読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優の仕事だけで生活できる様になるまで何年かかりますか!?

f:id:marishining:20160724233159j:plain 

声優の仕事だけで生活できる様になるまで、何年かかりますか?

 

・・・返答に窮するご質問です。
そしてプロの声優を目指す者であれば、誰もが気になる内容なのかもしれません。


玉虫色の回答をして言葉を濁すことも出来ますが、私なりに真摯な気持ちでお答えしていきたいと思います。

 

声優の仕事だけで生活している人の割合


15%


この数字は声優業界で、声優として稼いだお金だけで生活することの出来る人の割合と言われています。


私自身、その様な統計資料を目の当たりにしたことはありませんが、経験上だけで言えば、当たらずとも遠からずだと思います。


実際、私が勤務する声優事務所において、全てではありませんが、若手と言われる声優たちのほとんどは、何かしらの収入源を別に持っています


年度収益から見れば、声優一本でも生活することが可能な者も中にはおりますが、安定した収入が約束される世界ではありません


その堅実さを否定することなど出来ず、また、気持ちは痛いほどわかります。

 

声優業では生活できないとする嘘

アニメの分野で人気が出たからと言って、一生を保障されることなどあり得ません


主役級の仕事を何本受け持ったにしても、5年先、10年先の未来を約束することなど、誰にも出来ないわけです。


声優は、夢や希望と言った感動をお届けすることが可能な大変やりがいのある職種ですが、サラリーマンのような安定収入を期待できる職種というわけでもないのは事実です。

 


とは言え、声優が食えない職種であり、夢も希望もないとする意見には真っ向から反対します

 


なぜなら毎年1000万円超えの収入を得るプレイヤーも、相当数いるからです


それはアニメなど起因とするマルチに活躍できるプレイヤーだけではなく、声優雑誌に載らないようなプレイヤーもいくらでもおります。


それを知っている立場だからこそ、たまにネットなどで見かける本当に業界を経験したことがあるのかわからない狭量な意見に辟易するわけです


また、そのような情報に声優初心者が左右されて欲しくないのも、私の本音なのです。

 

声優だけで生活できるまでの期間について

・・・少し脱線してしまいましたが、結論を言いますと、

 


1年で生活できる水準になれる者もいれば、10年経ってもなれない者もいる。

 


これが現実です。
ですので、覚悟がなければやっていられない職種であることは理解しておいてください


ですが、覚悟の上で進んだ結果の好例もあります


若手時代は全く売れず、忍の一字で努力に努力を積み重ね、やっとの思いで手に入れたひとつひとつの仕事を大事にした結果、幅広い分野のオファーを得ている声優もいらっしゃるのです。


私は、そういう人たちにこそ魅力を感じますけどね・・・

スポンサーリンク