本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優初心者必見!やる気のある声優初心者こそハマる落とし穴!?

モチベーションを維持するために必要なこと

やる事が多すぎて、何をすべきか分からなくなった・・・。


やる気があるにもかかわらず、そのやる気が空回りした際に発する声優初心者の声です。


行動できなければ何も向上できませんから、もどかしい気持ちでいっぱいになることでしょう。


そして、その焦りからイライラが生じるという感じでしょうか。


あなたがそんな状況に陥らないために、ちょっとしたアドバイスをさせていただきます。

 

モチベーションを維持するために必要なこと

どれほどやる気に満ち溢れていたとしても、やる事が分からなくなれば、その状態は維持できないことでしょう。


その後に待ち受けることとして、後ろ向きな理由を探しだす者もおります。

【参考記事はこちら】
夢を叶える条件!?声優になるために確認すべきたった3つのこと


その状況を打破するためには、今一度、目的を意識することが重要でしてね。

 

まずは、基本に立ち返ろう

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・。


何をやっていいのか分からなくなったと口にする声優初心者の多くは、本来の目的と異なるところで悩み、足踏みしている様子を散見いたします。


なるほど、声優になるという目標の為に、修得すべき様々な課題が目の前に溢れている状況なのかもしれません。


ですが、すべてを同時に着手するって難しいですよね?


ですので、何から始めたらよいのかを悩むのではなく、出来ることから始めてみませんか


基礎力が備わってから挑戦すべきこともあります。


焦らずじっくりと、出来て当然な事とされる基礎の精度を上げることだって立派な前進になりますよ。

【参考記事はこちら】
気持ちが萎えた!?声優になるための基礎訓練を続ける工夫について

 

やるべきことを明確化する

あなたの目標は声優として活躍することであり、声優になることが通過点となる目的なのだと思います。


そして、この目的は通過点とは言え、大きなゴールですよね。

 


気持ちは分かりますが、もっと目的をハッキリさせませんか?

 


それは、滑舌を良くすることかもしれませんし、相手を意識して会話することかもしれません。


人それぞれに課題は違って当然なのですが、まずは自分の課題を明確に絞りましょう。


そう、やるべきことを少なくすることが重要なのです。


膨大な課題を自らに課し「あれもこれも」と意識を向ければ、行動に移れず何から始めていいか戸惑うのは当たり前の話です。

【参考記事はこちら】
スモールゴールを作ろう!声優になるための課題解決方法とは

 

今、やるべきことかを自問する

やるべきことが絞れません・・・。


課題の明確化に努める際、こんな問題が生じるかもしれません。


そのような状態に陥ったとき、どうぞこの言葉を自分に投げかけてください。


この課題は、いまやるべきことだろうか・・・と。


あなたのご経験にもありませんでしたか?


それって本当に、今やるべきことなのかなぁと言いたくなる場面をです。


ですのでね。
あなたが、いまやるべきことの1番を決めて欲しいのですよ。


あとは、行動するだけになるってわかりますよね。

【参考記事はこちら】
どうすれば!?練習を続けても上手くならないと嘆く声優志望者へ

 

実施期間を決めることも大事

さて、やるべきことが決まればそれで十分・・・ではありません。


それを修得するための期間を決めましょうね。

 

いつかできればいいや・・・。

 

この気持ちを抱えたままプロの声優になれると思いますか?


もちろん、その時間は自分で決めて構いません。


もし、時間に対するアドバイスが必要でしたら、こちらもご確認ください。

【参考記事はこちら】
声優になれない人の失敗例!?目標の立て方も重要ですよ

スポンサーリンク