本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

真面目はつまらない!?真面目じゃなきゃ声優になれないよ?

声優初心者が、1度は通るダメ出し

真面目すぎてつまらない


声優初心者の誰もが、1度は通るダメ出しでしょう。


でね。
誤解して欲しくないのは、真面目なことがダメなわけではありません。

【参考記事はこちら】
真面目じゃダメ!?とにかく明るい声優は真面目に○○してる!


にもかかわらず、声優初心者は真面目な自分を変えようと努力してくれます。


つまらないと言われないために、何とかしようともがくのです。


そして、ウケ狙いのキャラクターを実践し、駄々すべりをしてしまう・・・。


結果、報われない努力にイラダチを募らせ、さらにもがき苦しむという悪循環が待ち受けているとも知らずにね。


もし、似たような状況で悩み苦しんでいるのなら、あなたの持ち味である「真面目」を活かしてみませんか?

 

エンターティナーは、真面目人間が多い

客席に笑いを届けることを仕事にする、お笑い芸人さんっていらっしゃいますよね。


彼らは、テレビや舞台でこそ奇抜で破天荒に見えますが、人に見せない努力は当然のようにしていらっしゃいます。


例えば、バラエティ番組を録画し、何がウケているのか、どんなコメントが採用されているのかとかを、日夜チェックしているそうです。


それほどに、芸事に対する研究に余念が無い芸人さんは、あなたの想像以上に真面目な人が多いと、私が知る関係者からもお聞きしております。


とは言え、つまらない人ではないのですよ。

 

真面目に研究してみましたか?

声優初心者が、つまらないというダメ出しを貰った際、なぜか不思議なテンションに走る人を多くお見受けします。


オーバーで奇天烈なキャラクターを実施することが、感情開放だと思っているのかと疑うくらいに・・・。


良い機会なので、ちょっと考えてみませんか。


つまらなくはない・・・つまり面白いって、何なのでしょうね?


同様に、これらも併せて考えてみてください。

  • 格好良いって何だろう?
  • イケてるって何だろう?
  • お調子者って何だろう?
  • 目立ちたがりって何だろう?
  • 理知的って何だろう?
  • etc...

さて、それぞれにあなたの答えは出せましたか?


もし、答えが出なかったり、出た答えが曖昧なものだとしたら、これが私からのアドバイスになります。

 


それが、あなたの「つまらない」の理由ですよ!

 


とね。

 

人に面白いと思わせる表現とは

さて、真面目に考えてみてください。


あなたがセリフの意味を理解せずに表現をしたとして、どうして聞き手は「面白い」と思えるのでしょうか?


あなたがセリフに共感していないのに、なぜ面白いセリフが表現できると思うのでしょうか?


おかしな話って思いません?


聞き手に「つまらない」と思われたくないのなら、これを真剣に考えてもらえませんかね。


人に共感してもらえる表現ってなんだろう・・・って。

【参考記事はこちら】
演技論の是非!?メソッド演技やエチュードは何故重要なのか?

 

あなたの真面目気質を悔やむ前に

自分の性格を変えたいと願う人もいます。


そして、それが間違いとは言えません。


ただ、それを心から願うのであれば、まるで違う環境に身を置く工夫は必要なのかもしれませんね。


でも、私の個人的な意見をお話しさせていただければ、真面目な性格を変えることが本質とは思えないのですよ。

 

プロの声優を目指しているなら!

あなたはプロの声優になる人でしょう?


あなたが憧れる性格を手に入れることも間違いではありませんが、あなたが憧れる性格を演じることの方が重要じゃありません?


だからこそ、何をすれば良いのかを研究しましょうよ。


人を見て、そして作品を見てください。


あなたが、憧れる人、憧れるキャラクターを研究してください。


表現の要素である、目線、しぐさ、そして声音を徹底的に研究してください。


そうすれば、あなたがつまらないと言われる未来など、あり得ないと思いますがいかがでしょうか?

 

真面目でつまらないの本質とは

そう、真面目がつまらないのではありません。


セリフや物語を理解せず、ただ文字を口にしているから「真面目で(発声練習をしている様で)つまらない」と言われているのですよ。


さぁ、つまらないと言われない為に、どんどん真面目に研究しましょう。


悩んでいる時間がもったいないですよ♪

【少し悩んでしまっているあなたにエールを】
スモールゴールを作ろう!声優になるための課題解決方法とは

スポンサーリンク