本気でプロの声優になりたい初心者が知っておくべき真実

プロの声優になりたいと思っても、何からはじめて良いかわからない。有象無象の情報に初心者が振り回されるのは見ていて気の毒です。だから、声優事務所の事務員が「声優になる方法」を教えます。

一発試験で声優になる!?やる気があれば未経験者でも声優事務所に挑戦できる?

声優事務所に入所する方法

声優事務所に入所するためには、履歴書を送れば良いのですか?


質問者の物言いとして、

 

  • 憧れの声優がいる事務所に入所したい
  • 声優になりたい思いは強く、やる気はある
  • 声優学校や養成所などは未経験である


とのこと。


まず、声優になりたい思いから質問をしてきたという行為は、行動力があると感じました。


ただまぁ、知らないからこそ誤解があるのだろうなぁと思ったことがありましてね・・・。

 

声優事務所に入所する方法

まず、声優事務所に入所する方法を簡単にご紹介しますね。

 

1.声優学校や養成所でのオーディションを経て入所

声優学校や養成所で声優になるための基礎を学んでから、声優事務所に入所するのが一般的です


もちろん、入所はオーディションを実施し、入所条件に合致していることが必要条件です。


例えれば、車の免許を取得するために教習所に行くという感覚に近いかもしれませんね。

 

2.人からの紹介(コネ)により入所

関係者からの紹介や、マネージャ紹介など、コネクションを利用しての入所もあります。


じゃあ、コネだから未経験者でも入所できるのかと問われれば、そんなわけもなく、実際はフリーの人だったり、移籍希望の人なんてのが多いです。


当然、入所の可否は審査によって決まりますので、紹介だから絶対に入所できるというわけではありません

【関連記事はこちら】
裏口入所!?コネを使えば声優になれる・・・わけないじゃん

 

3.声優事務所に問い合わせをして入所

コネなどなく、事務所の問い合わせ連絡で入所するケースもゼロではありません


先ほど、車の免許を例に挙げましたが、指定自動車教習所には行かずに、運転免許試験場で直接、学科試験と技能試験を受験する方法、いわゆる「一発試験」が近い例なのかもしれません。


ですが実際は、表現者として即戦力になれるだけの能力があり、且つ事務所側が求める人間性を持ち合わせていなければ、なかなか入所というわけにも行かないでしょう


当たり前ですが、審査はします。


未経験者でも挑戦することはできますが、その可能性は限りなくゼロに近いと言わせていただきますね。

 

声優事務所に入所申し込みする方法

結論から言います。

 

  • 履歴書
  • ボイスサンプル


これらは、ご準備されるべきでしょう。


で、おそらくですが履歴書より「未経験」ということが分かれば、その段階でお断りされると思います


ボイスサンプルも聞きますが、

 


何ができる人なのか

 


の確認であり、プロとしての条件を満たしており、且つ当社が欲する人材でなければ、当然お断りの連絡を入れさせていただくでしょう。

 

本当にやる気があるのであれば・・・


憧れの声優と同じ事務所に入りたい!


この手の声を聞くことは多いです。

 

もし、声優になる覚悟があり、やる気があるのでしたら、入所条件に見合う実力をつけて挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ファン目線だけでの物言いでなければ、可能性はあるかもしれませんね。


事実、プロになった声優たちも憧れの人はいらっしゃったみたいです


そんな先輩たちと同じだけの努力をした人なら、プロの声優になり、憧れの先輩に会えると思いますよ

スポンサーリンク