本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

悩みが尽きない!?声優初心者にありがちな悩みとその解決策

声優初心者にありがちなお悩み解決策

悩む。


悩みなんて無いと虚勢を張る人もいらっしゃるでしょうが、生きていれば悩み苦しむ事なんて誰もが経験するものです。


場合により、その悩みから不安が生じ、更なる悩みを抱える人もいるくらいですからね。


そんな状態では気持ちも落ち込み、前向きに過ごすことなど難しいでしょう。


とは言え、簡単に解決できないから悩んでいるわけでして、このジレンマに落ち込むと悩みは延々と尽きない事となります。


ですので、ちょっとだけ悩みに対するアプローチのやり方と、声優初心者が抱える問題についてお話させてください。

 

悩みを区分してみよう

悩みはそれこそ十人十色でして、様々な問題に直面している人などいくらでもいらっしゃるはずですよね。


ところが、そんな様々な悩みも、大きく分けると2つに区分することができるわけです。

 

  • 自分で克服することが出来る悩み
  • 自分ではどうすることも出来ない悩み


至極当たり前なことを申しますが、自分ではどうすることも出来ない悩みを、自分の力で解決するって相当難しいわけでしてね。


そんな悩みが蓄積すれば、悩みが悩みを生み続けることも致し方ないことかもしれません。


とは言え、それを理由に解決を諦め続けたところで、あなたの望んだ未来が待つわけでもないでしょう。


ですのでね、アプローチを変えませんか?


その悩みを自分でも克服できる程度の悩みに代えてしまえば、気持ちが楽になると思いますけど、どうでしょうかね?

 

声優になれるか不安です

声優になれるか、不安で・・・。


声優初心者の誰もが通るお悩みでしょう。


とは言え、そのお悩みの根源を解決できるのは採用者、つまり声優プロダクション側の判断になります。


悔しいでしょうが、自分でどうにか出来る悩みとは言えないのです。


ですので、声優になれる・なれないという不安を悩んでいても、辛くなるだけってお分かりいただけましたか?


ですから、その悩みを「自分にできること」に代えちゃいましょうよ。


声優になるためにできることは何だろう?


どれだけ小さな課題であったとしても、それを少しずつ克服していけば、声優になれる可能性が上がっていくはずです。

【参考記事はこちら】
夢を叶える条件!?声優になるために確認すべきたった3つのこと


もっとも、これは声優になってからも同じことでしてね。


何で仕事が来ないのだろう・・・。


これを悩みだしたところで意味がないと、今のあなたなら理解できるはず。

 


仕事を得るためには、何をすべきか?

 


こういう思考を持てるからこそ、プロの声優として活躍できるのも本当のことなのです。

 

声優として生活できるか不安です

将来、声優として生活できるか不安で・・・。


気の早い悩みとも言えますが、これも自分ではどうすることもできないことってお分かりいただけますか?


もし、本当の意味での安定を望むなら、公務員を目指すべきでしょう。ただし、それが間違いのない解答であるとは口が裂けても言えませんけどね。


なぜなら、未来のことなど誰にもわからないのですから。


でね。
そもそも声優だけの収入に拘る理由なんてありますか?


こういう言い方をすると「アルバイト」って言葉が頭を過ぎったかも知れませんが、副収入なんて何でも言いのですよ。


時代が変われば、働き方も価値観も変わります。
(※既に副業が許容される時代になってきましたしね)


あなたが本当の意味で「仕事を選べる声優」になりたいのでしたら、こういう考え方もあるって覚えておいて欲しいなぁ。


少なくとも、生活にゆとりのある声優は、気持ちに余裕があるからこそ魅力的に映るものです。


ですのでね。
将来、声優として生活ができるかを悩むよりも、自分を活かせる方法をイロイロ模索した方が、結果的に自分の価値を向上させるって覚えておいて欲しいなぁ。


・・・まぁ、この話は若手声優に聞かせる話だったかもしれませんけどねぇ。

 

悩みを成長の糧に

悩みは誰にでもあります。


それこそ、今を活躍している声優たちだって、悩みがない等とは言わないでしょうし、言えないでしょう。


でも、だからこそ成長できるわけじゃないですか。


悩みを解決した先に待つものを求めるために、ね。


だって「自信を得る」って、こういうことの繰り返しなのですもの。

【参考記事はこちら】
自信が欲しい!?声優初心者が信じるべきは誰だと思います?

スポンサーリンク