本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

お前が声優になんてなれるわけないだろう!というタチの悪い善意

声優になれない本当の理由


お前が声優になれるわけないだろう、目を覚ませ!!


とかさ。


苦労することが目に見えているのに、何を馬鹿なこと言ってるの?


とかね。
おそらく、お世話好きなのでしょう。


声優になりたいと口にした者に、この様な苦言を発する人達がいます。


彼らはその苦言が善意であることを信じて疑いませんから、言葉は悪いですが、非常にタチが悪いわけです。


困ったことに、声優志望者の9割以上が声優になれない世界ですから、その結果により「そら見たことか」と鼻の穴を膨らませる人は後を絶たないわけですね。


だからでしょうか、真面目に働けだの、現実を見ろよだのと仰られます。


確かに正社員として働き続ければ、安定した生活を送れるでしょう。


彼らの言うとおり、間違った選択肢にも見受けられません。


・・・そこに、大いなる矛盾が潜んでいてもね

 

好きなことをして生きていくのは難しい

今からお話する内容は、あくまで私の個人的な見解であるとご理解の上でご覧ください。


さて、世の中にいる何割の人が、現職に満足して働いていると思いますか?


私が過去に聞いた統計値ですと、好きな仕事に就けていると答えた人の数は、3割程度しかいらっしゃいませんでした。


つまりそれ以外の人達は、生活のため、お金のために「仕方なく働く」ということなのだそうです。

 

やりたいことを見つけられなかったから

なぜ彼らは、やりたくも無い仕事に就いたのか?


非常に生意気な発言をさせて戴きますが、本気でやりたいことが決められず、惰性的に社会へ出た結果だからなのではないでしょうか。


そんな彼らと同じ道を選択することが、果たして正しいことなのか?


私には、何を言うことも出来ません。


勿論、働くことができる立場にいるのに、それを選択しない人よりはマシな人生を歩んでいるのでしょう。


とは言え、夢を追い求める者を応援するでなく、善意とばかりにその歩みを阻む行為が誠意だとも思えないのです。

 

サラリーマンは気楽な仕事なのか?

声優になることを選択したところで苦労することが目に見えていると仰られる人がいます。


では、サラリーマンを選択すれば、苦労知らずの生活を送ることができるのでしょうか?


社員経験のある私から言わせていただければ、理屈の通らない理不尽で不公平な世界がまかり通っています。


それはブラック企業だからだろうという意見もあるでしょうが、誰もが知っている大きな企業こそその傾向は強いと感じる次第です。


サラリーマンが大変な職種であることを理解できるのは、それを経験した者だけってことになりませんかね。


少なくとも、その立場にいる人にお話を伺う機会があれば、その大変さや辛辣さを認識することができるでしょう。


さて、声優になることが大変であることの真意をお話できる人は誰なのでしょうか?


意見を聞くことは大事です。


が、真に受けるべき内容かの吟味は、自分で実施すべきでしょう

 

声優を目指すべき人の条件

  • 人気声優になってアニメの主役をしたいです!
  • 有名声優になってアーティストとしても活躍したいです!


大きい夢を語る。
非常に良いことだと本気で思いますよ。


なりたい自分の未来像があるからこそ、それに向けて頑張れますものね。

 


その上で、目標に向けて何をすべきか。

 


それを真剣に考えられる人が、夢を叶えられる人であり、声優を目指す資格を有する者なのでしょう

【参考記事はこちら】
声優になれない!?才能がなければチャンスなんて無いのか?

 

声優になれない本当の理由

では、なぜ9割もの人が声優になれない世界なのでしょうか?


勿論、これは私の意見でしかありませんが、

 


心の底から声優になることを望んだわけじゃないから!

 


これが本質なんだと思います。

 

  • 声優になって有名になりたいのではなく、有名になる手段を声優に求めただけ
  • 善意ある大衆の意見に左右されて、覚悟がないことを露呈しただけ


厳しく聞こえるかもしれませんが、これが偽りの無い実情ではないでしょうか。


だからこそ、覚悟のある者だけが夢を叶えられる世界であるのでしょうね。

 

絶対に声優になりたいなら

突然ですが、こんな声を聞いたことがないでしょうか。

良いダイエット方法が見つからない・・・。

痩せたいのに痩せられない人の声ですね。


さて、現実的な話しをします。

  1. 痩せたいと口では言うけど、平気で間食する。
  2. すぐに結果が出ないからといって、いろいろなダイエット方法を探し出す。
  3. 結果、痩せられない理由を言い訳しだす。
  4. あまつさえ、自分が実施したと思っているダイエット方法を否定しだす。


負のスパイラルってこういうことでしょうね。


本気で痩せたいと思いダイエットに成功する人達は、間違いなく「痩せるべき理由」があります。

 

  • 健康面で不安になった
  • 彼氏、彼女に振られた
  • おデブを馬鹿にされた
  • etc...

 


絶対に痩せてやる!!

 


目的意識がある人達は強いですよ。


だって、ぶれないもの


運動しなきゃダメだとか、食事制限も意識してないのに痩せられるわけないじゃん、なぁんて善意であろう余計なお世話も意に介しませんからね。


それで本当に痩せられるのかと疑いたくなるダイエット方法だとしても、信じて継続する意思をお持ちですからね。


そりゃ、痩せますよ。


声優になることも、同じようなものです。

 

声優になる覚悟はありますか?

声優になる理由なんて、正直なんでも良いと思います。


大事なのは、夢を叶える為に何をすべきか?


それを模索し、挑戦しつづける覚悟があれば、声優になることなんて通過点でしかないです。

 


あなたは、本気で声優になりたいのですか?

 


覚悟はありますか?

 


この先、辛く苦しい未来が待っているかもしれません。

 


それでも、声優を職業にしたいという気持ちにウソはありませんか?

 


あなたが本気であれば、夢は叶うでしょう。


私は、それを信じている者です。


逆を言えば、少しでも心に甘えがあったり、迷いがあるのであれば、善意ある人達の声に耳を傾けるべきだと思います。

 


是非、本当にやりたいことを見つけてください。

 


それを考える時間が、今なのだと思いますよ。

【こちらもあわせてご覧ください】
夢を叶えたい!?声優を目指すからこそ意識改革なんていかが?

スポンサーリンク