本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

学業との両立に後悔!?声優になる覚悟がなければ・・・

学業との両立は難しいのか?

学業との両立は難しいのですか?


どうやら、声優専門学校への進学と大学への進学、どちらにするべきか悩んでいる様子


最終的な決断は、自分で実施すべきものという回答をさせて頂きましたが、声優になるための勉強と学業の両立が難しいとは思わない旨をお伝えさせていただいた次第です。


その回答をさせて頂いた理由は、学業との両立をしている声優初心者など、いくらでもおりますからね


折角ですので、彼らの意見もご紹介させていただきたいと思います。

 

声優学校と学業の両立

声優になるための勉強の他に、学業を持つケースとすれば、

  • 高校
  • 大学
  • 専門学校

となるはずです。
(※特殊なケースもあるかもしれませんが、大枠として捉えてください)

 

大学との両立(文系編)

声優学校に通う文系の学生に、同質問を試みたところ、

 


難しいと思ったことは無い

 


と回答されました。
確かに、レポート課題を優先しなくてはいけない場合もあるが、当たり前なことなので・・・とのこと。


大学生同士とは違った価値観があり、両立を失敗したと考えたことは無いと言っておりました。


・・・素敵なくらい眩しい子です(苦笑)

 

大学との両立(理系編)

で、同じ質問を理系の学生にも試みたところ、

 


卒論とゼミは大変だけど、両立が大変とは思わない

 


とのこと。
というよりも、良いバランスで勉強できていると言ってましたね。


彼は大学4年生でしたので、両立が一番難しい立場にいるのだと思っていましたけど、そんな感じは微塵も見せていませんでした。


で、興味深かったのは、良いバランスとい言葉。


どう言うことなのか聞いて見ると、例えば声優の勉強に煮詰まったら、大学のレポートを進めることでリフレッシュできるという按配なのだそうです。

 


たっ、大変だねぇ・・・。

 


と努力家ぶりに感嘆してしまいましたが、

 


好きでやっていることだから!

 


と笑顔で返されました。
・・・眩しすぎる回答、ありがとうございます(苦笑)

 

専門学校との両立

少数派の意見となりますが、専門学校とのWスクールを実践している子もいます。


本人とすれば、やりたいことを1つに絞りたくなかったとのことです。


当然ですが、好んで両立しているわけですから、大変なんて思ったことはない様子


この子もまた、きらっきらしていましたよ。

 

学業との両立は難しいのか?

学業との両立が難しく、声優学校を辞めました。


こんな声を聞くことがあります。


が、本音は別のところにあると思う言葉も聞いておりましてね。


それらの詳細は割愛させていただきますが、要するに、

 

 

こんなはずじゃなかった・・・。

 

 

という言葉を口にしておりましたね。
残念な話ですが、

 

後悔先に立たず

 

この諺の典型例でしょう。


同じ思いをしたくない方は、こちらの記事もご覧くださいませ。

【参考記事はこちら】
Lesson2.声優になりたい初心者が声優になれない意外な理由!?

スポンサーリンク