本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

金髪は悪印象!?声優オーディションは黒髪絶対主義ですか?

声優オーディションに金髪ではダメ?

声優所属オーディションに金髪ではダメですか?


声優オーディションに臨むにあたり、髪色で悪印象を持たれることはあるのかを尋ねられました。


まぁ、オーディションで悪目立ちをしたくないという思いからのご質問でしょう。

【関連記事はこちら】
目立った者勝ち!?声優になれる人・なれた人の特徴とは?

キョロ(ω・`))≡(( ´・ω)キョロ


黒髪、銀髪、茶髪に・・・


(・ω・`)≡(´・ω・)チラチラッ


金髪、白髪、ピンク髪っと・・・


少なくとも、私の周りはカラフルですどね (・ω・)bグッ。

 

声優オーディションにオススメの髪色とは?

声優オーディションに赴く際、オススメの髪色はと尋ねられたら、

 


あなたに似合っている色

 


と回答します。


それが金髪だろうが、茶髪だろうがです


確かに清潔感を演出することが望ましいお話はしました。

【関連記事はこちら】
ファッションチェック!?オーディションコーデの失敗例?


だからといって、黒髪じゃないとダメとは言ってませんよ?

 

黒髪=清楚とは言いますが・・・

黒髪だから清楚だったり、誠実さをアピールできるとする意見は確かにあります。


就職活動中ならなお更でしょうね。


ただ、黒髪だから清楚ってわけでもないことは、誰でも分かっていることでしょう?


人によっては髪色を明るくした方が、華やかになる人もいらっしゃいます。


黒髪だから清潔感を演出しているわけもなく・・・。


個性によりけりだと思いますよ。

 

所属オーディション合格者の髪色

御託をお話するより事実をお伝えした方がよろしいでしょう。


確かに、所属オーディションに赴いた受験生の半数は黒髪だったと記憶しています。


残りは、何かしらのカラーリングでしたね。


で、金髪やそれに近い茶髪が落ちたかと言うと、そんなこともありません

 

評価基準は髪色だと思う?

そもそも、声優オーディションです。


人間性として誠実であって欲しいですが、ファッション性は個性があった方が望ましいです


リクルートスーツを悪く言うつもりはありませんが、サイレントマジョリティでは印象に残らないのではないでしょうか?


至極当たり前のことを言いますが、声優オーディション受験者が金髪だから不採用なんて事務所さんはいないと思いますよ?
(※あくまでも個人的な見解ですので、この回答が絶対とは申せません)

 


だって髪の毛の色が何色だろうが、表現に関係ないでしょ?

 


逆に、金髪があなたを魅力的に見せれば、戦略的にはアリだと思いますけどねぇ。


間違いなく、目線はあなたに送られるはずですもの♪


とは言え、レインボーとかは悪目立ちするかもねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

【こちらの記事もご参考ください】
ルックスが理由で声優になれない!?格好悪い人ってどんな人?

スポンサーリンク