本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声の現場で緊張しますか!?プロの声優たちに聞いてみた!

声優は現場で緊張しないのか?

プロの声優は、現場で緊張しないのですか?


なるほど。
声優事務所の事務員でしかない私には、回答できない質問です


とは言え、質問への回答は出来ますけどね。


ということで、プロの声優に聞いてきましたよ♪

 

声の現場で緊張しますか?

あなたと近い立場の新人声優に、冒頭の質問をしてみたところ

 


緊張します・・・。

 


と素直な回答を貰いました。


「そりゃ緊張するよねぇ・・・」と気を使ったつもりですが、

 


・・・すみません。

 


と謝られてしまいました。


・・・なんか、ごめんね。

 

現場で緊張しない声優たち

緊張しないよ!


この様に回答してくれた多くは、現場に立つ回数が多い声優たちです。


で、あなたが聞きたいであろう質問をしてみましたよ。

 

なんで、緊張しないのですか?


うーん、現場が特別な場所ではないから、かなぁ。


これが答えなんだと思います。


おそらく、あなたが今の段階で声の現場に立つとしたら、そこは憧れの場所であり、特別な場所ということになるのでしょう。


それは、ある程度仕事をこなしている新人たちも同様なのだと思います。


が、それが当たり前になっているプロの声優たちは、緊張のしようがないという立場になっているわけです。


つまりは、慣れてしまっているわけですね。


自分の部屋で緊張する人はいらっしゃらないと思いますが、同じようなものだとご理解ください。

 

ベテラン声優でも緊張する!?

ブースに入ると落ち着く


誰もがご存知であろうベテラン声優に聞いた話です。


その領域に立てる人は多くないのかもしれませんが、少なくも無い話の様でして、似たような話はチラホラお聞きします。


結果、慣れという経験も重要ってことなんでしょうね


ただ、そんなベテラン声優も緊張する時はあるそうです。

 

緊張は誰でも起こりうる

初めて読み聞かせをさせて頂いた時ね・・・、


ベテラン声優さんにお聞きした話では、

 

  • 初めての場所
  • 初めての行動
  • 初めてのイベント


と、過去の経験がない行動をしたとき、準備面も含め「大丈夫かなぁ・・・」と不安がよぎったとのこと。


普通であれば当たり前のことなのでしょうが、そのベテラン声優が思ったことは、

 


あれ!?わたし、緊張している?

 


と、緊張している自分に驚き、そして感謝したらしいのですね。


久々の感覚を頂けたのがうれしかったとお話されていました。


いや、あの方でも緊張されるんだなぁと思うレベルの人ですから、慣れていない行為をする際は緊張するのが当たり前なのかもしれませんね。

 

緊張することがダメではない

ということで、新人声優が


緊張しない様にがんばろう・・・


というのは、無理からぬことなのでしょう。


これもまた先輩声優の助言ですが、

 


緊張している自分を認めることができれば、1歩先に進んだ証拠

 


とお話されていました。


習うより慣れろという諺は、事実なのだと思います。


だからこそ、新人声優たちは仕事以外の場所で、それらを勉強できる場所を求めているのでしょうね。


先輩たちも、あなたに抜かされないように頑張っているってことですよ♪

スポンサーリンク