本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

潜入レポート!?若手声優たちの勉強会を見学してきた!

若手声優の勉強会をリサーチ

プロの声優は、どこで勉強をしているのですか?


質問者の意図は、声優学校や養成所を経た後、所属された声優は独学しかできないのかというものでした。


これに関しては、プロダクション各社で考え方が違うのだろうなぁと思う次第です。


自社で若手声優の育成を実施している会社さんもありますし、所属声優の自己責任に任せている会社さんもあります。


また、先輩声優が若手の育成に力を入れているケースもある様です。

具体的には、どんな練習をしているのですか?


なるほど、気になりますよね?
若手声優たちが実施している訓練模様を、ちょっとだけご紹介していきましょう。

 

若手声優たちの訓練に招待されました

指導者の先生にお願いして、若手声優の訓練模様を見学させていただく機会を得ました。


若手とは言えプロの声優に対する訓練ですので、私自身どのような内容を実施されているのか、興味があったのは事実です。


で、招待されて驚いたのは稽古時間でした。


てっきり2~3時間程度だと思っていたら、


9:00-18:00(昼休憩は1時間有):平日


うわぁ・・・と心の中で嘆息し、有給休暇の申請処理をした次第です(笑)

 

午前中は体育会系

で、お稽古当日。
ご挨拶もそこそこに、始まったのは「肉体訓練」でした。

 


筋トレと柔軟と発声訓練。

 


それをみっちり3時間、皆さん笑顔でやりきってましたよ。


正直な話、訓練開始早々に「これは私が飽きちゃうかなぁ・・・」なんて思っていましたが、ダンスを見ているみたいで、思いのほか楽しめました。


やっぱり真剣な姿って、格好良いですよ!!

【参考記事はこちら】
ルックスが理由で声優になれない!?格好悪い人ってどんな人?

 

午後は座学

お昼休憩の後、始まったのが座学


詳細をお話することはできませんが、


自意識と感情開放
セリフを言う理由


これらのことを1時間ほど、お話されていました。


で、流石だなぁと思わせていただいたのは、これらの講義を経験や勘で実施するわけでなく、独自のテキストを作られて対応していることだったのですね。


中身も拝見させていただきましたが、非常によく出来ていると感じ入った次第です。

 


これ、売れますよ!?

 


と進言いたしましたが、興味はなさそうです。


まぁ、午後の講義にも関わらず真剣な受講生を見させられましたからねぇ。


教える相手も選んでいるというのが本音かなぁ、と勝手に解釈させていただきました。

 

そしてインプロ・エチュードへ

で、インプロ、エチュードを実施されていました。


ここまで来ると、指導にも熱が入っておりましたね。


また、流石だなぁと思ったのは、目や態度を見て指導されているということです。


基本的に考えさせる指導をされていましたが、混乱させる前に的確な指示を飛ばしていました


いやはや、贅沢な勉強会だなぁとつくづく感じ入った次第です。

 

勉強の場を探すことも修行の一環

所属オーディションに合格すれば、プロの声優になれます。


が、プロになれば上手くなるわけではありません。


当たり前の話ですね。


ですので、独学での訓練をする声優は多いと思います。


ただ、独学には限界があるのも事実です。


足りないことを補える人や場所を探すことも、プロとしての勉強かもしれません

 

何が大事かは人それぞれ

勉強の場は、探せばイロイロとあるものです。


場合により、プロの声優をターゲットにした学校もあります。


また、人によっては表現の強化より人脈の強化を図る活動をしている者もおります。


当然、この活動を否定できるはずもありません。


が、もし偶然にもこのブログを見てしまった若手声優の人がいましたら、一応お伝えしておきます。

 


何事もバランスって大事ですよ!

 


ともあれ、プロになった若手声優たちもがんばっています。


あなたも、彼らに負けないように頑張ってくださいね♪

【こちらの記事もご参考ください】
マイク前では学べない!?人の心に響く演技を勉強できる場所?

スポンサーリンク