読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

容姿、体型に自信がありませんが、声優になれますか?

容姿、体型に自信がありませんが、声優になれますか?

容姿、体型に自信がありませんが、声優になれますか?


これに類似した質問、意見は毎年必ずと言って良いほど頂戴します


それに対する返答は、この質問を提示した人の本心を聞いてからでないと望む回答にならない場合も多いです。


どちらかと言えば、心の問題に帰結することが多い内容ですからね。


ですので、望まれる回答になるかは分かりませんが、事実を話していきましょう。

 

声優になるためには、容姿も重要!?

御存知の通り、アイドル声優を代表としたメディアで活躍している声優たちが、ここ最近増加傾向にあります


声優のタレント化ですね。


これに疑問を感じている方もいらっしゃる様ですが、声優は元々、俳優から派生した職種です。


容姿や体型が人より優れている才能を所持していたとしても、何ら不思議な事ではありません


だからこそ、その才能を生かした舞台で活躍することは、至極当然のことなのでしょう。

 

声優になるためには、容姿だけが重要なの!?

とは言え、声優業界にいらっしゃるすべての方々が美人で、イケメンパラダイス・・・なんてこともありません。


大きい人もいれば、容姿に趣のある方もいらっしゃいます


この事からもお分かりの通り、容姿、体型が優れていなければ声優になれないという事実はありません

 

容姿は、あくまでも個性と捉えるべき

容姿や体型はあくまでも、その者が持ちうる才能です。


その他の才能に光るものがあれば、声優になることは十分可能であることを理解しておいてください。


余談ですが、私が勤める声優事務所の声優たちも、比較的整った容姿の人員はおりますが、その者たちが入所当時から美男美女だったかと問われれば、そんな事も無く・・・。


本人たちの努力の結果、ということを体現しているわけなのでしょうね。


CMの売り文句ではありませんが、「可愛いは作れる」は本当の事だと思います。

 

声優に求められる風采とは?

これを言うと、やっぱり容姿が重要ってことじゃないですか?と言われそうですので、はっきり申し上げれば、求められるのは「清潔感」のが重要であると考えます。


さらに言えば、容姿よりも人間性に魅力がある人の方が、余程重宝される人材だと断言しておきますね

スポンサーリンク