本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

夢を叶えたい!?声優を目指すからこそ意識改革なんていかが?

声優になりたい!?

声優になりたい!


その願望を実現させるため、あなたは声優学校に行き、肉体訓練や表現演習を実施するでしょう。


覚悟のあるあなたなら、努力する意味と意義を理解し、余念の無い自主訓練も実施されるでしょうね。


その後、声優事務所所属オーディションを経て、声優になるわけです。


さて、少し冷静に考えてみてください。


これって、あなたのライバルたちも同じ道程を辿っていませんか?


声優になるための所属オーディションは、あなたにとって夢を叶えるための負けられない舞台ですよね。


そのための努力を厭わないあなたへ、ちょっとした意識改革のヒントをお伝えしたいと思います

 

声優になるための意識改革

声優になるために必要とされる資質として、声質やルックスだけという論評が誤解であるという話は、以前にもお話してあります。

【参考記事はこちら】
努力は報われない!?声優オーディションの意味を間違えるな!


また、運の良し悪しという話も出てくるでしょうが、これは結果論ですよね。


だからこそ、手を抜かずにひたすら努力を積み重ねた者が抜きん出るのは、至極当然でしょう。


ただ、声優になるために努力している者はあなただけではありません。


ライバルたちの中にも、同じ努力をしている者は多いと理解してください。


さて、声優になりたいあなたに確認です。


あなたは声優になるための努力として、演技表現の向上だけに捉われていませんか?


あなた自身の魅力を向上させる、つまり人間力を向上させるための意識改革だって、重要だと思いますよ。

 

ポジティブマインドを意識する

人の魅力を阻害するもの。


何事も悲観的に考え、消極的になってしまうことです。


かといって、表現練習中にダメ出しを貰えば、気分が落ち込むのは致し方ないでしょう。


問題は、その後です。

 


これは自分を向上するための試練だ!
負けるものか!!

 


という気概でいてください。


あなたがあなた自身を信じてあげなければ、人としての魅力は向上しません


それは普段の生活の中でも、常々意識してください。


必ず、あなた自身を成長させますから。

 

初心者ではなく、表現者であることを意識する

自分は初心者だから。


これを免罪符にしてはいけません。


常に表現者の一員であることを意識して行動してください


その上で、コミュニケーションを意識するべく、聞く耳を持つことも重要です。


尚、ポジティブマインドでいるべき話は先ほどしましたが、楽観主義でいて良いわけではありません。


すべての意見は、あなたの成長の糧になります。


協調は大事です。

 


かと言って、自分の心に蓋をする必要はありません。

 


何もかも寛容に受け入れるのではなく、そういう意見や考え方もあるのかと受け止めた上で判断を下してください。


どうしても理解できず、分かり合えない意見を頂戴したとき「そういう主張もあるということを学べた」としてください。


これをお話した上で、お伝えしたいことがあります。

 


日本人の美徳として譲り合いの精神は、非常に好感が持てますが、声優になるためのチャンスすら譲るのは関心できません。

 


だからこそ、1人の表現者として行動することを、常々意識してくださいね

 

トレンドを意識する

時代は移り変わります。


それに呼応するように、求められることも変化していきます。


表現者として、物事に対する感じ方、考え方は柔軟性に富んでいるべきでしょう。

 


目新しいことや流行を常に意識する。

 


そこから、得られるヒントはあなたが思っている以上にあるはずです。


チャンスを勝ち取る体制作りは、意識すべきでしょうね

 

意識改革した先に待つこととは

ご紹介した3つの意識改革は、今すぐにでも始められることです。


とは言え、始めてすぐに成果を得られる話でもありません。


では、いつになれば効果が表れるのか?

 


あなたが夢を叶える日でしょうね。

 


声優になるための努力をしつつ、人としての魅力も向上していれば、あと1歩の勝負どころで大きな差になるでしょう。


理由は単純です。

 


声優としての雰囲気を纏ってくれているから!

 


人によっては、オーラなんて言う人もいますけどね。


ともあれ、意識改革を意識するのかしないのか。
全ては、あなた次第です。

【こちらの記事もご参考ください】
声優オーディション対策!?合格者に多い意外な共通点があった?

スポンサーリンク