本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

喉の絡みが気になる!?声優が現場に持ち込む飲み物を紹介

声優が現場に持ち込む飲み物

声優さんが愛飲する飲み物ってありますか?


・・・お酒?


一瞬このように回答しそうになったわけですが、よくよく聞いてみればお仕事中にのどを潤す際に有効な飲み物を聞きたかったとのこと。

 


なんでもいいんじゃないかな!?

 


この様に回答したわけですが、どうやら飲み物によっては喉が絡んでしまうとかで、この質問をしたそうです。


ってことで、近場の声優さん達にリサーチしてみました。

 

声優が仕事の現場で利用する飲み物

【水】


非常に無難ですが、この回答が多かった感はあります


もっとも、特段気にもしていないという意見も多かったです。


ですので、喉が絡みやすい飲みものってあるのかを尋ねたところ

 


スポーツドリンク系

 


を挙げる人がそこそこいらっしゃいました。


ただまぁ、これも人それぞれっぽいのですけどね。

 

飲み物の相性もあるみたい

それ以外に多かった飲み物は「お茶」です。

  • 緑茶
  • ほうじ茶
  • 麦茶
  • ウーロン茶
  • 紅茶
  • ジャスミン茶


まぁ、こだわりはイロイロあったわけですが、その内の何人かから聞いた話だと、相性はあるみたいですね。


結局は、自分に合ったものを選定するのも重要みたいですよ。

 

普段に愛飲している飲み物

これは女性声優にあった意見ですが、収録現場でない限り「炭酸水」を飲んでいるという意見はありました。


カロリーはないし、ダイエット効果もあるのだとか。


普段からのボディメイクを意識される方らしい発言でした。


あと、収録にもっていく水も「軟水」にしているという話です。


飲みやすさも重要なのかもしれませんね。

 

のどの絡み対処として

あと、のどの絡みについて意見を聞いていたら、こんな話を貰いました。

 


そもそも緊張でのどが絡む場合、唾液の粘性が高くなっていることもあるので、水を飲むのではなく、口の中で転がしてすすぐ感じにした方が良い。

 


とのこと。


まぁ、先輩声優のアドバイスとして聞いておいていただければと思います。

 

お馬鹿な先輩声優の事例

コーラ!


・・・はぁ!?
となりましたが、その声優が言うには現場にコーラを持っていったとのこと。


周りから注意されたらしいのですが、大丈夫だと宣言した上で本番を向かえ・・・

 


げふぅうううう

 


とやらかしてしまったとのこと。

 

あれは良い思い出だ・・・


・・・あなたは、こんなお馬鹿な声優にはならないでね(苦笑)

スポンサーリンク