本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

才能が無いという思い込み!?演技ができない人ってどんな人?

人間誰もが名俳優!?

自分には演技の才能が無いのでしょうか・・・?


何をやっても感情が無いとダメ出しを貰ってしまうというお悩みを頂戴しました。


で、この手の悩みを持つ声優初心者は多いわけなのですが、たいていの場合、同じような共通点を持たれている感はあります。


それは、

 


演技は難しい

 


こんな固定概念に縛られていらっしゃいます


だからでしょうか「自分には演技の才能が無い」という始末なのですが、私から言わせると、

 


演技の才能がない人を見つける方が難しい

 


という考えになるのですけど、意味は分かりますか?

 

演技が出来ないわけがない

人間は全てが俳優だ!


こんな言葉を残した大先輩がいました。


その言葉を頂戴したとき、非常に的を射てる発言だなぁと感心した次第ですが、その一端をご紹介しますね。

 


気を使う

 


生きていれば、この様な状況を体験することは誰にでもあるはずです。


言葉を選んだ発言だったり行為をしてはいませんでしたか


言い換えれば「空気を読む」行動をした際、あなたの本心ではない対応をしているはずですよね?


じゃあ、演技しているじゃないですか!?

 

上手に演技する人はいっぱいいますよ!?

例えば、あなたがデートに遅刻したとしましょうか?


空気が読めない人なら、

  • 寝坊した
  • 時間を忘れた
  • 理由すら言わない
  • etc...

まぁ、よく言えば正直な人なのでしょうが、待たされた側からすれば「悪い思い」しか抱かないのではないでしょうか?


でね。
相手の印象を悪くしたくないと考えた場合、人は「言い訳」をするわけですよね?


空気が読める人なら、相手に「それならしょうがない」と思わせる理由を提供するわけです。


その際に有効な返答の仕方は、このブログの趣旨ではないですので正直どうでも良いのですが、少なくともその返答が「嘘」になっていることは分かりますよね?

 


そう、人は嘘をつくとき、間違いなく「演技」していますよ。

 


それはもう、嘘と見抜かれないための演技ですから、皆さんお上手ですよね。


授業や練習をサボった際の「演技」なんて最高ですもの(苦笑)

 

演技のできない人って?

私は嘘をついたことがありません!!


こんな人は演技ができない人かもしれません。


だって、隠し事も無く、自分が思ったことしか言えない極端に実直な人ってことでしょうからね。


本音で語れる人は素晴らしいって話はよく聞きますが、本音しか語れない人って場合により迷惑な存在という時もありませんか?

 


本心を言うことによって相手が傷つくかもしれないという優しさすら持てない人なんですもの。

 


ですのでね。
そういう人は、たしかに声優には向いていないと思います

 


だって、自分でないキャラクターを演じることなんて出来るはずないですもの。

 


嘘をつけない人が「別人格」を表現するって、それこそ嘘だと思いますしね


勿論、人を傷つける嘘をついたことがないという意味でなら、立派だと思いますし、そうありたいとも思います。


でもさ、人生で1度でも「嘘をついたことがない(本音でしか語ったことが無く、隠し事は一切無いと断言できる)」って、世の中に何人いるのでしょうね?

 

演技の才能がないわけじゃない

ということで、自分には演技の才能が無いと悩んでいる人は、

 


そこじゃない!

 


とお伝えしておきます。


だって、あなたの人生の中でいくらでも「演技」はしているはずですもの


じゃあ、なんで感情が入らないのかって話なのですけどね。

 

文字を読んでいるだけだから

 

  1. 台本に書かれた文字を読んでいるだけだから。
  2. 台本に書かれたセリフを言う「理由」が明確になっていないから。
  3. 感じたままで読んでいた場合、それはあなたの思いであって「キャラクターの思い」ではないから。

 


あっさり書きましたけど、これが答えです。


ともあれ、自分には演技の才能が無いと悩まないでくださいね


人を演じるのが難しい理由は、どちらかと言えば考えが足りていないケースが多いです。


その考えるきっかけが欲しければ、こちらも参照してみてください。

【参考記事はこちら】
Don't Think. Feel?プロの声優になりたいなら感じるより前に・・・

スポンサーリンク