本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

ファッションチェック!?オーディションコーデの失敗例?

オーディションコーディネート

オーディションでは、地味な格好のが良いのですか?


・・・へ!?


真面目に聞かれ、キョトンとしてしまいました。


あー、就職活動の面談対策資料でも見たのでしょうねぇ。


でね。
地味な格好がダメではありませんが、それを着たから好まれるという話でもありません


どんな格好でオーディションに臨まれても構いませんが、好印象を与えやすい格好が無難だとはお伝えしておきます。

【参考記事はこちら】
勝負服なんてどう!?オーディションでのドレスコード?


あー、説明が抽象的すぎたのかなぁ・・・。


じゃあ、私が体験した仰天コーデをご紹介しましょうか?

 

私が体験したビックリコーデ!?

まず、当たり前のことを言いますが、オシャレが上手な子に悪印象を持つことはありません。


オーディションを舞台として捉え、自分を外見からアピールできることも表現者として正しい態度だと思います

【参考記事はこちら】
「頑張ります」は低評価!?自己アピールを意識しよう


ただね。
行き過ぎると、そこにしか目が行かなくなるケースがあるのですよ・・・

 

レッツパーティ!?

カクテルドレス


・・・そうだね。
この子にとっては、オーディションはパーティなのかもしれないね。


ウソみたいですが、実話です


彼女が入場した際、目が点になったことを覚えております。


確かに、華やいでいましたよ。
が、空気が重かったのはナゼだろうね・・・。

 

お嬢様襲来!?

振袖


・・・いやいやいや!?


絶句でした。
お嬢様が襲来したのかと思いました。

 


気合を入れました!

 


と仰られていましたが、場違い感が半端無かったです(苦笑)


だからでしょうか。
課題発表が物足りなく感じてしまったのは、ファーストインパクトが強すぎたからかなぁ・・・

 

助けてください・・・

コスプレ


私は、人の趣味を否定するタイプの人間ではありません。


が、TPOをわきまえない行為に同調するわけでもありません


ため息しか出ませんでした。


まぁ、目立てば良いってわけじゃないことは、ご理解いただきたいところです。

 

オーディションコーデは何が良いのか?

オシャレコーデ


これをテーマにして、スタイリストの友人とおしゃべりしたことがあります。

  • カラー
  • デザイン
  • アイテム

これらのトレンドを意識することって大事でしょうね


でもさ。
すべてトレンドにあわせたコーディネートをしていても、パッとしないケースってあるじゃないですか?

 

マネキンコーデはNG!?

「なんでなの?」とストレートに聞いたところ、

 


サイズ感が合ってないから

 


これが大抵の理由になっているのですって。


だから、マネキン買いをして失敗する女子が続出するのだそうで・・・


これは、男子にも言えることとのことですから、ご参考にしてください。

 

声優オーディションでの鉄板コーデ!?

清潔感


非常に無難ですが、ハズレのないコーデでしょう。


勿論、本来の評価は表現力ですので、格好など何でも良いというのが本音ですが、あまりに野暮な格好も避けるべきとは思います


試験官は、男性だけではありませんのでね。


とは言え、奇抜なコーデや派手なコーデがダメというわけでもありません。


あなたらしさが出ていれば好印象として残ると思います。

 

趣旨は間違えないでね

とは言え、です。
あなたが受験するのは、声優所属オーディションですからね。


コーディネートにあまり頭を悩ませ過ぎ無いよう、お願い致します。

スポンサーリンク