本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

声優になるには!?本気で声優になりたいなら参考にすべき人を見習えば?

声優になりたいなら売れっ子を見習おう

声優になりたい!


そう宣言してくれる声優初心者の目標は、声優になることなのでしょうね。


そしてその夢を叶えるために、頑張り始めるはずです。


ところが、いつの日からか情熱の冷めてしまう声優初心者が毎年おりましてね。


覚悟が足りてなかったからとも言えますが、それだけがモチベーション低下の要因にはなりません。


目的が変わっている!


果たして、この事実を認識している声優初心者は何人いたのでしょうか?

 

目標は声優になること?

あなたの本来の目的は、声優になることではありませんよね?


声優になって活躍すること


これが本質だと思うのですが、いかがでしょうか?


であるならば、いまからプロ意識を養っていくことも大事だと思うのです。また、意識の高いプロの声優を参考にしてすることで、あなた自信のスキルアップにも効果的に働くことでしょう。

 

とにかく行動する

プロ意識の高い声優は、とにかく行動します。

 

  • へぇ・・・
  • そうかぁ・・・
  • なるほどぉ・・・


で終わらせる人など、いらっしゃいません。


それが自分の為になることだと思ったら、どれだけ忙しくとも行動します


時間がないとか、機会がないなどと言い訳や愚痴を口にする人などいないのですね。


だからでしょうか「やっぱり、違うなぁ!」と思わせてくれる人だからこそ、声優としても活躍されているのだと感じます。


あなたは彼らの様に、授業を受けただけ、アドバイスを聞いただけにはしていませんよね?

 

声の仕事を楽しんでいる

意識の高いプロの声優は、楽しそうに声の仕事をしています。


例え楽しいだけの状況ではないとしても、です。


準備や付き合い、上下関係も含めたら、声のお仕事が楽なだけの仕事とは言えるはずがありませんもの。


それでもプロの声優、とりわけ売れっ子さんたちは楽しそうに仕事をしていますね。


それもまた、彼らの気遣いのなせる業なのでしょう。


不愉快なアクションをすることで、得られることなど何もないことなど、誰もが理解しているはずです


それにも関わらず、それができない人もいらっしゃいましてね。


聞けば当たり前のことですが、その当たり前ができる人こそ重宝されるということも覚えておくべきでしょう。

 

時間の使い方が上手

おそらくですが、活躍されている声優の練習量はあなたが思っているほど多くはないでしょう。


とは言え、練習をしていないわけではありませんし、また手を抜いているわけでもありません。


自分に何が必要かを把握し、その課題を解決する為に「限りある時間の中で」なすべきことをしています。

 


だから、集中して練習ができるのではないでしょうか?

 


手を抜くことと、時間を効率的に使うことはまるで意味が違います


そんな当たり前なことすら理解出来ず、彼らの小手先だけ真似をしてみたところで意味などありません。


どうせ真似をするなら、彼らの心構えを拝借すべきだと思いますよ

 

とにかくやってみるの精神

活躍されている声優のほとんどが、チャレンジ精神旺盛で、まずやってみようというスタンスとお見受けします。


つまり、決断がはやいと言えるでしょう。


もちろん、慎重であることも美徳の1つです。ですが、決断が遅いということはチャンスを逃すリスクも高まります。


失敗を怖れて様子を見続けた挙句、何度もチャンスを逃す行為が正しいこととは思えません。


「こんなはずではなかった・・・」と後悔を口にしたくないのなら、売れっ子声優たちを見習い、失敗を恐れず何事にもチャレンジすべきではありませんか?


この話は、どちらかと言えば人脈形成に効果を発揮するアドバイスであるとご認識くださいね。

【参考記事はこちら】
売れっ子声優はやっている!?関係者に気に入られるための行動とは

 

声優として活躍したいなら

あなたが声優学校に通ってくれていれば、チャンスはあなたが思っている以上に転がっていることを気付くべきです。

 


そして、それを活かす行動をすること。

 


それができれば、先輩声優たちが言う「声優になる事なんて簡単」という意味がわかっていただけるはずですよ。

【参考記事はこちら】
プロの声優になれる確率って、どれくらいなのですか!?

スポンサーリンク