本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優になれたのは運が良いから!?じゃあ、運も鍛えてみませんか?

声優になるために運を鍛える方法

運ってどうやって鍛えれば良いのですか?


この質問を頂戴したとき、素直に「おもしろい着眼点の子だなぁ」と感嘆したことを覚えています。


と申しますのも、声優になれるかなれないかなど、結局運次第なんてネガティブな物言いをする者は多いのでして、運を鍛えたいというポジティブな発想に行き着けるなんて素晴らしいなぁと感じ入ったのですね。


さて、運とは鍛えることができるのでしょうか?


私なりの回答をお伝えさせていただきますね。

 

声優になるには運も必要!?

私自身、運という現象は、言ってみれば結果論でしかないと考える側の人間です。


至極当たり前の話ですが、運は自分の努力でコントロール出来るものではないですよね。


だからでしょうか、立春の頃に開運商品などの需要が高まるのでしょう。


どれだけ努力をしてきたとしても、結果を予見することなど誰にもできないのですから、それらに縋りたい気持ちが生じたとして不思議はありません。


とは言え、です。
結局、運の良し悪しで声優になれるかが決まるのだ、などと言われて納得できる声優初心者は何人いるのでしょうか?


もっともらしくも感じつつも、釈然とはしませんよね。

 

運も実力のうち

確かに、運も実力のうちという言葉もあります。


後から考えたら、運が良かったと口にするプロの声優も多くいます。


それは、声優になれたことかもしれませんし、オーディションで役を勝ち取ったことかもしれません。


ともあれ結果的に、チャンスを掴めたことは事実です。


そう、運を良くする方法とはチャンスを掴む方法だと言い換えれば、それを鍛える方法が見えて来ませんか!?

 

チャンスを掴む為の行動として

何事も前向きに捉えると言うこと


運を良くする方法などの情報媒体で、必ずと言って良いほど見聞きする教えがこれです。


どちらかと言えば、人の魅力を高める行動と感じる次第ですが、確かに大事なことだと思います。


どれほど悪い事象が発生したとして、それを「話のネタ」として扱い、周囲に笑顔を振りまける人は、運すら味方につけてしまう人なのかもしれませんね。

 

声優になる確率を上げる方法

声優になるために、人間力を高めるという活動に間違いはないでしょう。


ただ、声優になるためのチャンスを掴む方法という観点だけでお話しすれば、もっと的確な方法があります。


それを愚考という人もおりますが、要するに確率を上げれば良いのです。


そう、オーディションに望む回数を増やせば、必然と声優になれる確率は上がるはずです。

 

それって、数撃ちゃ当たるってことですか?

 

ネガティブに捉えれば、その通りでしょう。


でもさ、これだってポジティブに考えることはできますよ。


オーディションという施行回数を増やすことで、

  • オーディションで気をつけるべきことを知ることができる
  • オーディションに慣れることで、緊張を緩和することができる
  • 次回オーディションに活かすことができる
  • etc...

そう、オーディションに対する熟練度を上げることはできるでしょう。


そしてオーディションを受ける準備が整っているからこそ、日頃の成果を発揮しやすいのではないでしょうか!?

 

運を良くする心構え

やれることは全てやってきた!


オーディション前に必ず自分を信じてください。


努力して来た日々を褒めてあげてください。


その上で、声優になれた日の事を想像していてください。

 


根拠の無い自信を持つこと!

 


これに勝る武器はありませんし、これこそ運を鍛えあげる方法だと思いますよ。


よろしければ、あなたの先輩であるプロの声優たちの意見も参考にしてみてくださいね。


【プロになれた先輩たちの記事はこちらから】
声優オーディション対策!?合格者に多い意外な共通点があった?

スポンサーリンク