本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

【第3回】困った・呆れた質問集リターンズ

困った・呆れた質問

声優事務所の事務員として、声優初心者の方には出来るだけ真摯な対応を努める様にしております。


で、長く業務を続けていれば、回答に窮する質問もあるわけでして、その一端はすでにお伝えしてあります。

【参考記事はこちら】

  1. 閑話休題!?困った・呆れたご意見、質問の数々・・・。
  2. まだまだあるよ!?困った・呆れたご意見、質問集【2回目】

いやまぁ、いろいろな着眼点があるって良いことなのです、ハイ(苦笑)

 

困った・呆れた質問集【第3弾】

声優は30歳を超えると仕事が減ると聞きましたが、本当ですか?


・・・初めて聞きました。


もしかしたら他の業種と勘違いされているのかなぁと思い、どこでその話を伺ったか確認したところ、ネットの掲示板だそうです。


ドッと疲れが押し寄せてきたのは、私のせいではないと思います。


一応、質問者には丁寧に回答しましたけどね・・・。

 

友達がいなくても?

友達がいなくても、声優になれますか?


(・・・どうしよう)


私にしては、珍しく絶句からスタートしたわけです。


ただ、勇気を出して質問してくれたわけですから、無碍な対応をするわけにはいきません。


なれるなれないだけの回答なら、なれますとお応えさせて戴きました。


但し、コミュニケーションの重要性もお伝えした次第です。

【参考記事はこちら】
実践していますか?知識吸収をしただけでは成長しない意味!


で、よくよく話を聞いていくと話が苦手という感じでもありません


はて、なんでこの様な質問をしたのだろうと首を捻っていたところ、

 


親友ってなんですか?

 


と、聞かれました。


・・・なんでしょうね。
この質問の正解を導き出せる人って、少数じゃない!?


まぁ、要するに友達関係の人生相談を受けただけになったわけですよ。


ほんの少しだけ「なにしているんだろう」と思ったのは、許して欲しいかなぁ・・・。

 

漫画やアニメで勉強?

漫画やアニメを見ることも声優の勉強になりますか?


はい、なると思います。


出演作品の漫画があれば、リサーチするのは当然でしょう。


アニメも先輩の表現から得るものはあるかもしれません。

 

よかったぁ・・・小説とか苦手なんで!!


あっ、それじゃダメだわ。


確かに、漫画やアニメを見ることで得られることはあります。


が、これらで「読解力」を鍛えることは難しいです

【参考記事はこちら】
プロの声優になるためには、高い学歴が必要なのですか!?


ですのでね。
漫画やアニメだけを見ていれば声優になれますかという趣旨の問いであれば、

 


声優になるのは難しい

 


と回答させていただきました。


さて、一応お伝えしておきますけどね。

 


声優の修行って、そんな楽な道ではございませんですのよ・・・。

 

なぜ声優を続けられるのか?

声優を続けられる理由って何ですか?


さて、事務員である私では答えられない質問ですので、プロの声優たちに同様の質問をしてみました。


まぁ、諸々の回答を得ましたよ。


で、それらを一言で纏めれば、

 


表現することが好きだから

 


に尽きると思います。


この言葉の意味だけは、真摯に受け止めて欲しいなぁと思う次第です

スポンサーリンク