本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

しくじり先生!?声優専門学校生だった者たちのリアルな苦言

声優専門学校生だった者たちのリアルな本音

声優になるためには、声優学校を厳選すべきである!


拙ブログで、うるさいほど提唱させていただいている言葉です。


これをお伝えしている最大の理由は、後ほど後悔を口にする声優初心者を毎年拝見しているためでしてね。


声優になる覚悟も無く、安易な学校選びでプロになれるほど甘い世界でないことは十分にご理解いただきたいのです。

【参考記事はこちら】
声優になりたい初心者が知っておかなければいけないこと


それでも「自分なら声優になれるはずだ」と夢に眼を輝かせ同じ道を辿る者が、後を絶ちません。


あなたがそうならないためにも、後悔を口にした者のリアルな声に耳を傾けてはみませんか?

 

声優専門学校生だった者たちのリアルな声

声優事務所の事務員である私は、声優になるための専門学校の有益性を当然理解しております。


とは言え、声優に憧れる声優初心者もそれを認識しているかはわかりません。なぜなら、私自身がその立場に立った経験がないからです。


ただ、それを経験した者たちからお話しを伺う機会はございます。


その大半は、不平や愚痴が多かったわけですが、中には自戒の念を共有してくれた人もいらっしゃいましてね。


それは、声優を目指す人が知るべき「体験談」なのだと思う次第です。

 

専門学校に文句はない

声優になれなかったことを、専門学校のせいにはしませんよ。


勿論そうでない人も存在しますし、中には騙されたと口にする者もいるともお話ししていましたけどね。


とは言え、設備は充実してしており、講師陣もプロであったことを思えば、専門学校のせいにすることは賛同できないという発言でした。


声優になれなかったことを責任転嫁しない姿勢に、出来た人たちだなぁと感心していたところ、彼らから意外な言葉が飛び出しましてね。

 

それでも、専門学校を選んだことは失敗でしたね・・・。

 

専門学校にいた人の体験談

本気で声優になる努力をしていた人は稀でしたよ。

 

彼らが言うには、声優になりたい気持ちは確かにあったが、演技が楽しいと思えたことは少なかったとのこと。


また、好きなアニメに出たい、憧れた声優と共演したいと思っていた人が大半であり、学校に行けば声優になれると本気で思っていたことも教えてくれました。


これこそリアルな声なのでしょうね。もっとも、これらの話しは私も薄々理解していたことでしたので、さして驚きはありませんでした。


そう、私が彼らからショックを受けた言葉は他にありましてね。

 

声優専門学校であるメリットとデメリット

たぶん、ほとんど学生が勉強から逃れたい人たちの集まりでしかないんじゃないかなぁ・・・。


勿論、彼らの個人的な意見としてご理解ください。ですが、私の中で腑に落ちた発言であったことも事実なのですよ。


ほとんどの声優専門学校では設備が完備されていますから、声優の疑似体験は常に出来てしまいます。

 


苦労をすることなく、です。

 


だからでしょうか、そこにいるだけで「プロになれるかも」と錯覚してしまう人は多いのでしょう。


彼らが教えてくれた、何もしないまま卒業を迎える人間がほとんどであり、途中で退学していく者も多いとの声を受け、ただただ唖然とするばかりでした。

 

声優になれなかった者からのアドバイス

専門学校は、何の努力もせずに進める進路になりますからね。自分も含め、専門を選ぶ人間は楽な道を選びやすく流されやすいタイプが多いですから・・・。


自嘲気味に笑う彼らに、かける言葉が見つかりませんでした。でも、正直にお話しいただけたことは大変感謝しております。


そんな彼らが声高に叫んだことがあります。

 


大学進学を諦めてまで専門学校に行くべきではない!

 


というアドバイスです。
専門学校卒業生の大半が、声優業界とは全く関係ない職に就いていることを身を持って知っているからこその叫びということでしょう。


私自身思うところはありますが、彼らの言うことも一理あると思った次第です。

【参考記事はこちら】
学業との両立に後悔!?声優になる覚悟がなければ・・・

 

声優専門学校の選択はチャンスになる!

声優専門学校を選び、そこに通ったことを結果として後悔する者達の声を受け、どう感じられたでしょうか?


勿論、彼ら個人の見解であり、誰しもが当てはまるものではありません。


ですが、体験者のリアルな声が的外れであるとも言えないのではないでしょう。


だからこそ、覚悟のある者にとって声優専門学校は大きなチャンスに繋がることを理解していただきたいのです


実際、ウチの事務所にも専門学校から直接所属された者もいます。


その後、専門学校からの恩恵を受けている者もおります。


それもまた、私が知る事実なのですから。

【参考記事はこちら】
声優になる王道!?何の取り柄もない人が声優になれた理由

スポンサーリンク