を選び、挫折を味あわせるくらいなら、心を鬼にしてでも夢を諦めさせるのが親の務めということなのでしょう。

【参考記事はこちら】
プロの声優になりたいけど、親御さんの許可が下りない!?

 

親の責任を放棄していませんか!?

だからこそ、言わせてください。


それは、親である貴方の役目であると!


どうぞ真摯に御子様と向き合ってください。


その上で、あなたの主張を聞かせてあげてください。


声優を目指す道が不幸でしかないと言うのであれば、それを明確に説明してあげてください


1流の大学に行き、1流の大手企業に行くことの優位性を説明してあげてください。


真意が伝われば、いずれ間違いなく感謝される日が来ますよ。


その為にもお願いがあります。


声優業界のことをしっかりと吟味してください。


人から聞いたレベルの話や想像上の価値観で、御子様をたしなめないでください。


あなたのお子様は、あなたが思っている以上にしっかりしているはずですよ

 

声優になることを諦める前に

本音でお話ください。


他ならぬ血縁者です。


上辺の駆け引きなどいらないでしょう。


そして、自分の意志で決断してください


それをしなければ、いずれ後悔を口にする日が来てしまうでしょうから・・・。

【こちらの記事もご参考ください】
将来が不安!?安定を求めた声優たちの十人十色な生き方

スポンサーリンク