本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

のどケア対策!?声優は喉に良い・悪い食べ物って気にする?

喉に良い飲食物や悪い飲食物って何?

喉に良い飲食物や、悪い飲食物って何ですか?


・・・そう言えば、あまり気にしたことないなぁ。


この質問を頂戴した際の正直な感想です。


まぁ、私は栄養管理士などのスペシャリストではございませんので、わからないことは調べるに限ります。


で、ネット上で検索をしていたところ、


あー、遊んでるぅ♪


ワラワラと声優どもが寄ってくるではありませんか ( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

喉に良い飲食物と悪い飲食物の事例

遊んでないし!


とおバカなやり取りをしつつ、その場にいた声優たちに事情を説明。


で、肝心の喉に良いもの・悪いものリストを眺めていきました。

 

喉に良い飲食物を見た声優たちの感想

さて、喉に良いとされる飲食物の例がこちらです。

  • 番茶
  • 紅茶
  • ほうじ茶
  • ゆず茶
  • 大根
  • 蜂蜜
  • 生姜
  • れんこん
  • 黒豆
  • きゅうり
  • なす
  • etc...

で、これらに対する声優たちの感想ですが、

 

  • ゆず茶って旨そうだけど、飲んだことないなぁ・・・。
  • 黒豆なんて正月くらいしか食べないわ。
  • レンコンって喉に良いんだねぇ・・・。
  • 大根おろしは好きだなぁ。
  • 生姜は有名だけど、胃もたれしないか?
  • ・・・蜂蜜って苦手なんだよなぁ。
  • きゅうり!?へぇ・・・本当?


まあ、私も似たような反応でしてね。


声を商売道具とし、喉のケアに余念がない彼らでも、知らないことはある様です


まぁ、プロポリスの飴とかスプレーとかも話しに出ましたが、お守り扱いかなぁ・・・。

 

喉に悪いとされる飲食物を見た声優の感想

続いて、喉に悪いとされる飲食物の例がこちらです。

  • 緑茶
  • 抹茶
  • ウーロン茶
  • コーヒー
  • アルコール飲料
  • 炭酸飲料
  • 香辛料を含む刺激物
  • チョコレート
  • にんにく
  • 柑橘類
  • 栄養ドリンク
  • etc...

と、されておりました。

 

  • アルコールが喉に悪いねぇ・・・ ( ´_ゝ`)フーン
  • コーヒーなんて毎日飲んでいますけど?
  • 緑茶もウーロン茶も現場に持っていくけどなぁ?
  • 炭酸水もダメなの!?へぇ・・・?
  • チョコレートなんて、収録の合間に食べてるよな?
  • いつからフルーツは喉に悪い食材になったの?
  • 俺、激辛ラーメン良く食べてますよ!?
  • 喉に悪い栄養ドリンクって何ですか!?


まあ、言いたい放題の声を頂戴するわけですよ(苦笑)


誤解しないで戴きたいのは、これらの情報を当てつけたいわけではありません。


ただ、現場の意見はこうだったという事実だけ知っていただけたらよろしいかと思います。


あくまでも我々の意見ですが、食べたいモノを食べたいときに食べるのが、最高にハッピーじゃないでしょうか!?

 

喉の痛みの原因とは

さて、喉の痛みの原因は、以下の通りと言われています。

  • 過剰発声(声の出しすぎ)
  • 病気による喉の炎症
  • 乾燥
  • etc...

折角ですので、これらの注意点を声優にインタビューしてみました。

 

過剰発声

あのなぁ・・・。


と、ちょっと呆れられました。
そりゃ、声優が声を出しすぎて喉を痛めるってわけないですもんねぇ。


でも、お仕事の内容により酷使する事例はあるようです。


例えば、叫び系とかね。
より臨場感をだそうとしたとき「ヤバっ・・・!」ってなるそうですが、リカバリー方法はあるみたいです。


少なくとも、お仕事が理由で声枯れをすることはないみたいなので、気にしたこともないというのが大勢を占めていました。

 

病気による喉の炎症

病気や怪我の予防は常々意識しているという意見が大半でした。


ただ、どれだけ気をつけていても病気を患うことはあるでしょう。


その際の対処法ですが、病院に行って適切な処置や薬を処方してもらうとのこと


非常に当たり前ですが、最も有効な手段ではないでしょうか。


要するに、

 


しっかり休んで、しっかり治す!

 


あまりにありきたりな言葉ですけど、誰もがご納得戴けますよね!?

【関連記事はこちら】
【元気が1番】声優の体調管理方法【よく呑みよく笑う】

 

乾燥

乾燥は喉の大敵!


これは声優なら誰でも理解していることだと思います。


乾燥により喉の炎症リスクが高まりますので、病気予防の観点からも有名だと思います。


よろしければ、こちらの記事もご参考ください。

【参考記事はこちら】
のどケア対策!プロの声優も実践しているお手軽な方法とは?

スポンサーリンク