本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

実力勝負!?声優の評価は演技力だけと思っていませんか?

実力で評価してください!

ちゃんと実力で評価してください!


たまに聞こえてくる声です。


声優は実力でこそ評価されるべきであり、コミュニケーションも含む人間性など些細なものと捉える者の声です。


まぁ、言い方の違いがあれど、似たような言動を取る者は少なくありません。


でね。
その考えが全くの間違いとは言いませんよ。


ただ、プロ意識の意味を勘違いしているかなぁとは思いますけどね。

 

プロの実力って何だろう?

声優という立場で実力とは何かを話しはじめても、視野の狭い受け止め方をされては意味がありません。


ですので、異なる職種のプロを参考にさせていただき、実力とは何かを考えていきましょう。

 

実力のある芸人さん

芸で人を楽しませる芸人さん。


テレビで活躍する人達は、それこそ実力が高いプロなのでしょう。


その中でも、M-1グランプリやTHE MANZAIなどの賞レースで好成績を受賞した芸人さんは、特に実力が高い存在となるのでしょうね。


・・・でもさ。
そんな賞レースで大活躍をされた芸人さんの中には、失礼な言い方ですが「パッとしない」方々もいらっしゃるじゃないですか。


実力が高いはずですのに、オカシナ話ですよねぇ・・・。

 

知名度のあるタレントさん

テレビで活躍されるタレントさん。


絶大な人気を誇り、テレビで見かけないことが少ない人もいらっしゃいますよね。


・・・でもさ。
そんなタレントさんたちよりもルックスが良い人なんて、いくらでもいるわけじゃないですか。
(※あくまでも個人の見解としてご配慮ください。)


なんで、そのタレントさんたちは人気があるのでしょうね?

 

プロスポーツ選手たちの実力

その点、プロスポーツの選手たちは完全実力主義ですよね。


・・・でもさ。
人気や知名度という意味では、話が変わるケースだってあるじゃないですか。


私が感銘を受けたプロレスラーの言葉にね、

 

客が呼べるレスラーが本当のプロレスラー

 

という発言をされた方がいらっしゃいます。


全くプロレスというものを知らない私でしたが、プロらしい発言だなぁと感服したことを覚えております。


プロならば、強い事が当たり前の世界なのでしょう。


求められていることは、何かを知っているからこその発言なのだと感じ入った次第です

 

プロの声優であることの意義とは

さて、声優の実力って何でしょうか。


おそらく、業界関係者からは様々な声を頂戴する事柄だと思います。


とは言え、一般論でお話するならば「豊富な表現力」と言われるのかもしれません。


もっと露骨に言えば、演技が上手いことがプロ声優の条件に当たるはずです。


ということはさ。
プロの声優なら、演技が上手いことが当たり前ってことじゃありません!?

 


だって、プロなんでしょ?
声の表現でお金を稼ぐ人なんでしょ!?

 


それを正しく理解すれば、プロの声優のあるべき姿が見えてくるんじゃないですか

 

プロ声優のあるべき姿

クライアントから指名を受け、且つ豊富なリピート案件を持つ声優。つまり、

 


出演をお願いされる声優

 


これが、プロの声優のあるべき姿なのだと思います。


もし、実力が備わっていながら指名やリピートに結びつかないのであれば、何かが足りないということになるのでしょうね。


でね。
この様な話しをすると、必ずと言って良いほど、



という言葉を口にし、それを言い訳にする者がおります。


あくまでも経験論としてお伝えしますが、彼らの共通点として「目の前にあるチャンスを自ら逃している」という事実があるのですね。


厳しいことを言いますが、口だけ威勢の良い者達ほど、やるべきことをやっていない感はありますかねぇ・・・。

 

未来の声優であるあなたへ

波に乗ることと調子に乗ることは、似て非なること


どれだけ実力があろうが、そこを履き違えている声優は自らの出演機会を減らす傾向にあります。


これもまた、事実としてお伝えしておきますね。


とある先輩が口にした教訓ですが、

 


天狗になった鼻をへし折るのが、自分か他人かで、その後の人生が決まる

 


このセリフは、肝に銘じておいてほしいかなぁ・・・。

 

目指すべきプロの声優の姿とは

ですのでね。
プロの声優なのですから、実力があるのは当たり前なのですよ。


その上で、人間性が大事な意味を考えてほしいのです。


そして、本当の意味で望まれる声優のあり方とは何なのかを求めていけば、あなたの評価に繋がるでしょう


願わくば、誰からも愛される素敵な声優を目指してくださいね♪

スポンサーリンク