本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

やっぱり!?プロの声優として現場から求められるキャラクター

声優として現場から求められる人物像

プロの声優として「現場から求められる人」ってどんな人だと思いますか?


おそらく、演技が上手い声優という考えが真っ先に浮かんだのではないでしょうか。


また、性格の良い声優なんて回答もあることでしょうね。


勿論、これらの回答が間違いとは言えません。


ただ、現場サイドの本音として聞こえてきた声は、ちょっと違っていたのですよ・・・

 

現場から求められる声優像

ユーモラスで茶目っ気のある人


この意見を頂戴したとき、そりゃそうだなぁと感じたのは本当のことです。


現場は1人で作業している訳ではありませんからね。


ユーモラスと言いますか、憎めない人がいてくれる強さというのは馬鹿にできないのですよ。

 

とにかく人を笑わせることが大好き

一言で言えば「サービス精神が旺盛な人」なのだと思います。


彼らが居てくれることで、現場の空気が明るくなると感じたことは、1度や2度ではありません。


仮に現場がピリつく雰囲気になったとしても、それを和ましてくれる頼もしい存在です。


だからでしょうか、当人にNGがあったとしても「しかたがないなぁ」と笑顔で済まされることがほとんどです。


正直、お上手だなぁと感嘆することも多いですよ。

 

笑顔を届けるムードメーカー

現場を和ませ、明るい雰囲気にしてくれるからこそ、ムードメーカーの役回りになってくれています。


うれしい気分や楽しい気分をストレートに表現してくれますから、可愛らしいと言いますか憎めない存在ですよね。


もっとも声優は表現者ですから、場合により計算で行動している時だってあるのかもしれません。

【参考記事はこちら】
声優に向かない人!?人見知りではない自分を表現できますか?


ですが、彼らを見ていると童心を失っていないと言いますか、非常にお若いと感じるわけですよ。


はしゃいだ姿もお茶目に見えるのですから、素敵だなぁと感じる次第です。

 

人懐っこく気さくな若手声優も好評価

人懐っこく甘え上手な若手声優も、現場での人気は高いです。


先輩は元より、現場スタッフの方から好感を持たれることの重要性は、言うまでもないでしょう。


なんやかんやで、コミュニケーション能力が高さを感じるわけです。


事実、ニコニコと笑顔で懐に飛び込める彼らは、周囲の雰囲気を和ませる役割も担っていますからね。


現場が欲したとして、なんら不思議はないのですよ。

【参考記事はこちら】
素朴な疑問!?配役などのキャスティングって誰が決めるの?

 

ユーモラスでお茶目な声優を目指す前に

周囲を笑顔に出来る彼らは、いろいろ重宝される機会が多いです。


それを知ったからには、


ユーモラスでお茶目な声優を目指しましょう!


と言われたところで、そんな簡単にはいかない人がほとんどだと思います。


さりとて、自分には無理な話と諦めるのももったいないですよね。


ですので、少しずつでも変化を求めてみませんか?

 


笑顔を増やし、ポジティブに生活してみる。

 


少なくとも笑顔でいることで、人から嫌われることなどないでしょうからね。


嫌われる勇気ってのも大事だと思いますけど、人から好かれる努力も大事にして欲しいかなぁ♪

【笑顔のコミュニケーションを実践してみたい人へ】
声優初心者が在学時から大切にしたい2つの習慣について

スポンサーリンク