本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

オシャレは無意味!?声優は声の仕事だからダサくてもOK?

オシャレな声優は好きですか?

声優はオシャレをしちゃいけないのですか?

 

驚くことに、声優学校の同級生から「声優は声の仕事だからオシャレをしても意味が無い」と言われたとの事。


質問者本人は、見られることも意識して見た目にも気を使っていた様ですが、無駄なことをしていたのかと不安になってしまったそうなのですね。


(-ω-;)ウーン


私の周りにはオシャレな声優が多いですけどね!?

 

声優は見た目も大事

お願いだから、オシャレでいてください!


その様に回答させていただきました。


仰られるとおり、声優は声のお仕事です。


そして芸事のお仕事です。


様々な意味で、流行に敏感であるべき立場です。


テレビなど公の場に出る機会は少ないですが、個人で完遂できる仕事ではありません。


薄っぺらな虚栄心、つまり自惚れは自重すべきでしょうが、クライアントに安心していただけるような身なりと言いますか、風格は意識している様です。


でも、これってお客様のいるお仕事をされているなら、誰もが言えることじゃありませんか?

 

キレイな声優は好きですか?

例えば美容院に行くとします。


キレイな美容師とダサい美容師、どちらにお願いしたいと思うでしょうね?


それは、アパレルだって同じでしょう。


ピッっとしたサラリーマンとくたびれたサラリーマンでは印象がずいぶん違うものです。


誰だって、無意識にオシャレな人を選んでいると思いますよ?

 

常に見られていることを意識しましょうよ

常に見られていることを意識する。

 


これは大事です。
ヒトをキレイにする要素ですものね。


芸能人やタレントがキレイな理由とも言われています。


その日が主役たる花嫁がキレイなのも「見られることを意識する日」だからでしょう。


魅力的な人間だからこそ選ばれる声優のお仕事だってあります。


人を惹きつける何かを持っている人は、やっぱりオーラがありますもの。


まぁ、他の理由もあるにはありますよ・・・。


ダイエットにも効果的みたいですしねぇ (*TーT)b グッ!

 

オシャレを意識する声優

これが絶対とは言いませんが、キャラクターに格好を寄せる声優もいます。


役作りの一環なのでしょうね。

  • イケメン風
  • ワイルド風
  • 出来る人風
  • シャレオツ風
  • etc...

実際、オーディションで見た目も意識された声優の話もしましたので、こういうのも大事ってことなのだと思います。

【参考記事はこちら】
勝負服なんてどう!?オーディションでのドレスコード?

 

オシャレ上手な人ってさ・・・

誤解してほしくありませんが、ブランドに身を包むからオシャレってわけじゃありませんよ。


コスパの良い服を上手に利用し、オシャレを上手に演出する人こそ、センスの良い人だと思います。


また、最近ではメチャカリなどのファッションレンタルサービスもあるじゃないですか。


お金を掛けることだけが、オシャレってわけではないですよ


そう言う誤解もあるのかなぁ・・・?


ともあれ、イロイロ活用して体験することも声優の勉強になると思いますけどね。


それ以上に、コミュニケーションのネタになると思いませんか?

 

声優事務員の本音として

年齢問わず、声優のお仕事にプライドをお持ちの方ってオシャレだと思います


服装に限らず、アイテムも含めてね。


クライアントの方に

 


雰囲気ありますねぇ・・・

 


と言われる声優なら、尚更です。


勿論、オシャレな人と思われたいからやっているわけではないでしょう。


だからといって、気の抜けた格好を善しとする理由にもなりません


素敵な表現者って、やっぱりオシャレな人が多いかなぁ♪

スポンサーリンク